すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽好きの諸先輩の皆さま こんばんは! 今回もわたしの我儘なお願いを叶えて頂けますでしょうか?

今朝は近所のお祭りの太鼓の音に 起こされてしまいました。(>_<)


そう、太鼓・・・、太鼓と言えばドラム・・・。。

今回のお願いは「このドラムすごいよ~!(パーカッションを含む)」
という曲を紹介して頂きたいのです。

音楽に好き嫌いはございませんのでジャンルは何でも結構です。
実際に聴いてみたい(観てみたい)ので

曲名、アーティスト名を教えてください。
(簡単な説明を付けて頂けると 分かりやすくてありがたいのですが・・・)

なお、検索、YouTubeめぐりを趣味としておりますので
ご紹介頂いた曲のお礼コメントは 
回答者様がこの質問を忘れたころに届くかと思います
あらかじめご了承くださいませ・・・。


余談ですが・・・
ドラムと言えば Cozy Powell(コージー・パウエル)・・・。(大好きなんです)
相変わらず、よく知らない私・・・。
お勧め コージー・パウエルがございましたら、オマケに付けてくださると嬉しいです。
(こちらは、本題とまったく関係ございませんので 評価には影響致しません)
単なる おねだりです。(*^_^*)

では、今夜も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロット、リハビリ中
  • 質問日時:2009-09-13 21:55:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答どうもありがとうございました。
色んなジャンルの素敵なドラムをご紹介頂きとても楽しく聴かせて頂きました。
あまりの楽しさに『いなかっぺ大将』の『風大左衛門』のように裸踊りをしそうになりましたが
誰が突然入ってくるか分からない仕事場ですので、諦めました。(笑)
また、今回皆さまが探してきて下さった動画で はじめて動くリッチーやCozy Powell、
ツェッペリンなどを観る事が出来て大変感謝しております。(感激でございます)
ご紹介頂いたドラムにつきましては、好きなだけの「音楽ど素人」ですので
気の利いたお礼コメントをお返しできず、毎度スミマセン。<(_ _)>
オマケのCozy Powellさん、どうもありがとうございました~。(*^_^*)

また、私があちらこちらに愚痴やボヤキなどを書き散らし
たくさんの方々にご心配とご迷惑をお掛けしたこと、誠に申し訳ございませんでした。<(_ _)>
皆さまの温かい励まし、素敵な曲のご紹介で復活いたしました~!
ずっと『Randy Rhoads』の『Crazy Train』に乗って逃亡しておりましたが
先ほど ↓ こちらの列車に乗り換えました! (オリジナルってどれ?誰か教えて~!)(笑)
お気に入りのスペインのスパークリング・ワイン2本と一緒に・・・。(飲み過ぎ?)
なんかオマケもくっ付いちゃってますが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=EbUklDXdH2o&feature=PlayList&p=441B92D34D538D72&playnext=1&playnext_from=PL&index=44

あとは駅弁と冷凍ミカンを買えばいつでも発車オーライ!です。
中断していた「○○さんって言ったらだあれ?」再開したいと思います。(*^_^*)
もちろん、洋楽の質問もね~!

そうそう、今回検索中に出てきた「忌野清志郎& The 2-3's」で思い出しました。
恋の歌のお礼コメントの忌野清志郎さん、入りきらずに切れてましたね~。
今更 興味も無いでしょうが貼っておきます。(お仕事がんばりましょうの曲)
毎日仕事とSooda!に追われる日々、いつも頭に流れる曲です。
私の王子様には愛を込めて、私を凹ます回答には怒りを込めて・・・。(笑)(邪魔せんでくれ~!)
http://www.youtube.com/watch?v=iZavvlv75yw
ついでに追加~!
いつも温かく見守って下さる皆さまに感謝の気持ち、数ある忌野清志郎さんの中でも好きな歌。
http://www.youtube.com/watch?v=lzXjm2cEEjE

回答者の皆さま~!『あいしてま~す!』(笑)(清志郎さん風にね!)

さて、今回のベストですが、相当悩みました。(>_<)
テクノ、Jazz、Funk、Rock・・・。みんな好き~、どれも楽し~い!

素晴らしいドラムと爆笑映像(反則だよ~!)(笑)
そして分かりやすい解説と追加説明・・・。って事で・・・。
どうもありがとうございました。

とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

またまた余計な話ですが・・・。
皆さん個別お礼コメントの限界って知ってます?
南斗さんに書いたコメント(お礼というより半分追加質問ですね)
あれ以上は書き込めませんでした!(笑)
あれでも4行削ったんですよ~!
クダラナイ疑問に皆さまいつもお付き合い頂き感謝しています。<(_ _)>

では、また・・・。

【テクニックがすごい人(その1)】
ドリームシアターのマイク・ポートノイ。
変拍子バリバリの曲をいとも簡単にこなします。
ソロでは「お前、手が何本生えてんねん!」状態です。
親日家の彼は、腕に「マイキー」とカタカナでタトゥーを入れています。
また日本公演のドラムソロでは「三本締め」を叩くなど、サービス精神旺盛です。

