すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

じゃが芋の保存方法を教えて欲しいんですが
出来るだけ簡単で直ぐ使える冷凍の仕方を教えて下さい

  • 質問者:ポテト
  • 質問日時:2008-07-01 08:26:05
  • 0

絶対とは言えませんが、私のやり方でよければ、参考にしてください。まず、買ってきたじゃがいもをきれいに洗ってキッチンペーパーなどで拭いて乾燥させる。そして、発砲スチロールのふたつき(クーラーバッグのようなの百均に売っています。)
に、乾かしたじゃがいもを入れて、できるだけ涼しいところにふたをして、空気にできるだけ触れないように保管。

 冷凍は、ステンレスのバットに、皮をむいた(好みで、皮つきのままで)じゃがいもを使う大きさに切って並べそのまま冷凍庫へ。固まったら、ジップロックものに入れて、保管しておく。

 という感じです。ただ、バットに入れた状態で長く置くと匂いも吸い込むので早めにチェックして入れ替えるのが大事ですよ。

 よかったら参考にしてください。

  • 回答者:まあ。 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあさん冷凍保存されているんですね
生のままでの冷凍で調理は揚げる以外にも利用されているんでしょうか
イッパイじゃが芋有るのでトライして見ますね
どうもありがとうございました。

並び替え:

そのままの保存なら涼しい場所でさらにリンゴを入れるといいです。
(今の時期は高いですが・・・)

私は洗ったジャガイモを半分に切っただけで、ラップでくるんでチンして冷ましてから冷凍してます。
北海道の親戚から箱でもらったりするので手間をかけたくありません・・・・。

固めにチンしておくと、解凍のときのチンでちょうどいいですよ。
私はチーズを置いてチンしたり、冷凍のカレーとチンしたりして食べてます。

  • 回答者:青森のポテコ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速やってみました 
解凍後も直ぐ食べられて便利でした。
水が凄く出てきましたので皮ごと絞って食べました。
美味しかったけどお弁当箱の中に水がいっぱい溜まってしまってました。
でも美味しかったからOKなんですけどね
役立ちました。教えて下さりありがとうございました。

実は私は、生で冷凍してます。
洗って皮をむいたジャガイモをスティック状に切ってサッと水にさらしよく水分を取って、重ならないように平たいアルミパッドなどに広げて凍らせます。
凍ったらフリージング袋に移してストックします。
調理は凍ったままのイモを揚げ油でフライドポテトにします。
丸ごと冷凍は無理ですがカットしてしまえば、市販の冷凍食品のポテトと変わりませんよ。
ただし揚げ物限定ですが…
食べる時につけるソースを変えてみるとか、ふる塩をハーブ塩やカレー塩にするといいです。
あと、フライドポテトが残って冷めてしまったら、安い牛や豚の薄切り肉をまいて好きな味付けで焼くとお弁当にも美味しいですよ。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでOKなんですね 凄い!でも揚げるのは難しいなぁ 
狭いキッチンで揚げ物すると後が大変だし面倒だからやっていないんです。
解凍だけで食べられる方法が知りたいです。
実家に帰ったら母に作ってもらいますね 伝えておきます。
とても役に立つ情報ありがとうございました。

そのままの形で生芋の冷凍は難しいですね。
茹でるか、マッシュポテトにするといいですよ。
http://www.tukushi.net/archives/2005/09/post_71.html

お店によっては放射線を照射して芽が出ないようにしたものもあるけれどそのままがいいですよね。芽が出やすいじゃがいももあるので、この時期は芽が出ていいことないし、うまみも逃げますから冷蔵庫にいれます。
そして、ポリ袋の中にりんごといっしょにいれることで、エチレンガスが成長を抑制してくれます。秋から冬も室内は暖かいので箱で買った場合もそのようにするといいですよ。

冷蔵保存は一石二鳥で冷やすことによりデンプンが糖質にかわり甘みが増します。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:大地のりんご (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッシュポテトですか 成る程
でも面倒で潰したりとかやってられそうに無いです
出来るだけ簡単に作れて直ぐ食べられるのが理想なんですが考えが甘いようですね
林檎と一緒に保存など大変勉強になりました。色々教えて下さりありがとうございます。

ジャガイモ冷凍するの難しいですよね。;;
やっぱりゆでたり、レンジでチンしたりして、熱いうちに、つぶしまくるしか無いのではないでしょうか?
大変ですが。

私は、冷凍庫が一杯で、もう何も入らないので、ジャガイモは出来るだけ暗くて涼しい乾燥した場所に、ダンボールに入れて、光が入らないようにして保存しています。
今の季節は芽も出ずにがんばってくれています。
ジャガイモの植え付けの時期は、同じように保存しても、芽が直ぐ出て来てしまってこまりましたが、植物って、土に植えなくても植え付けの時期が分かるんですかね?
ジャガイモも頭良いなぁ。ほんと、あなどれないですよね。

  • 回答者:じゃがまる子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがまる子さん読んでいて微笑んでしまいました。
きっととてもお優しい方なんですね
マッシュポテトにする元気まったく無いので
大半諦め気味に成ってきました
でも何とか保存して無駄にしないよう頑張って見ますね
ありがとうございました。

ジャガイモは含まれる水分が凍ってしまい、解凍するときに抜け出して、スカスカになってしまうから冷凍保存にはむきません。

また生のジャガイモは0℃以下で保存するとデンプンが破壊されてしまい、
味が大きく落ちてしまいます。

冷凍保存するときはまず一度煮たり蒸したりして火を通して、
マッシュポテトなどにして繊維をつぶしておいて保存するとよいです。

  • 回答者:きゃんちゃ♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり冷凍向きではないんですね
実に沢山頂いちゃって嬉しいんだけどどうしようかと困ってました
一人暮らしなのでお弁当用にでも冷凍できたらいいなって思いました。
面倒な事もやりそうに無いし困ったものです。
参考に成りました。教えて下さりありがとう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る