すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

正直に生きないと損なのですか?

  • 質問者:¥¥
  • 質問日時:2009-09-13 08:16:05
  • 0

並び替え:

絶対にそんなことはありません。

むしろ、正直なほうが「損」です。

一番得をするのは、「上手に嘘が言える人」
一番損をするのは「バカ」がつくほど、「正直な人」

でしょうか

  • 回答者:私はどっちかな? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きていれば損をすることも得をすることもあるでしょう。
そこに正直者か嘘つきかの差はないと思います。

統計を取った資料があるわけでは無いので、
個人的な主観ですが、
得をする損をするという「運」と
正直者か嘘つきかという「人間性」には確実な相関関係はないと思います。

運の良い嘘つきも、運の悪い嘘つきも、
運の良い正直者も、運の悪い正直者も、
統計を取れば全体の四分の一づつ居るような気がします。

  • 回答者:そんな気がする (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

損かどうかは分かりませんが、つまらない生き方になりそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を傷つけたり、裏切ったりしない程度の嘘は時には必要だと思います。
正直者は損をするとは、言われますが、人として基本的には正直に生きて生きたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく正直に生きた方がいいと思います。

ようは使いようですが、
正直者がバカを見ることはない世の中だと思いたいです。

  • 回答者:ホット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

えー!?

正直に生きた方が損しますよ!!

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直者のほうが損だと思います。
適度の嘘は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きた方が後悔しないと思いますが、正直に生きて損をしてしまうこともあるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心が損します。お金ではありません。

  • 回答者:心 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

損得の問題ではないように思いますが。
自分に正直に生きた方が、自分にとっていいでしょう。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直だと、損をすることも多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

産まれてから死ぬまで、人生は必ずつじつまが合うように出来ていると聞いた事があるので正直に生きないと損をすると思います。
正直に真面目に生きていれば必ず幸せになれると信じています。

  • 回答者:るん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

対等な間柄なら正直に、
自分より明らかに強者である企業や役人には嘘も方便
状況によって使い分けることですね

  • 回答者:_ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直者は損をすることが多いです。

この回答の満足度
  

難しいですね。正直で損することも多いですし。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きたら損をすることもあれば、そうでない事もあります。
会社で、上司の意見に反対して評価される事もあれば、逆のケースもあります。
自然体で生きるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正直に生きたために、大損をしました。
正直過ぎても、今の世の中はダメなのです。
でも、正直な方が私はいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないですよ。
正直すぎてもだめだし・・・そこそこに要領よくです!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きた方が気分が良い分得である。人からも好かれる。

この回答の満足度
  

ケースバイケースだと思います。

ヘタな嘘をつくよりは、正直に話した方がいいし
生活でも、嘘や見栄を張っているより、正直な
方が、気が楽です。

一方、相手を気遣うために着く嘘は、時には必要
だと思います。

それと、社交辞令上の嘘(謙遜)も、相手との関係を
スムーズにするためには必要だと思います。

必要に応じて使い分けることだと思いますが、自己保身
のための嘘は、損だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっと 正直に生きた方が
 損です。 大損です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きたら多分、損すると思います。
世の中ってそんなもんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きると損をします。

ただ、自分の中では得をします。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きたほうが損なことが多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は死ぬまでの暇つぶしです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きたほうが損をすることが多いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損することもあれば、損をせず得をすることもあります。
そこは、状況に応じて臨機応変に生きてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカ正直に生きて損することも多いと思います。臨機応変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生き過ぎて
相手を傷つける場面もあるだろうし、
しなくていい損をすることがあると思います。

でも、基本、ついちゃいけない嘘はついてはいけないし、
誠実であるのは大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きると損をすることも多いと思いますが
それでも、正直に生きていきたいですね。

この回答の満足度
  

正直なのは大事ですが、時には疑うことも必要です。
世の中にはいいことばかりではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きる事は大事だと思います。
しかし、今の世の中で生きていくには
正直でない部分も出さなければ、生きて
いけないと思います。
これからは、正直である事で損する場合が
増える様な気がしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きると、
結婚できない、
人にだまされますょ。
嘘で固まっていても出来ない人はいます。
正直に生きて徳などありません。
お坊さんを見てください。
お金の計算ばかりしている徳の高い人たちばかりです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直でないことをして良心の呵責でウジウジ後々まで
悩んだりする生き方が精神的に損なのですね。
まわりの他の人の評価が下がるということもありますが
そんなこと気にしない性格なら正直でも不正直でも別にどっちでも
問題ないでしょう。

  • 回答者:キモチの問題だよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現代社会で何もかも正直に生きることは、
非常に困難であろうと私は思いますが、
基本的な自分のもつ感情には正直にありたいと
思っています。他人を欺いたり落としいれても、
最終的には、その方には自滅しか道が残りません。
損得で言えば目先の状況なので難しい部分もありますが
損というより得というより
徳という、ワンランク上の感覚でいると実は自分が楽に生きられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きていると損をすることもありますし、
得をすることもあると思います。

私は、基本的に、正直に生きています。

それは、損得で考えているのではなく、
単に、正直ではない(=嘘、虚偽)のが
面倒だからです。

偽ることって、うしろめたさがあるし、

嘘で嘘を塗り固めることって本当に疲れます。。。。

だから、正直に生きています。
すると、損をすることもあります。

でも、嘘をついても損をすることがありますし、
大問題になることもあります。

正直なほうが楽なのです。

いかがですか?

  • 回答者:正直者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短い人生から考えると損と感じるのが一般的です。
しかして損と得は長期的観点で判断しないといけないです。
嘘をついて短期的大儲けできたから嘘は得だった。しかし嘘がバレて人生をダメにした。なんてことよく見聞きします。嘘と怖れは一つの同じモノです。

嘘をつかず得もせず生きて来た。
しかし正直した満足感でいつも人生をすごせます。

ただ馬鹿正直はいけません。
痘痕(あばた)もエクボくらいの言い換えをするのは、その人の人権のためで嘘じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直すぎても損をすることがあるので、
臨機応変に対応することが必要だと思います。
嘘も方便と言う言葉もありますし。

  • 回答者:アレル (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きないずるい生き方で得することもあると思います。
正直な生き方で得することもあると思います。
その二つを家にたとえるなら
基礎のない家と基礎のある家
人をだましたりしてずるく立ち回り得た成功からは
人からの恨みしか残りません。
いつ同じ目にあうか後ろから刺されないか怯える人生になると思います。
正直に生きて得た成功からは人からの信頼などが生まれ
人に支えられます。
最後にどっちが得だったかと思えるのか
どっちが磐石な人生を送れるか言うまでもないと思います。

この回答の満足度
  

正直に生きることで、損と感じることが多いかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に生きたら損をすることが多いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合によると思います。
余り正直になりすぎても
損をする場合があります。
人生は難しいです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の世の中では正直に生きる方が損、と思えることも多いでしょう。
でも、生きることに損得はあまりないと思います。
正直に生きることが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないとおもいます。

  • 回答者:がが (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る