DREAM THEATER - Ytse Jam(途中、ドラムソロ)
http://www.youtube.com/watch?v=MEo2GUM4SFI
8'05あたりから「三本締め」が聴けます。

【テクニックがすごい人(その2)】
↑のマイクが最も影響を受けたバンド(ドラマー)として挙げている、ラッシュのニール・パート。
360°ズラリと機材に取り囲まれています。ドラムに限らず、全パートとも弾きたおしてます。

RUSH - 2112
http://www.youtube.com/watch?v=QDjx6aM-7VM

RUSH - YYZ
http://www.youtube.com/watch?v=jKBLSkN2sRk

【パフォーマンスがすごい人】
モトリークルーのトミー・リー。
ドラムセットごと回転するわ、客の頭上になだれ込むわ、宙づりされるわで、
何とも目立ちたがり屋さんです。

客の頭上になだれ込むドラムセット
http://www.youtube.com/watch?v=xCBLPxz7MNg
5'17付近で「Back In Black」を叩いてます。

宙づり(4'30付近、5'15付近)
http://www.youtube.com/watch?v=hGYvg8lC8lo

回転するドラムセット
http://www.youtube.com/watch?v=VNvwfJ3zuxk

のちにLuna Seaの真矢がパクるの図
http://www.youtube.com/watch?v=O6bsttxvNYc

しかし、実はトミー・リーもバディ・リッチのパクリだった
http://www.youtube.com/watch?v=UVm9HQNhu3k

===補足===
----ドリーム・シアター補足----
今回紹介した動画は古いものです。
マイクのタトゥーの数(面積)、使用機材(ギターとベース)から察するに、
たぶん1993年の日本公演(だと思います)。

マイク・ポートノイのタトゥー画像は見つかりませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=tTjlYYsVFdA
この動画の0'40や0'50あたりで右上腕に「マイキー」とうっすら見えるかな・・・。

ヴォーカルとキーボードはメンバーチェンジしていますが、ドラム・ベース・ギターの3人は
ずっと同じメンツです。つまりギターは今も昔もジョン・ペトルーシ。
昔はいかにもメタルミュージシャン、短髪時代はメジャーリーガー、今は汚ねぇおっさん(笑)
短髪時代はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=8h81PggfE8I

ベースのジョン・マイアングは物静かで、いいとこのお坊ちゃん風の草食系男子です。
余談ですが、バンド内にジョンさんが2人います。

今回紹介した曲名「Ytse Jam」は「Majesty」と逆さにしたもの(造語)で、
ドリーム・シアターに改称する前のバンド名です。
当時、すでにMajestyと名乗るジャズバンドが存在していて、訴訟騒ぎになったため改称しました。

----RUSH補足----
「尊敬するバンドはRUSH」と公言する有名ミュージシャンが数多くいます。
各パートのテクニック、アレンジ、曲そのもの・・・全てが革新的だと思います。
これ以上は何も言いますまい。

----トミー・リー補足----
>3:25~何でしたっけ?この曲。3:40~これも。

3'25・・・物忘れの激しい年齢なので・・・ド忘れ(笑)
3'40・・・Led Zeppelin『Kashmir』
http://www.youtube.com/watch?v=h1yFQ6vcRNk

真矢動画はオチ目的で貼ったので、笑ってもらって結構です。
(Luna Seaファン、および真矢ファンの方、ごめんなさい!!)
真矢の回転セットの価格は3500万との噂です。
トミー・リーも同程度かそれ以上の金額がかかっていることでしょう。

----バディ・リッチ補足----
バディ・リッチはコメディアンっぽいこともする、楽しいドラマーです。
詳しくないので憶測ですが、クレイジーキャッツのハナ肇もおそらく彼に影響を受けているはず。
今回の回転は、おそらくドラムセットが「しゃもじ」のようなものに乗っかっていて、
軸(しゃもじの持ち手部分)を回転させているのだと思います。

----追加ドラマー----
チャド・スミス(RED HOT CHILI PEPPERS)
http://www.youtube.com/watch?v=8OTZEUCuQSw

マイク・ポートノイやニール・パートとは正反対の、とてもシンプルなドラムセットながら、
聴いていてまったく飽きないドラムを叩きます。
折れたスティックを交換(0'18付近)するのがいかにもライヴっぽくていいですね。

実はこういう人を「本当にうまい人」と言うのかもしれません。
全てのロックドラマーとってお手本となるプレイだと思います。
今回の映像は、ドラムクリニック的なイベントでの演奏かな?
途中で客席にスティックを飛ばしたり(0'58付近、2'00付近)・・・サービス満点です。

