すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ショウガは体に良いのはわかっているんですが
どうも料理に使いにくいです。
いつもあまって腐らせてしまうんですが
ショウガを腐る前に使い切る料理を知っているかたは教えて下さい。

  • 質問者:ジンジャー
  • 質問日時:2009-09-12 13:50:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

未熟者さがいやになるほどショウガの使い方ってあるんだな~って思いました。
みなさんのお知恵、有難く頂戴します!
ありがとうございました!

ショウガをいっぱい入れてもおいしい中華スープはいかがでしょうか?
風邪の季節にはうちでは2日おきには出してます。
言ってる間にやってくる寒い冬には特に木枯らしの中かえってくる家族に好評です。
おわん一杯の思いやりと健康維持ってとこですね。我が家では風邪知らずです。

作り方も書いておきますね!

「しょうが風味の具だくさん春雨スープ」

材料(2人前)

緑豆春雨 そうめん1束分ぐらいの量 にんじん1/4本 大根中3センチ ハクサイ2枚

干ししいたけ2枚 白ネギ1/2本 ブタもも薄切り肉100g コンソメ1個 

塩コショウ適宜 ショウガ/2個(おろす) 薄口しょうゆ少々 ごま油少々

①干ししいたけは水で戻しておき戻し汁はこしてとっておき、
後でだしと共に鍋にいれる。
②野菜は全て千切りにして軽くごま油で炒めておく
③②の鍋にしいたけの戻し汁をいれて、コンソメとひたひたの水をいれて春雨をはさみで食べやすく切っていれ煮る。
④しょうがをおろして入れて、塩とコショウ、薄口醤油で味を調えてできあがり

全て温野菜であり、しょうがで更に温まります。
殺菌効果も抜群で初期の風邪などは家族は治ってしまいますよ。
更に温まりたいなら、同量の水で溶いた片栗粉で加減しながらとろみを好みにつけてもいいですね。
小腹がすいたときなどに軽食としても良いです。

あと、たくさん使うとすれば、発想の転換でショウガ飴なども良いですよ。
これもせきに良く効くので冬にうれしいです。

ショウガを1個分(中)おろしてしまい、砂糖同量入れて混ぜ、テフロン加工のフライパンで水を少々加えて煮て、大きな泡がぷくぷくだちはじめたら火をとめてラップの上に少しずつ並べて落としていきます。そのまま冷ましてできあがりです。
柔らかめにすれば水あめ状になります。

  • 回答者:ホット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが飴ってやみつきになる飴のひとつですよね!
中華スープ、春雨のだとラーメンのかわりに食べるとダイエットにもよさげですね。
聞いているだけで風邪が治りそうです!丁寧なレシピもありがとうございました!

並び替え:

生姜湯はどうですか?
これから寒くなってくるとおいしいと思います。
レシピはクックパッドなどで簡単に見つかりすよ。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親は毎朝味噌汁にしょうがをおろしたものを入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の三枚肉と千切りにした生姜と一緒に炒めると豚の臭みが減ります。

  • 回答者:くまった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば麻婆豆腐の素で麻婆豆腐を作るときに大蒜一欠けと同量の生姜、それに長葱を20cmほどみじん切りにして先に軽く炒めてから素を入れ、麻婆豆腐にすると味が濃厚になるとか、同じく青椒肉絲の時でも同様にすると味が深めになります。中華料理ではほぼかかせない素材の一つですね。
あとは冷や奴、そうめんやざるうどんに薬味として用いていて、我が家では腐りませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボ豆腐の裏技ですね?!いいですね。やってみます!

