すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日、親知らずを抜きました(左の上)。ありがたいことに痛みもほとんど無く、腫れもない状態です。

あともう一本、右上を抜かないといけないのですが、どれくらい間隔を開けて行けば良いのでしょうか?
歯科医からは『ある程度落ち着いたら予約を入れて下さいね』と言われていますが、何か目安(キズが目立たなくなったらとか、だいたい何週間あけると良いとか)はありますか?
実体験で何週間空けて2本目を抜いたなどのお話も伺えたら嬉しいです。

  • 質問者:はっち
  • 質問日時:2009-09-12 14:39:06
  • 0

私は、親知らずは4本全部抜きました。
抜いたばかりの時は歯茎に穴が開いた状態になっていますが、その穴が完全に消える(歯茎が自然と盛り上がってきます)まで待った方が、抜歯後の食事が楽になります。

私自身は慌てて抜かず、数ヶ月~1年以上間隔を空けて順番に抜いてもらいました。
幸い、歯科医の腕が良く、4回とも全く腫れる事がありませんでした。

  • 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も痛みは出ていませんが、
少し間隔を空けてみようかと思います☆
回答ありがとうございました!

並び替え:

4本抜きました。
2週間間隔でどんどん抜きました。
一応、右側から抜きました。その時は左側でご飯を食べるように!
んで、そのあと左側を抜きました。
私の場合は全く痛くなかったので…。そのことをお医者さんに伝えて、
どんどん抜いてもらいました。
でも、抜歯とかもあるし、お医者さんが判断してくれましたよ。
相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:かんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また相談してみたいと思います☆回答ありがとうございました!

私の場合、

先生が落ち着くまで、だいたい1か月なので、

それ以降抜きましょうといわれました。

変な親知らずで横に生えていました。

心配であれば、先生に聞いてみるといいですよ。

  • 回答者:セブン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、一ヶ月くらい空けようかと思っていたので
伺えて良かったです☆
回答ありがとうございました!

4本とも抜きましたが、1週間ぐらいの間隔で抜いたような?
腫れがひどいとか痛みがひどいとか、
そういう問題がなければ、すぐでもOKかと思います。
下の歯は根が大きく抜くのも少し手間だし、
痛みやはれもある人が多いようですが、
上は比較的簡単に抜けるようです。

  • 回答者:TD (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎週1本ずつ抜かれたんですね〜!
痛みもないので、もう少し様子を見て
行ってみようと思います。回答ありがとうございました!

3週間くらいは空けたほうがいいですよ。
痛みがでる可能性はあるようです。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、わたしも念には念をと思っています☆
回答ありがとうございました!

自分も親知らずを抜いたけど痛みも腫れもなく
1ヵ月位してから抜きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一ヶ月後くらいを目安にしてみたいと思います!
回答ありがとうございました!

左の歯で噛めるようになったらもう問題ないと思います。

どちらも噛めないと食事が難しくなってしまうので・・・
後、上の親知らずは抜くのにそれほど苦労しないらしいで大丈夫じゃないでしょうか。

私は下の親知らずを抜いた時、片側はあっさり抜けたので、
10日後くらいに気楽にもう一本を抜きにいったのですが、
もう片側は横向きに生えていて、抜くのに1時間くらいかかりました><
結局、4つに分割して分割して抜いたのですが、
歯医者さんに途中で、「最悪、口腔外科に行ってもらいますね」とか言われました。

その後、かなり腫れが引かず、大穴があいてたので、
その状態だったら3週間開けたかも・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一本の方は、虫歯になっていて
何分割かしないといけないと言われてビビっております(汗)
用心してちょっと間隔を空けてみます!
回答ありがとうございました!

親知らずは無理して抜く必要はないんですよ。
私も3本抜きましたが、1本は痛みも虫歯もないので、今も抜いていないです。
今の技術では、奥歯が駄目になった時に親知らずを移植することが可能らしく、
歯医者の先生に無理に抜く必要はないと言われました。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫歯になっていて、残念ながら・・・・なんです。
とても磨きにくい場所なので・・・
回答ありがとうございました!

あれ~、私は4本を2日連続で一気に抜いたような記憶がありますが・・・
もちろん、かなり痛かったのですが、逆に一気に終わって楽な面もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2日!
すごいですね〜!!でも、綺麗に生えていたのかもしれないですね♪
回答ありがとうございました!

腫れも痛みもないなら予約OKじゃないのかな?
歯医者さんに聞くのが一番だと思います。

自分の場合は、結構痛みがあったので
1ヶ月くらい間隔を開けて2本目を抜きました。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みがないので、すぐにでもと思いながらも
念のため・・・という感じです。
1ヶ月くらい空けて行ってみます〜!
回答ありがとうございました!

指で押して痛くなくなったらいいでしょう。私は心配だったので穴がほとんど分からなくなるまで待ちました。2本抜きましたが1本は綺麗に生えたので、もう1本は埋没しているので抜いてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指で押すのも一つの目安になるんですね〜
様子をみて、チェックしてみます♪
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る