すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の総裁ですが、前回あれだけの面々が立候補したのに、下野した途端誰も手を挙げませんね。

苦しいときこそ党員を束ねるリーダーシップが求められると思うのですが、前回の立候補者にはそのような覚悟はないのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:mmm
  • 質問日時:2009-09-13 10:51:13
  • 0

誰も、総理大臣になれない総裁は引き受けたくないでしょう。新総裁は、自民党の改革を進める重要な仕事ですが、その割には、面白くない仕事です。
両議員総会で、推薦人の数の削減、もしくは推薦人の不要論が出ていましたが、それさえ認めない、老害議員は、口を出す資格はありません。

===補足===
ベスト選定有難うございます。
谷垣氏他2名が候補になりましたが、谷垣氏で自民党の改革が出来るとは思えません。
森、古賀等の老害がでしゃばるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

情けないですね。
所詮は負け政党だからって意識が強くなっているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立候補がないなんて、

悲しい現実ですね。

それだけの党なのです。

もっと良い方はいないのかと思ってしまいます。

  • 回答者:ホット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党じゃないなら、価値がないじゃないですか。

敗軍の将になんか、誰がなりたいというのか?

  • 回答者:g (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣さんが手を挙げましたね。というか挙げさせられた感じのようです。

お年寄り達に、『おい、お前やれっ。』と言われて仕方無しに出るらしいです。

こんなバカ政党に凋落してしまって、情けないですね。。。

中堅・若手の議員達はこんな幽霊政党にしがみついてないで、
新政党を立ち上げて欲しいものです。

解党的出直しではなくて、本当に解党して、今こそ新党をぶち上げる時です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣になりたい人はいっぱいいました。でも自分がなれないとすぐに引きずり落とすのを仕事としていた人たちの集団が自民党です。元々、1つの党としての機能はなくなっていたんだと思います。党の党首としてまとめるのは困難だろうし、ほんの何ヶ月かでも総理をやる機会も失ったので右往左往していてどうにも出来ない状態だと思います。
国民としては、もう一度国会議員とは何か?からよく考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党だからこそ、総裁になる価値があるのでしょう。

  • 回答者:あぜかり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣になれない自民党総裁に何か魅力でも?

「森や青木の傀儡だよ。総理ならば我慢できても
総裁だけではアホらしくてやれないよ。」
今の自民党にはそういう人材しか居なくなってしまったんです。
自民党はぶっ壊れました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党の総裁となると言わば地味な中継ぎ投手で、抑えても勝ち星がつきません。
デビューするなら先発(首相)志願の議員がほとんどなので、二の足を踏んでしまうので
しょう。

  • 回答者:tummm (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣さんが立候補を表明したようです。
国民が納得する総裁を選んでほしいです。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局 総理大臣になれないから やらない。
なんて自分勝手な・・・
所詮 自分の利益のためにしか自民党は動かない。
そぅ思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の自民党の総裁は、党の再建だけでなく、来年の夏に行われる参議院選挙で勝利する使命を負わされます。
もし、次回の参議院選挙で敗北すると、衆議院の解散がない限り、2013年まで民主党政権が続きます。
こういった重責に耐えられる人材が党内にいないのでしょう。

  • 回答者:再建の道は険しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんのぶざまな姿を見ていて、総裁の力量が問われるのがわかったんでしょう。
下手な対応をしたら思いっきり叩かれる。
政党交付金も減額されてと、実害まで出て後世に汚名を残すのも嫌なんじゃないですかね。
マスコミの取り上げ方も二番手になるし、嫌なんでしょう。
結局はスタンドプレイでも出来た総裁、総理と言う―特にこの何代か―職が、本当に実力がないとできないから立候補さえも出来ないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も火中の栗を拾いたくはないのでしょう、今回の自民総裁=総理大臣にはなれないという事ですので。

今の自民党でリーダーシップを取れそうな人は・・・・・・・・・・・・・・


でも谷垣さんが立候補しそうな感じですよ。

  • 回答者:鉄は熱いうちに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有力候補が、ドンドン辞退してますね。
結局は、与党の総裁でないと、
既得利益がないからでは。
これでは、自民党もお先まっくらかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党大敗の最大原因です。
 「銭」=利権にしがみ付いている輩ばかりです
 利権の見込みが無いので誰も手を上げないだけです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばたばたしてるのと推薦人20人あつまるかどうかわからない状況だと
思います。明日あたりから出てくるんじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、まだバタバタしているだけ。その内、余裕が出て来たら手を上げると思う。いずれにしても支持する議員を20人確保出来る見込みがなければ手を上げないと思うが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今総裁になってしまうと、総理になれません。
次の総裁なら政権が帰ってきて総理になれる可能性がある。
だから誰も手を挙げないんですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないのでしょうね。
今、なっても何も特になることはないと思っているのでしょう。
情けない政党ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理になれないから魅力がないのだと思います。
また、自民党を立て直し覚悟も気力もないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の総裁=首相というのが当たり前でしたので、負けて総理の椅子もないので、引き受けてがないということでしょう。

みんな火中の栗を拾いたくはないという心境でしょうね。

だから、誰も立候補者が出ないのではないかと思います。

このままでは、自民党の再生は難しいでしょうね。
いっそ、解凍=解党してもいいかもしれません。

ある自民党の議員が言っておられたそうです。名前は、自由民主党ですが、そこに有ったのは、「自由もなく、民主もなく、派閥だけだった」と。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ「下野した時の総裁は損」と言う考えが頭を抜けないのでしょう。
そんなことでは「再生」ができないと思いますけどねぇ~。

情けないものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな覚悟のある議員はいないと思います。みんな総裁になっても総理大臣にはなれないので、立候補しないんだと思います。所詮、自分の利益にならないことには消極的なのだと思います。今総裁になっても将来総理のイスが狙えるわけではないので、あえて火中の栗を拾うのは嫌だと思っているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、前回選出の現総裁、麻生太郎氏までは党内全体からの推挙という形をとりました。
今回総選挙で敗北し、野党へと下野せざるを得ない状況です。
来年の7月に参議院選挙がありますが、選挙戦はすでに始まっています。
今ここで、総選挙の総括もままならず、ましてや党再生への道も五里霧中。
このような状況下で、自民党には火中の栗など拾う人などいるはずもありません。

衆議院選で敗北し、支持者や支援網がずたずたになり、音を立てて崩れていく泥舟に、誰が船長をかってでるでしょうか。

権力を握っているときの自民党に魅力を感じ、権力そのものの行使に酔いしれる人物しか、あの党には集まらないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の自民党総裁には魅力がない、ということだと思います。
民主党政権は4年間は続くと考えられますから、今自民党総裁になっても総理にはなれません。
自民党総裁の任期は3年(2期6年)ですから力を温存増大させて、3年後に勝負しよう、
という思惑だと思います。
3年後なら民主党政権の力量にも評価が付いているでしょう。
党が必要とする、ということより、まずは自分のため・・・

  • 回答者:今はじっと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーとなるべき存在が見当たらないというところでしょう。
やりたい人間はたくさんいるけど、皆が賛成してくれない、という」ところでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る