すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードをいくつか持っているのですが、必ずと言っていいほど
リボ払いはいかがですか?みたいなリボ払いを勧める文章を目にします。
何故そこまでクレジット会社はリボ払いを勧めるのでしょうか。

  • 質問者:おバ
  • 質問日時:2009-09-12 17:00:38
  • 0

毎月定額で支払えるので便利な方法です。
つまり購入すればするほど長く支払いをすることになり、買い入れ金額も多くなります。
それだけ金利で稼ぐ会社にとっては儲ける仕組みになっています。
買う側にしてみれば知らないうちに多く買わされ、金利も支払う馬鹿らしいのがリボですので、お勧めできない方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボーナス一括 や一回払いは金利が稼げないからです

  • 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利が高く、利益があがるからだと思います。

それに、定額払いだと、利用する人は、安心して使えそうな感じがありますし。
でも、実は「今の時点でどれくらいの金額を使っているのか」という感覚が麻痺してしまい、かなりの額を使ってしまう… 
ということを、狙っているのではないでしょうか?
まさに 『ご利用は計画的に♪』 ですよね。
支払いは、定額なんですから。

私は買い物の際、クレジットで支払いをすることが多いですが、
必ず1回払いにします。
理由は、金利を払いたくないからです。
そして、使った金額分は、現金で封筒に入れ、毎月まとめて口座に振り込みます。
でないと、自分がいくら使ったのか分からなくなりますから。
クレジットは、便利でポイントも貯まりお得ですが、
クレジット会社にお金を立て替えてもらって支払っている、
借金と同じですから、そのことは忘れないようにしています。

でも、リボ払いを平気で使える人が実際、知人にいます。
「恐くないの?」と聞いたことがありますが、
「何で?平気だよ」と言っていました。
知人はフツーの人ですが、きっと何かが私とは、感覚的に違うのかもしれないですね。

  • 回答者:ご利用は計画的に (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボ払いにしてもらえれば、金利手数料が儲かるからです。
通常の一括払いだと、お店から貰う手数料だけですが、リボ払いにすると、金利の分だけ収入が増えます。
リボ払いの手数料の金利はサラ金なみの高金利ですから、ぜひ利用してほしいはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分割払いより金利が高いのでその分カード会社の利益が多くなるためです。

しかも分割払いと計算方法が違うためさらに金利が多くなります。

毎月一定の金額で自分の余裕のある金額に設定できるなどどうたっていますが高額商品をリボ払いで何ヶ月もかけて支払った場合かなりの金利をとられるので注意したほうがいいです。

うまい話のように見せかけているだけなんですね。

一括が一番ですが分割にできるなら分割にした方がいいです。

リボ払い専用カードでも月々の支払い金額を上限金額金額にすれば実質一括払いにできるカードもありますのでうまく使ったほうがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは1枚のみです
リボ払いの金利(利用者が負担)がカード会社の利益になります
 一括払いには金利が発生しません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボ払いは金利がかかり、
クレジット会社に購入金額より多く支払わないとしけません。

リボ払いの金利は、 毎月の残高に対してかかるタイプです。


一括払いより、リボ払いならカード会社に微量でも
収入が入る事になるので、勧めているのだと思います。

  • 回答者:花風 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る