すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

生活の中でお金を節約をしようと決めたら、どういう事から節約を始めますか?

  • 質問者:Marurunn
  • 質問日時:2009-09-13 14:29:19
  • 0

やはり、食費ですね。
外食を極力しないようにし、食材を吟味して慎重に買物をします。
その次ぎは、光熱費ですが、光熱費はそもそも節約しまくっているので、
これ以上やると、惨めになります(^^;

  • 回答者:お金は貯まらないですな (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
我が家もそこそこ光熱費は節約してるので、これ以上やると惨めになりかねません・・・
無理なく、惨めにならない程度に食費の節約もやっていこうと思います。

並び替え:

外食を減らし、

自炊を徹底させます。

削るのも食費から考えています。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、遊ぶお金を減らします。
特にガソリン代を減らします。
なるべく出歩かないようにします。
近所に出かける時は、なるべく自転車を利用します。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットも兼ねて、外食などの食費を減らします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を減らします。
それと光熱費です。あと保険です。
見直しをしてみたら無駄がありました。

  • 回答者:匿名さん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛇口から出す水を、半分の太さにします。
真っ暗な中で過ごす。

  • 回答者:光熱費が一番効果的 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食費を削る。

ジュース類買うのやめて、水道水にします・・・。

飲み物代が今うちで一番無駄だと思ってます。

  • 回答者:r (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費は節約したくないので、洋服や美容費、趣味(本、DVD)、娯楽費(旅行)から
節約します。
美容院のカットを、2月に一度から、半年~年に一度など。

  • 回答者:Y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費です。
なるべく安い物を買うようにしてます。 最近はPBブランドをよく買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光熱費、食費ですね。
外食せず、冷暖房を使わないようにし、なるべくお買い物には行かないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気・ガス・水道などの光熱費からです。
エアコンはつけずに窓を開けて涼むとか、水道は流しっぱなしにしない、テレビはあまりつけないとか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代、コンセントを抜くとか

簡単な事から。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に雑誌を買うのをやめました。

  • 回答者:kimu (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのチラシをよく検討して、
必要なものが安い日だけ買い物に行くようにする。

出かけるときは水筒にお茶またはコーヒーを入れて持つようにする。

  • 回答者:ねこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金もカードも持ち歩かない。 食料品を買うときは予算を決めて、必要な分だけもっていく。 お金を取りに戻ってまでほしい物は、また買いに行く。 家にお金を取りに戻ってまで欲しい物って、なかなかないですよ。 日々不必要な出費をかなりしている事に気付くはずです。

  • 回答者:193 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初に、どのような出費があるかを知るために家計簿をつけます。
電気、ガス、水道、食費など、意識して気をつけていても
具体的に数字でみると、さらに節約意識が高まります。
買い物をしていないつもりでも、ちょこっと買いをしていることって
あるかもしれませんよね。
そうやって、できる範囲内でストレスがたまらないような節約を心がけています。
家計簿をつけていくのは時間がかかるけど
長期的にやってみると節約の癖がつくし、ちりも積もれば・・ですね。

  • 回答者:saya (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯を毎日変えません。2日に1度取り替えます。
シャワーはやめます(なるべく)。
残り湯は洗濯、トイレのタンクなどに入れます。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外食やお惣菜・お菓子、交際費などを抑えます。
交際費は、安い場所を選ぶとか、何度かに1回断るとか。
あと、CDなどもレンタルを利用したり、というようにしてます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは食費から抑えていきます。

その次はお酒ですね、量を減らしていきますが・・ただこれは自分も飲むため、中々難しいです。
いずれしにても、我が家の場合はあまりこれといった成果がありませんが・・・・・><

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費です。
外食をひかえるだけで節約になります。同様に、旦那のお昼の弁当を作ります。お昼代だけでもばかになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削れるのは食費と光熱費しかないので
食費を減らすために、スーパーに行く回数を減らしました。
ないならないなりに工夫して料理をするので、買物にあまり行かないことだなぁ~
って思っています。

光熱費は微々たるものだと思いますが、コンセントを抜くとか
お風呂のお湯を洗濯に使うとか、使っていないスイッチは必ずきるとかしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費、携帯代ですね。
外食を減らして、自炊する。
ランチもお弁当持参、水筒も持っていく。
ジュースを飲んだつもりで毎日200円くらい貯金していく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はお菓子代の占める割合が高いので、健康の為にもなるべく手作りを心がけてお菓子代を節約しようと思います。
これだけでもかなりの節約になります。

  • 回答者:食べすぎ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園で野菜をつくり
なるべくスーパーで買わないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食費と水道光熱費ですね。
家庭菜園で育てる。(ネギなど簡単なもの)
煮物類はバスタオルに包んで煮込む。
お風呂をシャワーにして、洗面器にお湯を溜めて身体を洗う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自販機で缶コーヒーを買わない。
昼食は おにぎり1個でも家から持っていく。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、贅沢品・必要の無い物の購入を控えることから始めます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは買い物するところ(大手スーパー)が決まってるので、そこの商品券を金券ショップで購入してます。
10000円分が9500円(たまに9000円)で売ってるのでこれを購入してます。
その浮いた分を貯金箱に入れます。

1年経ったら結構貯まってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単に節約できるのは食費でしょうね。
これが簡単で楽だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、大きい出費から削減しましょう。
月々決まった固定費を見直すのが額が大きいです。
細かい出費は、それからでもいいのです。

