すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在公務員の方(もしくは公務員試験を受けて合格された方)への限定質問にさせていただきます。

教養試験の際は、一般教養と一般知能がありますが、合格された方はどちらの分野から解答されましたか?

普通試験では教養が先に出てきますが、知能は解答に時間がかかるので、皆様の体験をご参考にしたいと思います、よろしくお願いします。

===補足===
試験は地方公務員で、田舎の市です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-12 19:40:57
  • 0

こんばんは。
私も田舎の公務員です。

私は教養から先に解きました、知能のほうは確かに時間がかかりますが、それに気をとられて確実に点を稼げる教養の取りこぼしをしたくなかったので。
でも、他の人も言っているように、きちんと勉強すれば順番は関係なく時間内に解けるようになりますよ。

  • 回答者:ネズミのユカちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りかもしれませんね、ありがとうございます。

並び替え:

神奈川県のある特例市です。うちでは教養試験という形で一般教養と一般知能の内容が一括して1冊の問題冊子に出題されます。

私は問1から順番に解いてます。勉強しているうちにどの順番でやっても時間以内に終わることが身についたので。

  • 回答者:さーふぁー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。勉強して解答に慣れるのがいいのですね。

一般教養も一般知能も時間内に90%以上の得点が出来るように、十分な試験対策をしておいて下さい。
その上で、書きたくはないのですが、地方議員などの有力者に、口利きの依頼をしておく必要があるのが現実です。
筆記テストの成績だけでは、合否は決められていません。田舎の公務員試験では、コネも重要なのが、悲しいけれども事実です。
その地方自治体の議会で、与党なのか野党なのかではなく、何期議員を努めている事が重要になります。
意外と共産党所属の古株の議員が、職員採用に大きな権限を持っている事もあります。
自分、親、親戚、友人、知人などあらゆるツテを捜してみて下さい。
ただしあくまでも、筆記試験で上位1割にはいるくらいの勉強はしておいて下さいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筆記試験はあまり口利きは聞かないと噂で聞いたことがあります。

面接試験は効くという噂は知っていますが・・・

自分のところでは一般教養からでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらから解いたら時間内に終われるか聞きたかったのですが…

公務員といっても、国家上級、地方公務員、警察、消防、教員試験等様々ですが、
どの試験の話ですか?
どの順番でも試験が時間内に終わらないようでしたら、国家上級はあきらめてください。

===補足===
田舎の程度にもよりますが、あまり田舎だと試験の成績がそのまま合格にはなりません。議員等に頼む必要があります。
私も田舎の地方公務員ですが、どちらも時間がかかった記憶がありません。
地道に勉強してください。

  • 回答者:人事院 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずですみません。補足しました、ありがとうございます。
しかし質問の主旨からずれた回答なのでこの評価にしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る