すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年の1月に成人式を迎える19歳。
成人式ですが出たくないなあと思います。でも、出たほうがいいのかなあととても葛藤しています。
成人式というと小さな町なので小学校や中学時代の同級生と迎えることになります。 高校の友達は地元が違います。 町に中学が2つしかないため中学の同級生しかいません。
中学時代友達がほとんどいませんでした。最後の3年生の時はクラスにほとんど友達がいなく、一人でいることが多かったです。
違うクラスに何人かいましたが同じクラスのせいかグループができてしだいに話に入れなくなりました。 他に違うクラスの人と2人でよくいましたがその子は元々地元の人じゃないため式に出るか分かりません。 中学卒業以来誰ともつきあいがないため行きずらいです。
あれって同窓会みたいなものですよね。
普段は単身で他県に住んでいます。なので、よけい地元の人と会いません。
巷では成人式の話をよく耳にします。
住民票は地元にあります。
母に成人式に出たくない、同級生に会いたくないというと「みんなあんたのことどうも思ってないよ」といわれました。
私のような人は参加しないほうがいいですか?

  • 質問者:3月うまれ
  • 質問日時:2009-09-13 13:38:52
  • 0

普段は他県が生活の拠点なのですよね。
私だったら行きませんね(実際、行っていません)。第一、成人式って、それほど意味や価値のあるイベントでもないでしょう。
つい最近学校を出たての人たちが懐かしがって同窓会をするという感覚は、40代の私から見ると、かなり不気味です。
最終的にはご自身の心の本音に従えうのがベストだと思いますが、葛藤するくらいなら、そんなつまらないイベントに時間を浪費するよりも、ほかの楽しい事にエネルギーを振り向けてみられてはいかがですか?
お母様には失礼ながら、「他人があなたのことをどう思っているか・あるいは思っていないか」ということよりも、あなたが行きたいか・行きたくないか、のほうが大事だと思いますね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終的には自分自身の気持が大切ですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

小さい町で行きたい!!と思っていないなら行かない方が無難です。
結局つまらないのにわざわざ行く必要はないです。

私は高校時代の友達の式に参加しました。
自分の地元には行きませんでしたね~。

地元でなくていいんです。
楽しく話せる友達のとこに参加すればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は成人式に参加しませんでした。式典といってもお話を聞くだけだし写真店でいろんな写真をとって思い出を作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が行きたくないのであれば嫌な思いをしてまで無理して参加する必要はないと思います。
ですが思い出に着物を着て写真だけは撮っておくとご両親も喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代の思い出が、あまり良くなかったので
私は行っていません。
地元に居ましたが、誘いの電話もなかったし
わざわざ自分から声を掛けて、行くほどのこともないと思い
当時の彼氏と旅行に行きました。
別に行かなくても、困ったことはありませんでしたよ。

もし中学時代の嫌な思い出に、さよならするけじめのつもりで
参加されるなら、良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、中学のころ軽くいじめられたりして、成人式に行きたくなかったんですが、実際会ってみたら皆大人になっていて(笑)、仲悪かった子とも普通にしゃべれました。
勇気を出して行ってみてはどうでしょう?きっといい思い出になると思います!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生に一度の儀式だから ぜひ参加をして欲しいです。
  あなたさまが忘れられない思い出になるはずです。
   できればあまり余計な心配をしない方が良いかと思います。
僕が出席した成人式は 小中時代に過した町じゃなく 住んでる現在の市で 
 高校時代の同級生が何人か見かけた程度でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたくなければ無理に行かなくてもいいと思いますよ。
嫌々行っても、全く楽しくないと思います。
私は中学時代というと多感な時期で未熟な時ですし、
自己形成が整っていないあの頃に戻る感じがして前の晩まで楽しみに思えたり、不安になったり大変でした。
でも、中学を卒業してみんな大人になり、嫌な思い出がある同級生や、喧嘩した人ともざっくばらんに話すことができて、みんな中学を卒業してから社会性が身についたんだなぁって思いました。
自分も成長したのかなって。

なので、不安とか誰でもありますし、3月うまれさんだけではないと思います。
みんな、様子を伺ったり、気を遣ったりしてましたし。
ただ、この状況でうまくコミュニケーションが取れたり、親密になれたりすると間違いなくさらに成長できると思います。これは行くメリットです。
デメリットは、それを失敗して、反対に孤独感を味わってしまうことかもしれません。

人との付き合いは傷ついたり、恥をかいたりリスクを伴うかもしれませんが、誰でも経験あることですし、悩むことでもあります。
成人式に行くなら成長した自分を堂々と見せつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は面倒臭かったので参加しませんでした。
参加した友達に聞いてもそれなりには楽しかったそうですが、私には久々に会っても楽しいと思えるような中学時代の友達はいないので恐らく行っても面白くなかっただろうと思います。
写真だけは記念になるので撮りました。
乗り気のしないことは無理に行くことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり良い中学時代の思い出が無かったので、地元に住んではいますが、参加しませんでした。
後で教育委員会で記念樹の梅の苗木をもらいましたけど・・・

無理に参加して方が良いと強制はしませんが、親御さんが喜ばれるなら、親孝行と思ってちょとだけ参加してみても良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念になるから行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式なんて、所詮、偉い人の話を聞くくらいで終わっちゃうし、
別に行かなきゃならないもの、では無いと思いますよ。
友達とかと約束して~っていう感じなら楽しいかもしれませんが、
特に会いたい人もいるわけじゃないなら、行ってもつまらないだけかもしれませんし、
わざわざ里帰りしてまで行かなくても良いかもしれません。