【車費】燃費よく走る<なるべく使わない<売る
ガソリン代・高速代・駐車場代・保険・自動車税・車検・タイヤ&ホイール・カーナビ・車体

【保険】国や会社からおりるお金をまず計算し、不足分を加入する
生命保険・医療保険・地震火災保険

【住居費】賃貸なら引越、できるなら解約
家賃・光熱費・新聞代・電話(家電・携帯・ネット回線)・有料TV受信料(スカパー・NHK)

  • 回答者:万単位の削減になるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費が一番削り易いです。
あとは光熱費、上下水道代、交際費も地味に節約します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通話料です
手短にきる、
用件によってはコレクトコールの利用などです

  • 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外食費を減らします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無駄なファッション。
でも稼ぐことを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

削ることがしやすい遊興費を真っ先に検討します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外でジュース買いません。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番簡単なのは食費を減らすことですね~
生活習慣でも違うと思いますが、外食をする場合は外食しない、ジュースとかもコンビニで買わずに安いところでまとめ買い。

他に私がしているのはお肉のランクを落としたり、出たついでだからとスーパーやコンビニにむやみに立ち寄らないことです。
目に付いたものを買ってしまいたくなるので・・・・
おやつを食べるならそれも減らすとダイエットにもなります♪

  • 回答者:くるるん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費でーす。
外食を減らし、ジュースも制限しちゃいます。

それ以外では、節電とか節ガスですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食の回数を減らして、飲料を大きめのペットから500のサイズに移し替えて持っていきます。
買い物も特売品や夕方からの値引き品を購入する。
調理もまとめてして、冷凍できるものはして温めなおしたり、同じ材料でも工夫で複数の料理にしたりする。
テレビは見ないようにしてラジオを聴く。

  • 回答者:風呂上がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なものを削除する。

次に、大きな金額からどのように減らせるかを・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まとめ買いをするようにしました。

何日か分の食材をメニューを決めて買いに行き、不要なものは買わない。ガソリン代の節約にもなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の料金プランを見直す。
家族無料、パケット定額

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コンビニで買い物しない(定価で買いものしない)ことくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月の支出を見直してからですが飲食費から節約します。
外食をやめて自炊するだけで1万~2万円支出が減りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

妻に面と向かって言えない弱みが多々有るので、ここでしか言えませんが、妻は比較的に、色々工夫している様ですが、理不尽を感じるのが通信費。
私の携帯代は月3,000円程度ですが、妻と2人の子供、自分の4台で月50,000円。
小遣いや飲む回数を減らせと言う前に通信費用をなんとかしてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費です。
1円でも安い材料を使って料理を考えます。

あとは、光熱費で、こまめに消すってことですかね。
最近はまじめに節約しようと家計簿付け始めました。
私にはすごく節約になってきてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食費ですね。
外食をやめて自炊に。
飲み会は断る。
酒は二日に一回に。
ビールは韓国の発泡酒に。
缶コーヒー禁止。

  • 回答者:とめ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費と食費ですね。
こまめに電気は消して、風呂のお湯は洗濯に使い、
特売・値引き品を買う様にします。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費と食費ですね。
こまめに電気は消して、風呂のお湯は洗濯に使い、
特売・値引き品を買う様にします。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費の節約します。 職場の昼食は弁当持参にします。 外食も極力行かないようにします。
スーパーのチラシを見て特売品を購入して、不必要な物は極力買わないようにします。
節電や節水をして、使わない電源はこまめに切り、1週間やる洗濯の回数を減らします。
PCをしている時も、部屋の照明を切り、ディスプレイの明かりだけでPCをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電、節水、食品は出来るだけ捨てる部分を少なくする。(要は捨てない) 家計簿を就ける。 始めるとしたら、こんな所だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず食費を削ります。外食をやめるだけで全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食費を見直して外食を減らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費!!!

外食をなくし、鶏肉中心の食事になりますね。
業務用スーパーで格安食材を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり食費が一番削りやすいです。
無駄なものを買わないようにスーパーへ行く回数を減らして
折込チラシをチェックして、目玉商品しか買わない
底値商品のチェックを徹底します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食、食費の見直しから始めます。
外食を減らす、しないです。
これは、かなりの節約になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的に、少しづつやります
食費であれば、お茶を自分で用意する、安いものを買う、お弁当を作る、外食を1回控えるとか。
光熱費は、電気をこまめに消す、主電源を切る(使わないののコンセントを抜いておく)とか・・・

何かを(全て)我慢するのではなく、全体的に少しづつやることで、ストレスもたまりにくいかと思います。

  • 回答者:ミキ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費の見直しです。
スーパーのランクを下げて安いところにしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費です。家計を圧迫するエンゲル係数を減らすのが至上命題です!
外食(特にお付き合いで飲みに行く)回数を減らし、スーパーの特売品や値引品を
中心に買い物します。
光熱費の節減も当然実施します!

  • 回答者:エンゲル減らすぞ! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール代の節約、外食はしない、無駄な電気は消す、風呂はシャワーにするということを始めています。

  • 回答者:ビールは節約したくなかった (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物代を節約します。
お茶を買わずに沸かすようにすることを半年前から始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は車に乗るのでガソリン代を減らす事ですね。
乗る機会を減らす事です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会の回数を減らす、電気・水道を節約する、外食を減らす。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な買い物や外食をしないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る