豚のしょうが焼きにたっぷりと使う
千切りにしてキュウリと一緒に浅漬けのもとで漬けると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚こま肉と一緒に千切りにしたしょうがを、
醤油
日本酒
砂糖で濃い目に味付け
→炊いたご飯にまぜまぜ。
→あ~ら、なんちゃって炊き込みご飯のできあがり。

おいしいですよ。

  • 回答者:はんなり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では酢漬けが定番です。
ショウガの千切りを食酢につけるだけです。
こぶ等をいれてもおいしいかも。
そのまま食べたり、お好み焼きやチャーハン、汁物に入れたりします。
おにぎりなんかに入れたりしてもおいしいかも。
日持ちもするし、ショウガがピンクになってキレイです。

  • 回答者:かえお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショウガのお漬物っておいしそうですね!

最初に全部おろして冷凍パックに薄く広げて冷凍します。
必要な時に薄いので簡単にいるだけパチンと折って使います。
しょうがは冷凍しても変わりません。自然解凍でいいので天つゆなどに便利です。
私も今までいつも残りをダメにしてました。
冷凍できるのを知ってよかったです。

  • 回答者:冷凍魔 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにして、紅しょうがの漬け汁の余りをビンに入れて漬けときます。
焼きそば・たこ焼きを作った時に食べています。
買って来たらあまりそうな分量をすぐに漬けたほうが良いと思います。
紅しょうがの漬け汁が無い時は
酢・砂糖を味見をしながら調整してください。塩は少々です。
それでも残るようでしたら、千切りにして冷凍保存です。
豚のしょうが焼きを作る時に便利です。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にすりおろして使ったり、

豚のしょうが焼き、とか簡単ですね。


ダイエットの定番「しょうが紅茶」にしてもいいですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か焼いたときに刻んで一緒に焼けば食べやすいですよ。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜焼きは定番ですが、豚肉に酒、醤油、生姜を同量で一晩マリネして、
油で揚げるとおいしいですよ。

  • 回答者:kyugo3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切りたこ焼きやお好み焼き、焼きそば
または、スライスにして天婦羅にどうぞ
胃腸にいいです。

  • 回答者:クム (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の具にみじん切りにして混ぜます。
カレーの隠し味に。隠し味と言っても大鍋なら小さい1かけ使います。
炊き込みご飯に生姜の千切りを入れても美味しかったですよ。
歯ごたえもあるし、辛すぎず爽やかです。これは結構消費できます。
あと、夏場なら素麺の薬味に足しますが、冬場なら釜揚げうどんにも合います。
今日のお昼におじやを作って、少し残っていた生姜をすり入れて使い切りました。
味が引き締まって美味しいですよ。

チューブの生姜を買えば長持ちするんですけど
やっぱり香りが全然違いますよね。

  • 回答者:高知産生姜 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯にとは、驚きました。やってっますね!

ちょこちょこ何にでも入れてます。
合いそうなものであれば煮物や炒め物、和食でも中華でもいれます。
腐らせてしまうのであれば、みじん切りにして冷凍しておくといいですよ。
香りはとびますが、長くもちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は豚の生姜焼き、カレー、刺身やそうめんの薬味などに使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れます。
好きなだけ入れても大丈夫です。
基本的に辛くなりますが、大量に入れなければ大した事はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすりおろして小分けにして冷凍してます。
料理には特別これに入れるってわけじゃなくて、紅茶に入れたり、みそ汁に入れたり、色んなものにちょこっと入れてます。体が温まるらしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存ですか!

おろして、冷奴の上に載せて食べる。豆腐を潰して、おろしショウガを混ぜ。ご飯に載せて、ポン酢かそばつゆ(醤油でも可)を軽く掛けて豆腐丼にする。(冷奴と大して変わらないが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは!でも、色々のっけろってことですね!

野菜炒めに擦って入れます。豚のしょうが焼き。冷奴。茄子の煮物。などにも使えますよ。また豚ブロックを塩焼して しょうがと醤油に付けて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でもいれちゃえ~ってことですね!

生姜紅茶がおすすめですよ。
すり下ろした生姜と黒糖を入れて、紅茶を飲むんです。
めっちゃ、体があったまります。
しかも、おいしい。
是非、真冬に試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね!私もショウガ紅茶は好きです。ただ、市販品を飲むことしかなぜか頭になかった。生のでもできますよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る