  • 回答者:南斗 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マイク・ポートノイさん、タトゥーだらけで「マイキー」どこ?(笑)
DREAM THEATER - 「Ytse Jam」・・・うわぁ~!カッコイイ~~~!!!
ギターのお兄さんジョン・ペトルーシさんで合ってます?ハンサム~!ギターも最高!!!
マイク・ポートノイさんもハンサムですね~!(あの衣装はちょっとどうかと)(笑)
これって、古い映像ですか?皆さん若いですよね?
マイク・ポートノイさんのタトゥーの量も・・・。(笑)
8'05あたりからの「三本締め」・・・。
ドンドンドン、ドンドンドン、ドンドンドンドン!「ヘ~イ!」(乗っちゃいました~!)
9:15~、カッコイイですね~!ドストライク!!!ハマりました~!(*^^)v
前にHM/HRの質問をした時に、ご紹介頂いた記憶があるので(DREAM THEATERさん)
質問を探して聴いてみました。
ビックリ~!えっ何~?楽しいじゃん!え~凄いじゃん!
正直、あの時は理解できなかったのですよ、あのサウンド・・・。
この2ヶ月半で、何たる進歩~!!!(笑)
皆さまに紹介して頂いた色んな曲を聴くうちに、私の耳は飛躍的に進化したようです。(*^^)v
最近、ホントに楽しいんですよ~!
前によく聴いてたCDを久しぶりに聴くと全く違って聴こえるのです。
もっと立体的に幅や奥行きが出て来たのです。(*^_^*)
もし、2ヶ月半前に「Ytse Jam」を聴いたとしたら今のように
興奮、感動、歓喜したのでしょうかね?
ところで・・・ど~~~うしても気になる事が一つ・・・。
ウィキによるとDREAM THEATERのギタリストは変わってないようです。
今回惚れてしまったギタリストと前回紹介して頂いた(2009年)のギタリストは
同一人物なのでしょうか・・・?もし同一人物ならばかなりのダメージです。(T_T)
だってゴッツイオッサンでしたよ。(同じ人ならガッカリ、興味半減です)
ニール・パートさんは Buddy Rich さんに影響を受けたとかで・・・。
迷子にならないように貼らせて下さいね。どっちもカッコイイ!!!(合ってるのかな?)
http://www.youtube.com/watch?v=wgaD54YcXpA
http://www.youtube.com/watch?v=mQwBdHsVGag
バディ・リッチ・トリビュートコンサートでは、ビッグバンドを従えて
見事なジャズドラムの演奏を披露しているとか・・・。
360°ズラリと機材に取り囲まれててスゴイ!と言いたいところですが
下の回答者様のお勧め、Terry Bozzio & Chad Wackerman を観た後ですので驚きません。
こんなの ↓ 何だこれは!です。(笑)
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHY_jaJP249JP250&q=Terry+Bozzio&um=1&ie=UTF-8&ei=BE28Sv75McmMkAXog4GyAQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4
RUSH - 2112 いいですね~!一緒に拳突き上げて「オ~イ!」ってやりたいです。
RUSH - YYZ 見応えありました~!いいですね~!カッコイイ~!凄い迫力!
ベースもギターも楽しかったし、ドラム・ソロ、すごい!
(すごいとカッコイイとしか言えない)(笑)
これも気に入りました。本当カッコイイ!!!
【パフォーマンスがすごい人】
さて、問題はこれですよ~。
いったいどのようなお考えでこの様な映像をご紹介して頂いたのかが謎でして
コメントに困っております。(>_<)
素直な感想を述べても宜しいでしょうか?

大爆笑!!!致しました~~~~!!!! (え?いけなかったですか?)

そうそう、確認しておきたいのですがモトリークルーって
「Smokin' in the Boys Room」の?(これしかイメージ無い、これしか知らない)
ドラムセットごと回転するわ、客の頭上になだれ込むわ、宙づりされるわ?(はい?なに?)
『客の頭上になだれ込むドラムセット』の巻、いきなり何!未知との遭遇?
なんで上から下りてくる~~~!!!(ビックリ!)
そして、その衣装は何!(笑)なんでブーメランパンツ一丁?(爆)
動き出した~!(笑)客の頭上になだれ込むってこういうことね~。(笑)
回り出した~!(爆)
3:25~何でしたっけ?この曲。3:40~これも。お~!「Back In Black」(*^^)v
6:20~The Sweet の「 Ballroom Blitz」(*^_^*)
どうやって降りるのかと思えば・・・。(笑)
まともにドラムが聴けたのは8:50~の1分間、10分以上のドラム・ソロなのに・・・。(笑)
ドラムセットも回りましたが、ドラムスティックもクルクルよく回りましたね~!
最近、あんなに回す人っています?昔はみんな回してましたけど・・・。
『宙づり』の巻は、これ好きです!冗談抜きにカッコイイ!とくに前半(~4:00)
いいモノ観せてもらいました。曲とライティング、カッコイイ!
そうそう、こういうヤツですよ。AC/DCのangusがギター弾きながら宙づり・・・。
未だに探しても出て来ない。(T_T) 15年ぐらい前だと思うんですけどね。
その頃は今ほど熱心ではなかったから曲名覚えてないんですよ。
『回転するドラムセット』の巻、ありえない!何故斜めに傾く?
「アウ!」じゃないってば!なぜ???
その体勢で叩く理由が分からないって言ってるうちに、「うそ~!!!」「やだ~!なに?」
今度は前に、え~!ま、回った~~~!!!\(◎o◎)/!信じられな~い!!!
今度は後ろ~~~!!!(爆)え~!逆さま~~~!!!(爆)
回転って、遊園地のコーヒーカップを想像してたんですよ。
まさかドラムセットごと 前や後ろにグルグルとは・・・。
爆笑しましたが、さすがにちょっと呆れました。(笑)
トミー・リーさん、とっても気に入りました。(*^^)v
『真矢がパクる』の巻、スミマセン、いきなり爆笑!
私キャーキャー言われていた頃の真矢を見た事が無かったもので、へぇ~。
こっちの方が複雑な回転・・・。(いくらぐらいするんですかね、この装置)
よく回りますね~。回り過ぎ!
「いつもより余計に回しております」(海老一染之助・染太郎師匠かと思いました)
「もっと来いや~!」プロレスラーに見えるのですが・・・。(笑)(ダメ?)
『バディ・リッチが本家』の巻、え?↑の?ニール・パートさんが憧れていた?
危なっかしいですね!(笑)昔懐かしいマジックショーみたいです。
あの赤いカーテンの後ろを見てみたい!みたいな・・・。(笑)

