すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ママ友作りに携帯は必要ですか?
それともなくても、なくてもかまわないですか?
率直な意見を教えてください。

  • 質問者:ポメ
  • 質問日時:2009-09-13 14:35:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのコメントからやっぱり携帯がないと不便なんだなと思いました。
ありがとうございました。
ベスト回答は後ほどつけさせていただきます。

お子さんの年齢にもよるでしょうが・・・
あったほうがいいと思います。
例えば、今公園に来たら皆いるからおいでよ♪とかの連絡は
しやすくなりますし。
ランチ行くときの待ち合わせも・・・色々な事情で遅れそう、ごめんね。
とか連絡できるとお互いに安心ですし。

それだけが全てではないですけど・・・ほとんどの人が持ってる中で
持たないでいる、というのは淋しい思いをするかもしれません。

  • 回答者:アラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の年齢にも関係あることと
使用用途も書いてあってなるほどと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

どちらかというと、その人の人柄、子供達の相性などでお友達になっていくので、
携帯が必要不可欠というわけではないですが、
親密になっていくほどママ友同士の携帯の使用頻度はあがります。

でも、携帯の交換をしないでも遊んだママ友もいますので、ご参考までに。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくても全くかまいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は必要です。

電話より、メールの方が都合がいいことも多いからです。

また確実に相手が出るとわかると、

電話をかけやすく

仲良くなれると思います。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

電話はやっぱり気を使うので、携帯メールの方が気軽に連絡できます。

もし携帯もってない人がいたら、私とは疎遠なままで、

仲良くならないと思います。

ちょっとヒマな時とかに、さっと連絡できるのは、携帯だけです。

家の電話には、まず、かけません・・・。

携帯がない人には、「お誘い」とかしにくいです。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対必要ではないですが、ちょっとしたことは電話やEメールじゃなくて
携帯メールの方が便利(相手がすぐ見れるし、電話と違っていつでも送れる)
ですので、合った方がいいかな、とは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯はあったほうが便利だし、ちょっとした連絡などがしやすいです。
おうちの電話にかけるほどのことでもないけど、メールなら・・・みたいなことって
けっこうありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対必要とまでは言いませんが、急に連絡取りたいとかの時に誘えずに携帯のある人で連絡が取れた人とだけで食事に行ってしまうとか言うことも出てきてしまうかもしれません。あった方が便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園などで会うだけなら携帯はなくてもいいけど、旦那の愚痴とか言ってストレス発散・共感したいなら携帯はあった方が便利ですよね。

  • 回答者:くにお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもっていますけれど持っていなくても気持ち良く付き合えて連絡が固定電話でも輪から外れない気さくなママさんを知っています。まだ学校連絡などは固定電話な地域ですので公的な場でも困ることはないですよ。

連絡がないと不安な人は持っていても仲間外れにされていないか気になるでしょうし、持っていなければ持っていないから連絡できないのかな?と不安になるでしょう。
自分をしっかりもっているひとほど携帯がなくても気にしない、子育てもいいい意味でマイペースな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校連絡などが携帯な地域とかあるんですか?!びっくりしました。

あったほうがいいです。

固定電話だと面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったほうがいいと思います。
めんどうなじだいです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった方がいいと思います。

合う場所が児童館とか集会所だけというなら、要らないかもしれませんが、公園とかで遊ばせたり、遊園地的な所に連れていく場合、約束していても、急にこどもが熱を出して行けなくなるなんて事はざらなので。

  • 回答者:あまいろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった方がいいと思います。
うちの奥さんも携帯で連絡を取り合いよくショッピングやランチに行っています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった方が便利ですね。
みんな主婦で忙しいですし、電話をかけることはあまりなくメールですますことが多いので。

  • 回答者:必需品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きついと思います。
携帯の番号は知ってても自宅は知らない人のほうが多いですし。
ほとんどがメールですんじゃったりしてるので。
あまりママ友と電話はしたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~。メールのほうがパパッとできますもんね。

今は正直ないときついですね。
連絡ごととか、全部メールでしていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりPCメールじゃきついですかね?

ママ友に1人でもソフトバンク携帯のユーザがいたら、ソフトバンク携帯の契約を
おすすめします。
1時~21時の通話やメールが無料になるのがメリットです。

  • 回答者:上戸曰く「そんなことどうでもいい!」 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにソフトバンクは安いですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る