すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬と一緒にどこに行っていますか?
ペットが増えた上に、排泄物の処理をしないペットオーナーが増えたので公園等でペット禁止が多いですよね。
なんとかならないものでしょうか?
散歩をしながら、排泄物がとても気になります。
街中に住んでいるせいか、毎日、道路ばかり歩かせて可愛そうです。
ドッグランとかに行かせたいのですが、遠くてなかなか行けません。
でも、ペットが喜びそうなところがあればたまには遠くても連れて行ってあげたいなぁと思っています。

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2009-09-12 13:43:17
  • 0

普段は家の近所一周コースです。お天気が良くて時間がある時は、芝生の公園や海岸に出かけます。私も、ドックランに行きたいけど、遠くて・・・
家の周りの散歩でも、愛犬の排泄物の処理をしてない方って結構多いんです。うんち袋も持たずに。中には、持っていても人目が無い時は、そのままにしてる方もいるみたいです。中には、散歩に行くのが面倒くさいらしくて夜中、犬を放す人も。我が家の庭にも大型犬のウンチが散乱していたり。
夕方の散歩は、暗くなってくると、処理をしてないウンチが落ちてるが良く見えなくなるので、散歩に行くのが怖いです。
だから、なるべく道の端は歩かないようにしています。
愛犬家なら、きちんと排泄物の処理をするのも義務ですよね。犬嫌いの方は、こんな散らかる排泄物やマナーの悪い飼い主を見たら、益々犬嫌いになりますよね。悲しい事です・・・
町の条例で罰金制度などを取り入れてくれたら良いのにと思います。

  • 回答者:マナーは守ろう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの近所の公園は幸いマナーが良い人が多いので
そこへよく散歩に行きます。
まぁ田舎なので、どこに行ってもいいのですが・・・

都会の人はなかなか大変そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高速道路のドッグランに行っています。
今高速道路安いですし^^
これから無料になるのかもしれないですし

かなりうれしそうに走っていましたよ。
他の犬もいて、とても仲良くなっていました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のサイクリングコースを歩きます、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で10分程走ると、人気のない海岸があるので、よくそこに連れて行きます。砂の感触がアスファルトと違って心地良いのか、とても楽しそうに走り回ります。時には、海の中に入って泳ぐ事もあります。海岸には、様々な漂着物があるので、それを捜してみたりもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ近所の河原にドッグランのようなものがあるので
そこに連れて行っています。
他にも沢山犬が来ているので、人間も楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所を散歩するくらいです。
うちも街中なので、道路ばかり歩かせてます。
一度砂の上で思いっきり遊ばせてあげたいです。

ご近所では、庭で放し飼いにしてる家が多いみたいで、排泄の時だけ門の外に出して道でさせてるようです。
もちろん、片付けたりはしません。
そのせいか、犬を連れて歩いているだけで、色々言われる事があります。

飼い主がマナーを守らないと、犬が可愛そうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の河原が多いです。
結構喜びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはドックランに連れて行きます。
お友達がいっぱいで凄く楽しそうなので一週間に1回ですが車で連れて行ってますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまわりにわんこを飼っている家だらけなので、公園にいかなくても自宅前の道を歩くだけでたくさんのペットたちとふれあい、楽しそうにしてます。ドッグランに行かなくてもいいほど、元気で若いわんちゃんが3歳のうちの子を追い掛け回したりしてくれて、運動量も十分です。

  • 回答者:リル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬は、乗り物が怖くて乗れないので、家の周りを散歩しているだけです。

何時も、スコップを持ち歩いて、持って帰ります。

近所にも、大勢の方がペットを連れている方が見られますが、

手に何も持っていない方多いですね。

もう少し意識を持ってもらわないと周りから見られるイメージ回復しませんね。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路ばかりを歩かせています。
ドッグランは少し遠いので、なかなかいけないですね。
行けて週に1回くらいです。
公園もペット禁止のところが多いですし。
ペットオーナーのモラルが低下を何とかしないと、ペットがどんどんかわいそうなことになるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も都会ではないのですが街中に住んでいるので、普段道路ばかり散歩してます。

車も通るしのんびり散歩って訳にはいかないですよね! 時間が有るときは山へ行って

山道を歩かせたり 川へ行って川沿いを歩かせたりします^^ やっぱりとっても喜んで

うれしそうです^^

  • 回答者:ゆず (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困りものです、一部の非常識な方がいることで、全員が同じ目で見られている気がします。
うちの近所でも、自由に出入りできる結構広い芝生がありましたが、気づいたらいつからか会員制の有料化になっていました。小さな公園も入れていけなかったり、同じ公園内でもなぜかしら、ココから先は「犬禁止」となっていたり・・・
なんなんだろうか、と思っています。

最近は、近所で道路の散歩、ホームセンターに一緒に行くとかぐらいで、野原を駆け巡ることも、させていません。

今の世の中、人にとっても彼らにとっても、住みにくい時代になってしまったのではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットにやさしい街なら、富士五湖や軽井沢や那須がおすすめです。
私は昔よく行ってた場所は福島の裏磐梯です。
裏磐梯も良いペット宿がたくさんあります。
愛犬と雪遊びするには最高な場所です。
関東に住んでるものでして、途中、那須にも寄れますし、
那須のサービスエリアにはドッグランもあります。

  • 回答者:む (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は海や川に連れて行くことが多いです。
ただ場所によっては砂などにノミダニなどの虫がいることが
あるので気をつけないといけませんが・・・。
道路ばかり歩かせるのってかわいそうですよね。
砂の上とか緑の上を歩かせると犬も楽しそうですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る