素敵な曲と爆笑映像の数々ご紹介ありがとうございました。本当に楽しかったです!
反則技をくらった気がしないでもないが・・・。(笑)
コメント遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。<(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足説明どうもありがとうございます。
----ドリーム・シアター補足----
わざわざ、そんな細かいタトゥーの話まで・・・。(恐縮です)
新たに貼って頂いた動画、1:45にて確認できました!(右腕の一番上ですよね?)
ですが、前回ご紹介して頂いた曲の映像と今回私が探した動画を見ますと
もしかして、もう親日家ではないの?重ねた?消した?(体の向きで観難いですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=_tlmABrgnuo&feature=channel
いや、ゴメンナサイ、どうでもいいと言えばそれまでの話なんですけどね!
短髪ジョン・ペトルーシさん、どうもありがとうございます。
ここまでなら『セーフ』です。(笑)
そうか~、あのカッコイイ ギタリストはもういないのね~。(見た目の話ね)
バンド内にジョンさんが2人・・・、ベースの方もジョン・・・。
今 私がとても興味を持っている 「ジョン」で「ギタリスト」は
『ジョン・フルシアンテ』さんですので・・・(笑)どうでもいいです。(笑)
(せっかく教えていただいたのにゴメンナサイ)
今回紹介した曲名「Ytse Jam」は「Majesty」と逆さにしたもの(造語)(へぇ~)
----トミー・リー補足----
物忘れの激しい年齢なので・・・ド忘れ(笑)
え!そうなんですか?音楽の好みなどから 年齢が近いのかと・・・。
私はアルコールの過剰摂取による「アルチュハイマー」で記憶障害はたびたび・・・。(笑)
3'40・・・Led Zeppelin『Kashmir』ありがとうどざいます。
なるほど、CD持ってます。(笑)アルチュハイマーで思い出せませんでした。
それよりなにより、今まで私が観たLed Zeppelinさんの動画より
映像がクリアで顔などよく分かって とっても嬉しいです!(*^_^*)
・・・真矢のオチネタについて・・・
あぁ~、良かった!では 思う存分笑わせてもらいます!(笑)
ナルシストさん大好きなんですが(ちょっと笑えるので)
Luna Sea(河村 隆一)は、その類なのですがちょっと中途半端?
(Luna Seaおよび真矢ファンの方々、ごめんなさい!!)ここに居るのか?(笑)
Princeの影響を受けていると思われる、岡村靖幸。(分かります?今はまだ塀の中?)
王子様好きとしては、及川光博(ミッチー)あたりは好きですね、キャラクターとしてね!
女の子を『子猫ちゃん』『ベイベー』と呼ぶセンスが好きなのです。(笑)
どこから見ても日本人!本人はどこまで真面目なの?その辺がとっても・・・。
『ベイベー』と言っても様になる日本人は忌野清志郎さんだけでございます。
真矢の回転セットの価格は3500万・・・、どうもありがとうございます。(笑)
想像がつかないんですけどね、一回のツアーでの収益・・・。(それに対してどんなもん?)
----バディ・リッチ補足----
えぇ~っと、確かお父様がヴォードヴィリアン(ヴォードヴィルの芸人)なんですよね?
クレイジーキャッツのハナ肇さん、あぁ~、言われればなんとなく・・・。
回転セットのご説明、ありがとうございます。おそらくそうでしょうね!(笑)
----追加ドラマ(チャド・スミス)ー----
いつもこのドラムセットでしたっけ?(これについては自分で確認いたします)
どうしよう・・・、後出しジャンケンの様なコメントになってしまうのですが・・・。
実は、私こういうドラム(シンプルなドラムセット)が好きなんですよ。
ビートルズのリンゴさんもそうでしたっけ?(よく知らない)
あれ?「ザ・モンキーズ」は・・・?確かそうだしたよね?
THE HIGH-LOWSの大島 賢治さんのドラムが気に入ったのも 大阪?ラジオ番組主催?
の野外イベントをCSで観たからなんです。(そのようなドラムセットでした)
そして私が拾ってきたバディ・リッチさんの一曲目、そんなセットでしょ?
どちらも好きで困ってしまいます。(笑)
ドリーム・シアターさんとかは、また違った魅力があって・・・。
『Jazz』なんかもシンプルなアンサンブルも好き、ビッグバンドやオーケストラ・・・。
どちらもそれぞれ楽しくて・・・。(*^_^*)

