すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

喘息の方に質問です
病院や処方箋などで処方してもらえる 
ホクナリンテープってわかりますか?
そのテープ、病院に行って先生に診察して貰わなくても処方箋薬局で処方して貰うことはできますか?

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-09-12 15:42:44
  • 0

会社名によっては「ツロブテロールテープ」というのもありますが、それはジェネリック医薬品です。
ホクナリンはβ2刺激薬で気管支を広げるためだけの薬であって、喘息治療には根本的には解決しません。
ホクナリンテープは処方箋医薬品のため、ドクターに診察してもらい処方箋をもらわないと薬局などでもらうことはできません。
また、喘息治療には根本治療、吸入ステロイド(フルタイド、アドエアなど)やロイコトリエン拮抗薬(シングレア、キプレス、オノンなど)、またはテオドールなどを服用する必要があります。
薬剤師としては、定期的な受診をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります。
診察無しでの処方はできないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホクナリンテープは医師の処方箋がないと販売できないお薬です。

子供が咳き込んでいるときに貼ると咳が止まっていいお薬ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処方箋がないと出せません。つまり買うことが出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホクナリンテープは処方箋が必要ですね。
欲しいときは必ず処方箋を書いてもらいましょう。
そのほうが保険が適応されて安く入手出来ますよ。

余談ですが、
喘息用の漢方薬で市販品を利用したときにその価格の高さに驚いたことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチのカミさんは常用してますが、病院での診察がないと無理ですよ。
何故なら一度カミさんは薬局に聞いてみて、断られてます。

処方箋がないと出せないとのこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホクナリンテープは、要指示薬であり、薬剤師の判断で譲るのは法に触れるらしいです…
なので、診断なしにはもらえないと思います。

  • 回答者:ホクナリン常連 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る