すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

荷物が多く、捨てられない性質なのですが、良い整理方法を教えてください。

  • 質問者:kenichi402
  • 質問日時:2008-02-05 21:28:36
  • 0

イライラした時に整理すると、かなりはかどります。
イライラを超して怒っている時は、整理整頓には絶好のチャンスです。
頭はフル回転してる状態ですから、要るもの要らないものをサクサク選別できますし、力仕事も怒りのパワーを借りて何のその、要らないと思ったものは怒りを投げ捨てるがごとく処分、作業が終わればイライラも解消、部屋もきれいに、一石二鳥です。

ただし、サクサク選別する中で捨てるか迷うものは、捨てずにおいておきましょう。
怒りのパワーは恐ろしいものですから、要るものまで捨てかねません。

  • 回答者:ぴょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本がお勧めです。
風水の本ですが、きっといらないものが捨てたくなると思います。
捨てずにはいられなくなると思います。

私も荷物が多いのですが、ずいぶん捨てましたよ!
生理方法云々より、まずは捨てられる精神的状態にならなくてはいけないと思います。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな種類の荷物かわかりませんが、先ず分類する事。捨てられない性格は決して悪い事では無いのですから、土日を丸々そのために使って、先ず分類しましょう。そのとき、全てのものをちゃんと見ることです。賞味期限がありえるものなら、ああ、これはもう無理と考えてゴミ箱に入れましょう。
分類がちゃんとできたら、箱や入れ物に封をして、今日の日付を書いておきます。
後は、来年の今頃、再度、増えたものも含めて、今日分類したもののどの仲間か考えながら入れていきます。そのときに一度も封を切られていなかった箱については、
おそらく一生、その箱を開けることは無いと思います。それでも、残しておきたいなら、もう一年だけ、だけですよ、その箱に時間をあげましょう。それでも封が切られていなかったら、その年には無条件で必ず捨てます。それは、本当にあなたにとって不要なものだからです。もちろんゴミに捨ててもいいし、リサイクルできるものなら、出しても宜しい。
以上じゃ。

  • 回答者:じい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

普段使わないものを段ボールに入れ、二年間そのまま使わなかったら、中を見ずに捨てる!!
見ちゃうととっておきたくなるから・・・。

  • 回答者:PPM (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る