とても分かりやすい補足説明ありがとうございました!
いつもご親切にして頂き感謝しています。

並び替え:

カシオペアに在籍していた、神保彰さんです。
1秒16発の、「千手観音ドラム」です。

カシオペア・パーフェクト・ライブⅡ87の、ドラムソロです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZdFEIe7wAi0&hl=ja

  • 回答者:北斗 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても楽しく聴かせて頂きました!
カシオペアさん、お名前だけは何となく記憶に・・・。
ドラムセットがせり出てきたときには思わず回る?(笑)
(南斗さんご紹介の【パフォーマンスがすごい人】を観ましたので)(笑)
神保彰さん、とても楽しそう演奏される方ですね~。
調べましたましたところ熱帯JAZZ楽団のメンバーなんだそうで・・・。
熱帯JAZZ楽団さんもお名前だけは知っておりました。
興味を持ちましたので そちらも検索・・・。
『オルケスタ・デ・ラ・ルス』のカルロス管野さんが結成された
ラテンジャズ・ビッグバンドだったんですね~!知らなかった~!
『オルケスタ・デ・ラ・ルス』好きだったんですよ!(CD何枚か持ってます)

聴きたくなったので探してみました。
(お邪魔でしょうが迷子にならないように貼らせて下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=mm1Zq31v6gI&feature=related
ドラム・ソロ。衣装が同じなので ↑ の時ですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=_2J4f0krOsY&feature=related

これは楽しい~!(*^_^*)

とても素敵な方をご紹介頂きありがとうございました。

コメント遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。<(_ _)>

私の好みになってしまいますが・・・ドラムソロに絞って

まず1968年ウッドストック・フェスでのサンタナ『ソウル・サクリファイス』のドラムソロ。これは永遠の名演です。叩いてるのが当時まだ10代だったマイク・シュリーブ

それから言わずと知れた(ご存じない?)レッド・ツェッペリンのロック史上最高のドラマーと言われるボンゾことジョン・ボーナムさん。 やはりライブのドラムソロになりますが
『Moby Dick』

そしてDeep Purpleのイアン・ペイスさんの 日本でのライブ盤から『The Mule』

この3曲はぜひぜひお聴き下さい。 演奏にピッタリ合うバックとしてのドラムはまた違ってきますが、あくまでドラマーが主役となってるソロに限っての私のベスト3です。

  • 回答者:yahay (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
サンタナは名前だけは聞いた事がありますが、実際に聴いたのは初めてです。
これの事ですよね。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=XnamP4-M9ko&feature=related

マイク・シュリーブ=マイケル・シュリーブさん当時 19歳、ビックリ!!!
サンタナさんカッコイイですね~!
ご紹介頂かなければ聴く事はなかったでしょう、どうもありがとうございます。
とても気に入ったので 後で他の曲も聴いてみたいと思います。(*^_^*)

レッド・ツェッペリンは存じ上げておりますし、CDもございますが
『Moby Dick』これがツェッペリンの曲とは知らなかったですし、曲名も知らなかった。(笑)
この曲はテレビでも良く流れますが最初のギターの部分で終わってしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=cRuTcnd8YLU

ツェッペリンはジミー・ペイジさんや、ロバート・プラントさんに耳が言ってしまい
今回 数多くの回答者様がジョン・ボーナムさんの名前をあげられたので
改めてCDを聴き直しジョン・ボーナムさんの素晴らしさを再認識いたしました。 

Deep Purpleの日本でのライブ盤「LIVE IN JAPAN」このCDも持っているのですが
リッチー・ブラックモアさんのギターが聴きたくて買ったCDですし
やはり耳は リッチーとイアン・ギランさんに行ってしまいます。
こちらも改めて聴き直しました。
お勧め頂いた曲『The Mule』素晴らしいですね!(とはいっても難しい事は分かりませんが)
イアン・ペイスさんを紹介して頂いたことにより「LIVE IN JAPAN」のCDが
前より楽しく聴けるようになりました~!(*^_^*)
『CHILD IN TIME』この曲あまり好きではなかったんですよ、ギターが面白くない・・・。
でもイアン・ペイスさんのドラムを楽しむことが出来るようになりました!
ありがとうございます。<(_ _)>

素敵な曲のご紹介 ありがとうございました。

マイク・マンジーニ(Mike Mangini)

シングルストローク、1分間に1203回という、驚速で、ギネスブックに載りました。
テクニックも素晴らしいドラマーです。
http://www.youtube.com/watch?v=e7TzWrKso4I&feature=related

エクストリーム→Mourning Widowsを脱退してからは、スティーブ・ヴァイのバンドに入っています。

僕はエクストリーム時代のHip Todayが好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=XNDnNp2j_CA&feature=related

