すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

長崎県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

長崎県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、長崎県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-12 12:52:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元には、地元の人しか知らない本当に美味しい食べ物があるんですね。一度頂きたいものです。
ベスト回答は、私が今食べたいものを選ばしていただきました。(先着)

7年住んでました^^

長崎で一番好きな食べ物は、皿うどんです♪

給食でも出てましたし、パリパリ麺が美味しいです☆

  • 回答者:長崎ガール (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7年くらいです。

ちゃんぽんですね。

これから寒くなるので、食べる機会も増えそうです。

おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿うどんです。

細麺が好きです。

23年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『皿うどん』です。いろんな具材をいれるので栄養満点です。
家でも良く、作ります。
次の日の皿うどんもしんなりとなってgoodです。
もう、40年以上在住です。

  • 回答者:つきっこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎には28年住んでいましたが、皿うどんが好きです。
実家でよく出前を取っていましたが、太麺・細麺を半分ずつにしてもらい、2つの食感を楽しんでいました。

長崎では、皿うどんにソースをかけて食べるのが慣例だったので、それが当たり前だと思っていたのですが、他の地域では何もかけないかお酢をかけて食べると知って愕然とした覚えがあります。
現在住んでいる地域で、ランチタイムに「皿うどん定食」を出しているお店を見つけて食べたことがありますが、長崎の皿うどんと違ってあんかけのとろみ具合が全然足りずにサラサラしていて、物足りなかったです。それ以来、実家に帰省した時以外は皿うどんを食べなくなりました。

  • 回答者:皿うどん大好き (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡ですが、「ちゃんぽん」が一番好きですね。
具だくさんでとっても美味しいですよ。
長崎県在住53年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎と言えば、皿うどん、ちゃんぽんなど色々ありますが、
一番お勧めは「しっぽく料理」です。
書いてると食べたくなってきました。
18年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりトルコライスが一番です。
トンカツ・スパゲッティー・ピラフが一般的ですが、カレーがかかっていたりエビフライだったり、ハンバーグだったり、とにかく好きなものばかりのお子様ランチ状態です。
とにかくおいしいの一言です。
学生時代はひたすら食べていました。
住んでいたのは4年ほどです。

  • 回答者:よだれが・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供みたいですけど、皿うどんが一番好きです。
38年在住。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からすみです。
高級品ですが、美味しいです。
最高のお土産にもなります。

夫の転勤で2年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在30年住んでます。
ちゃんぽん好きですがありきたりなので九十九島センペイが好きですね。
子供の頃から好きなんですがちょっと高いのが玉に瑕。

  • 回答者:トクメイさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角煮まん。お肉が大好きです。
産まれたときから長崎に住んでます。

  • 回答者:40代 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、約2年半、住んでいました。
いろんなおいしいものを食べましたが、
1番オススメしたいのは、ちゃんぽんです。
食べやすいし、学校で給食のメニューにもありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かすてらです
もうお土産の定番にもなっていますし、他のおやつを押しのけ、こればかりの我が家でした
嫁に来て10年やっと水に慣れました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざぼん漬けが好きです。家で作ったりもします。12年間住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎には、小学校1年から、3年夏まで、住んでました。
やはり、カステラですね。小さかったので、メーカーは覚えてません。

  • 回答者:たろうべい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃太呂のぶたまん、これが恋しいですね。
飲んだ帰りに1個数十円の小ぶりなふたまんを、
手土産に2、30個買って帰るのがお決まりのコースでした。
小ぶりだけれど、中にはしっかり肉汁を抱えた具が入っていて大満足。
これを買って帰ると、機嫌の悪い姉(!)も、にんまりとしていました。

学生時代や出産後、合計9年、長崎市内に住んでいました。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る