ご実家に戻られるとしても、高校時代の御友達たちと、2次会みたいな感じで
会われるほうが楽しいと思います。
(私も、市の成人式にちょこっと顔を出しただけで、途中で抜けて予備校時代の友人たちと一緒に騒ぎましたもの(笑))

せっかくの記念ですし、親御さんが望むなら特に、晴れ着でお写真だけ撮っておくのも、後からみたら、結構良い記念にはなりますよ~(成人式当日じゃなくてもできるし)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席したら金券もらえるから行きました。
式典始まらないうちに脱走して金券で
飲みました。

  • 回答者:たくや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいじめられたので、成人式には出ませんでした。
でも、写真だけ撮って残しましたよ。

  • 回答者:キョン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいじめられたので、成人式には出ませんでした。
でも、写真だけ撮って残しましたよ。

  • 回答者:キョン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつに成人式って出なくていいと思います。
行かない人も多いですよ(私も行きませんでした)。
行きたくないのに無理して出るようなものでもないと思うし、皆どうとも思ってないなら尚更、
出なくていいと思います。
あれは懐かしい友達と再会したい人が出るもんだと私は思ってます。
せっかく高いお金出して晴れ着着てもイヤな思いするんじゃ勿体無いですよ。

親がどうしても晴れ着姿を見たがっていて、親孝行のために我慢するというのも
一つの選択かもしれませんが・・・そのへんは田舎だとまた感覚が違うのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょう。
参加したいのなら参加すれば良いし、参加したくなければ参加しなければ良いだけの話です。
来年まで、まだ時間があるのですから、参加するか否か、ご自分でお決めになったら良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 あまり昔にいい思い出がないのであるなら
出ない方がいいですよ。
出るだけ無駄だったり つまらない思いをするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に出ないとならないものではないです。
私も実家と離れた大学に通っていて下宿していたので、成人式には出ませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制でもないし、自分の意思でいいと思います。
自分も特に友達もいなかったので行かなかったですよ。
別に後悔もしていないし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出たくなければ出なければいいと思いますよ
私は成人式には出ていないです。
いろいろバタバタだったので

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「参加しない」という選択肢もあります。
だけど、成人式という「儀式」ですから、参加すべきと思います。
私も友人は少ないほうで、いつも1人がおおく、いじめにもあっていました。
だけど成人式には出ました。当時いじめたやつらがいて、彼らから一番遠い位置に
座りましたが、特に危害を加えられることもありませんでしたし、彼らも大人になって
いじめはばかばかしいと思ったのでしょうか、私に軽く挨拶する程度で、なにも
しませんでした。
1人でも決してさびしくありません。大人になるといろんな年代の人とつきあうので
成人式は、神社や寺のお参りの一種だとおもって参加すればいいのです。

  • 回答者:いざとなればなんとかなる! (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無理して参加する必要ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も似たような感じで出ていません。
参加しない方がいい、と言うのではなく、参加しなくていいんだ、ぐらいに思ったほうが気が楽ですよ。
実際、私は参加しなくてもその後の人生に何ら不都合はありませんから。
友人なんて別に学生時代の人だけじゃないから。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して参加する必要はないと思いますよ。
特別楽しいわけでもないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出なくていいでしょう。
強制ではないし、出ない人なんて沢山います。
又出席しなかったからと言って「あの子来てなかった。」なんて
話題にもならないと思います。
会いたくないのに、お金をかけて正装して
出かける必要は全くないです。
それだったら、気楽に家で寝てる方がまし。

  • 回答者:ろく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は引っ越した先で成人式に出席しました。
知人はひとりもいませんでしたが、
自分なりのけじめというか思い出みたいなものだと思って、出席しました。
いじめにあっていたとか嫌な人に会いたくないとかそんな理由でないのなら、
参加してもいいかと思います。
後で、出れば良かったって思わないために。
参加して嫌な気分になったのなら、
その時には途中で帰ることもできるでしょうしね。

  • 回答者:L (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが参加したくないなら、行かなくてもいいと思います。
私も地元に親しい友だちがいなかったので、行きませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、少しでも
後から行けば良かったと後悔しそうでしたら
行った方がいいと思います。
行きたいのでしたら行った方がいいですよ!

私は特に行きませんでした。
行けばよかったとも思っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折角の成人式ですし、参加してみてはどうでしょうか。

グループに入れなかっただけで、嫌われていたわけではないでしょう?
「久しぶりだねー」ぐらいなら声をかけてくれると思いますよ。

どうしても行きたくないというのなら、強制はしませんが・・・

  • 回答者:私も3月生まれ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加は本人の意思で決めることですから、参加しなくても
構わないと思います。

でも、他の人がどうなっているかに興味があったので、私は
参加しました。

その後、同窓会みたいな話が出たのですが、用事があると
断って帰って来ました。

  • 回答者:紅生姜 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、19歳のときに引っ越したところで成人式に出ました。誰一人知っている人はいませんでしたので、式が終わったら何か記念品をもって一人でさっさと帰りました。中学のときの同窓生がいるだけでも幸せだと思いますよ。懐かしがって声をかけてくる人もいるのではないでしょうか。出席してみてください。

この回答の満足度
  

自分の心の中で参加したくなければ、参加しない方がいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加しない方が良いんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る