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マイク・マンジーニさん。
何ですか~?何なんですか???
シングルストローク、1分間に1203回。こんなギネスの競技があること自体驚きですが
この記録にビックリ・・・。
早すぎて止まって見えちゃいますね~。

エクストリームはよく分からないので検索・・・。
代表曲の「More Than Words」を聴きました。
素敵ですね~!いい声だし普段ギンギンのメタルばっかり聴いている耳には
アコースティックバラードがとても心地よくリラックス出来ました。(こういうのも大好き!)
「Hip Today」知ってるような気が・・・。(CMソングになりました?)
そんな事はどうでもいい~!
どちらにしてもカッコイイ~~~!!!
とても気に入ってしまったので あとでYouTubeで色々聴いてみたいと思います。(*^_^*)

素敵な曲のご紹介 ありがとうございました。

好きなドラマーは
キースとボンゾが好きです
なぜか ギターリストとドラマーは早く亡くなってしまう
と言う悲しい話があります

二人とも奇行が表に出てしまいますが すごくうまいドラマーでした
で有名なので二人をおいておいて

たまらなく好きなのはブロンディのドラマーClem Burke
上手いです激しいです キースムーンを尊敬していたそうです似てます
http://www.youtube.com/watch?v=Hvqgb1D6Opw
http://www.youtube.com/watch?v=yIjxGKLTADE

Chic T.トンプソン
http://www.youtube.com/watch?v=8g6bUe5MDRo&feature=related
ザ・パワー・ステーションにも参加しました
http://www.youtube.com/watch?v=0b1IDBchRJ4



一人追加忘れてました
Ray Cooper パーカッションのおじさんです
洋楽のコンサートではたまに現れる方です
私はずいぶん前のクラプトンの武道館ではじめてみました
コンサートの盛り上げは彼の独壇場でした
http://www.youtube.com/watch?v=EsrKEMR0Fd0
http://www.youtube.com/watch?v=usdsfDARzCM
会場全体が彼の命令道理にしたがって すごい雰囲気
盛り上がってからコケインに入って行った気がします



コージーはやはりこの曲が好きです
http://www.youtube.com/watch?v=I33S3KwHIAg&feature=related
リッチー映すな コージーのドラム映せと思ってしまうフィルムですが
http://www.youtube.com/watch?v=LAHG-8kzHWE&fmt=18
こっちの方がいいかな
モンスターオブロックかもしれません
コージーがレインボー離れる直前のライブ
でも映像と演奏はあってないから
イメージフィルム風に音源と映像を組み合わせたみたいです


で最後に日本人を一人
俳優で有名になってしまいましたが
この方日本有数のドラマーでした(リアルタイムでは演奏見ませんでしたが)
フランキー堺さん
http://www.youtube.com/watch?v=E4eLgKzzg3I

===補足===
キースはぱっと見上手さを感じないかもしれませんが
ハイハットを使わない歌うようなドラミングは評価が高いです
ゼップのなずけ親と言うか 名前を提供したのはキースみたいですね
誰にでも愛された 迷惑な悪戯好きがキースでした
ボーカルのロジャー・ダルトリーは彼のドラムだけで歌がわかった
歌っているようなドラムだったと言っていました

ブロンディ =デビィ(デボラハリー)の方は多いいです
音楽的にはミューヨークパンク でもあまりパンクではないですよ
検索 迷子がお好きなら デビィの事を調べてください
すごく奥深い人生です とても優しい方だとわかりますよ
私は女性ロッカーの中ではデビィとクィンシーハイドを愛しています

>突然この曲を思い出しまして、お邪魔でしょうが迷子にならないように貼らせて下さい

パンクつながりで感じるものがあるのでしょうね

>Chic 「Good Times」いいですね~!好き~!(*^_^*)
ですが、この手のベース大好きでこの曲ベースしか聴こえない!(笑)

シックのベースはナイルロジャースです
シックのメインコンポーザーですからベースも上手いし
ベース側を追ってしまうのは仕方がないと思います

なのでパワースティションも入れておきました
ベース&ギターがデュラン・デュランの二人ですから
ドラムががんばらないと演奏が持ちません
ボーカルもロバート・パーマーですから伴奏を持たせるのには
バーナード・エドワーズ(シックのベース)
がドラムを強くするために使ったのだと思います
彼が亡くなっていたのは知りませんでした
ロバートパーマーも亡くなってしまったので
このバンドから半分の方はもういないのですね
残念です

2曲目のレイラはこれすごいライブなんですよ
今まで同じ舞台にたったことがない三人がいることに
お気づきになりましたか
ロニーレーン アームズコンサートの一場面です

Stargazer
コージーの大好きな曲でした
リッチーが嫌がってコンサートではやらなかったのですが
このモンスターオブロックでコージーがバンドを去ると言うことで
曲をやったそうです
ちょうどダウンツーアースの頃のメンバー
ボーカルはその通りグラハムです
このコンサートはオムニバスでレコードになって売りました
それで私はレコードにはいっていた
ライオットやサクソン エイプリールワインを知りました


