すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

もうすぐ就職試験があるのですが面接でよく聞かれる質問は、どんなものがあるんですか??
教えてください!!

  • 質問者:ありさ
  • 質問日時:2009-09-13 15:55:23
  • 1

並び替え:

100%聞かれるのは 志望動機

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ、うちの会社を選んだか、ということは絶対に聞かれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

志望動機、

長所、短所

今まで一番頑張ったところ

会社に入ったら何をしたいか

今まで持っている資格などです。


聞かれたら、大きな声ではきはきと答えれば大丈夫です。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・志望動機

・チームワークとはなにか

・休日はどんな過ごし方をするか

・転勤できるか

・家族について(健康など)

・得意分野は何か

など。面接では服装も厳しく見られるので、気をつけて。

  • 回答者:g (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

志望の動機は勿論ですが、ココ最近自分が面接を受けた時のこと、「人間関係で周りの社員とうまくやっていくには、どうしますか?」とか「気に入らない人が来たときの対応はどのようにするか?」とか、職場の人間関係のことをけっこうあれこれ聞かれました。
以前はそのような質問を受けたことはありませんでしたが、最近は仕事のことはあたりまえですが、精神面での社内トラブルも多いためかもしれません・・
このような質問をされてとっさに困らないよう、頭の隅にでも残して置いてください。

  • 回答者:kotan (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

志望動機、前の会社の退職した理由は必ず聞かれます。

===補足===
転勤はできるかどうかなども聞かれることが多いです。
面接頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず聞かれるのが志望動機です。
面接官は言葉を変えて「あなたには何ができてわが社では何をやりたいのか?」と聞かれることもあります。
再就職の場合には「前の仕事を辞めた理由」を聞かれます。
会社の悪口や上司・同僚の悪い印象は言わないことです。
わが社に入って辞めた時に同じことを他社で言われる恐れがあるという判断をされますから。
資格が必要な職種では資格のことを聞かれます。
仕事とは関係のない質問をされることがありますが、あなたの適応力や価値観を聞き出すということでの質問ですから、気をつけて返答することだと思います。

面接官が面接で見られているのは主に3点です。
① 笑顔 ② 元気 ③ヤル気 です。
① 笑顔は鏡を見ながら練習をすると良いと思います。
② 元気を表現するのは、いつもより少し大きな声をまあ絵に出す練習です。
③ ヤル気は、積極的な言葉を2~3個混ぜてお話をすることで相手に印象を良くします。
頑張って下さい。

===補足===
誤字がありました。

まあ絵 ⇒ 前  です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございましたぁ!!
細かくわかりやすく書いていただきありがとうございます!!
私は、すぐに声が小さくなってしまうので
ソーダさんのアドバイスを参考に改善していきたいと思います!!

志望動機、職務経歴、退職理由、通勤手段と時間、女性なら結婚のことや年齢のこと聞いてくるバカもいる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございましたぁ!!
そんなことを聞いてくる人もいるんですか??
どんな質問にも答えられるように考えるようにしておきます!!

どうして志望しましたか。
前職を止めた理由
これが主体です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました!!
しっかり言えるように準備をしときます!!

・志望動機
・会社に入ってやりたいこと。また、その意気込み
・自分の短所・長所
・学生の時に学んできたこと(研究、サークル、バイト等)
・趣味

私が聞かれたことで覚えているのは上のことですね。

===補足===
・志望動機
・会社に入ってやりたいこと。また、その意気込み

この2つは、特に熱い思いが語れるようにしてください。

また、転職なのでしょうか?
転職であれば、経歴(やめた理由)も答えられるように。
また、経歴の中で、自分が得られた経験をしっかりと語れるように。

人間性や将来を見れる能力があるか?が面接では引き出したいのですからね。
一緒に仕事をしていくに値するかを会社が雇用する上で確認する場です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機

自己PRを1分くらいで

趣味

上司と意見が衝突した時の対応

落ちたらどうするか

併願しているか

などでしょうか?受かるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうしてわが社をえらんだんですか?

  • 回答者:fd (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100%聞かれるのは 志望動機ですね。
この回答ができないとダメですよ。
よく企業のことを調べていて的をついた答えが出来れば、
落ちるところが合格になること(する事)もあります。
意欲のアピールというのはとても重要ポイントです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機、やりたい業務内容、一般的な政治経済が大抵は聞かれます。
がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る