フランキー堺さんのドラムはCD出ていないんです
ほしい~

  • 回答者:音楽好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ボンゾさんは調べましたので、キース・ムーンさんを検索・・・。(ザ・フーは名前だけ知っております)
お二人とも似てますね(エピソードなどが)、そしてお二人とも32歳の若さでお亡くなりに・・・。

キースさん歌が下手だとか?(ウィキ情報)なんだかとっても楽しそうなのを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=4d6mj7PG9qA
何の曲を聴けば良いのか分からないので これでお勉強!(なんとなく分かったような?)
http://www.youtube.com/watch?v=kuISrv2su6U&NR=1&feature=fvwp
これ ↓ あってます?
http://www.youtube.com/watch?v=Vs-OiqIZzfs
そういえば!!!キース・ムーンさんって、レッド・ツェッペリンの名付け親でしたよね~?

「ブロンディ」のベスト盤CDを持っております。(もちろんメタル師匠の!)
検索してビックリ!CDを頂く前から「ブロンディ」の曲や顔は知っていたのですが
彼女の名前が「ブロンディ」だと思い込んでおりました。(笑)
デボラ・ハリーさんというのですね!女優もされるとか・・・。
「Union City Blue」では分かりにくいですが、「Dreaming 」はライヴ映像なので迫力ありますね~!
上手いとか似てるとかは分からないですが、激しい!(笑)そして楽しい~♪です。
こういうドラム好きです。(*^_^*)分かりやすく激しいドラム・・・。
ご紹介頂いた曲、2曲ともCDに入ってました! 今度から楽しく聴けます。(イメージ出来るので)

突然この曲を思い出しまして、お邪魔でしょうが迷子にならないように貼らせて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=JqdaHTMmitg&feature=related
すみません!追加!なんだか知らないけどカッコイイ!(初めて聴いた!)
http://www.youtube.com/watch?v=JqdaHTMmitg&feature=related

Chic 「Good Times」いいですね~!好き~!(*^_^*)
ですが、この手のベース大好きでこの曲ベースしか聴こえない!(笑)
ザ・パワー・ステーション 「Some Like It Hot」 これまた大好き~!(*^_^*)(時代を感じる曲ですね)
こちらですと、T.トンプソンさんが一瞬映りますね。(2003年にお亡くなりだそうで)
「ザ・パワー・ステーション」あとで色々聴いてみます。
デュラン・デュランの名前が・・・思わず「The Reflex」聴いちゃいました!(他はなんだ?)

Ray Cooperさん、最初は役者さんになりたかったんですってね?(調べました)
Eric Clapton - Sunshine of Your Love, Knebworth 1990
これは、嬉し~い!(*^_^*)あっという間の10分間でした。
大好きなクラプトンさんも観れて、楽しいパフォーマンスが観れて・・・。楽し~い!
時々映っているのはエルトン・ジョンさん?先ほど調べたものにそのような事が書かれていたので・・・。
「Layla」何度聴いてもカッコイイ~!
クラプトンさんは15年ぐらい前に一度だけコンサートに連れて行ってもらった事があります。
Ray Cooperさん、こういう方大好きなんですが場合によって迷惑です。(笑)
過去に何回かあるんですよ。
○○さんを聴きに行ったのに、妙に気になるパーカッションの方がいて
途中から興味がそっちに行ってしまって、いったい何を観に行ったんだか聴きに行ったんだか・・・。(笑)

オマケのCozy Powellさん、どうもありがとうございます。
本当に感謝です!動くリッチー・ブラックモアさん初めて観ました~。(*^_^*)
PC歴浅くて、YouTube観れるようになってそんなに経ってないんですよ。(まだ一年経ってないかな?)
だから楽しくて~!(一番最初に探したのは ランディー・ローズさんです)(笑)
RAINBOWもベスト盤を持ってまして、3人のヴォーカルが入っています。
「Stargazer」Ronnie James Dioさんがヴォーカルでは一番好きです。(観れて嬉しい!)
Ronnie James Dioさんのバンド「DIO」も師匠のお勧めですがまだ聴いてません。
もうひとつの方はどなたですか?Graham Bonnetさん?顔が似てるかなと・・・。
「Kill The King」「STARSTRUK」「LONG LIVE ROCK'NROLL」などがお気に入りです。

フランキー堺さん、話では日本有数のドラマーというのは聞いてました。
母の兄の同級生だったそうで、可愛がってもらったとか・・・。
どの伯父なのか会った事無いので・・・(たくさんいて 皆 短命)
そうですね、私には俳優のイメージです、「私は貝になりたい」を観て何回泣いたやら・・・。(T_T)
実際に聴いたのは初めてです。ありがとうございます。

素敵な曲のご紹介 たくさんありがとうございました。
コメント遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足説明ありがとうございます。

>ブロンディ =デビィ(デボラハリー)の方は多いいです
音楽的にはミューヨークパンク でもあまりパンクではないですよ

>パンクつながりで感じるものがあるのでしょうね

パンクというよりも、ブロンディのClem Burkeさんのドラムを聴いて大島 賢治さんの
この曲の「ドラム」を思い出したのです。
THE HIGH-LOWSが何かの野外イベントに出たのを観て大島 賢治さんのドラムが気に入ったので・・・。
忌野清志郎& The 2-3'sのドラマーだったんですね~。(また調べた)

Chicとザ・パワー・ステーションの追加説明ありがとうございます。(そういうことですか)

>2曲目のレイラはこれすごいライブなんですよ
今まで同じ舞台にたったことがない三人がいることに お気づきになりましたか

何がですか~~~。(@_@;)

「ロニーレーン アームズコンサート」調べてみました。
83年12月9日、マジソンスクェア.ガーデン
難病のロニーレーンを励まそうとイギリスの有名ミュージシャンが集まったチャリティー。
「3大ギターリスト夢の競演」クラプトンとジミーペイジとジェフベックってことですか?
他にスティーブウインウッド、ストーンズからビルワイマンとチャーリーワッツ。
Ray Cooperさんに注目して観ていた事もありますが、ジェフベックさん自体が分からないです、
ジミーペイジさん一番最初の回答者様のところに書きましたが
動くツェッペリンを観たのが初めてなので この動画ではどれ?って感じです。(笑)
聞こうかどうしようか悩んだのが、チャーリーワッツさん・・・。
似てるけど、そんな有名なチャリティーコンサートだとは思わなかったので
まさか共演はしないかな~と・・・。
何回も見直しして 見分けられるように頑張ります!(笑)

そんなすごい映像だったとは・・・。どうもありがとうございます。
とにかくメタル師匠にいきなり貰ったCDが始まりなので何も分からないんです。(^^ゞ
だた好きなだけ・・・、ですのでこの様な質問をしつつ お勉強。

Cozy Powellの続きのお話しありがとうございます。
「ライオット」ダンス質問に出てくるんですよね~。(思い出せない・・・)
ランディー・ローズの「クワイエット・ライオット」と勘違いしてるのかな~???
「クワイエット・ライオット」ってYouTubeにあるんですか?
探したんだけど出てこなかった・・・。(T_T)

色々とありがとうございました。<(_ _)>
ますます興味と謎は深まる一方です。(笑)
不完全燃焼な検索ではありますが、まだまだお礼コメントを書かなくてはいけないので
簡単ではありますが お礼と感想です。(お勉強は後でちゃんとやりま~す!)

呼ばれて飛び出て‥(byハクション大魔王

あぁ、Cozy Powell既出ですか‥惜しい人を亡くしましたが大いなる西部とか今でも新鮮な感じがしますね。(笑っちゃいけません)
スコーピオンズファンとしてはギターが濃過ぎてドラムが褪せてしまうという難点をかかえてますが現在のメンバーはジェイムス・コタックさんでこの人作詞もやっちゃうのよね。(by 反撃の蠍団

ドラム専門外のため気の利いたことがかけなくてごめんちゃい

===補足===
意味不明でスマンっす。
左ベースのパウエル・マキオダ、でハゲタカがルドルフ・シェンカーとギターが特徴的なのがマティアス・ヤプス。
一番右ってダレだろ?観客の腕で隠れてる人‥誰か教えてエロい人。
クラウス・マイネでは完璧にない。
あぁ、今回も中途半端‥

  • 回答者:だよーん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
季節の変わり目でちょっと風邪気味かな、 クシャミが・・・。(笑)
そちらまで 聞こえちゃったようですね!

しかし この回答・・・。
暗号がたくさん・・・。 (@_@;)

えっ? ミッション イン ポッシブル? スパイ大作戦?
それとも 「007」? 
私は スパイではなく ボンド・ガールになりたいです!(*^_^*)

はい!すべて暗号解読できました!

専門外にもかかわらず、私のリハビリにお付き合い ありがとうございます。

あっ!一つ教えていただいても良いでしょうか?
これ、 ↓ 右の写真・・・、左からお名前教えて頂けますでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA

これが分からないと 話が進まないのと、動画を見ても理解し難いので・・・。

宜しくお願い致します。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・
ご説明ありがとうございます。
これでCDを聴いても楽しくなります。(想像がつくので・・・)
ハゲタカは・・・、まぁ 分かります。(笑)
マティアス・ヤプスさんの顔が分かったので 今度話題に上がっても楽しくなる!
ウィキの写真、クリックすると大きくなるのね~!(今頃 気が付いた)(笑)
あとは 最近のクラウス・マイネさんのお顔が分かればもっと楽しい!

CDを持ってると わざわざ動画探さないからな~。
動くスコーピオンズさんとマイケル・シェンカー観てみたい!!!
後で 探して観てみます!

どうもありがとうございました。<(_ _)>

あっ!わたくし アレルギー性鼻炎がございます。
クシャミが止まらなくなる時がございますので
出たり入ったり 大変ですよ~!(笑)
でも、出てきて下さって 嬉しかったです!(*^_^*)

こんばんは。

Drumと言えば、これしかないってのを貼っておきます。
The Brecker Brothersの"Some Skunk Funk"。
Jazz-Funkの世界では伝説のLive映像(と言ってもLive Album"Heavy Metal Be-Bop"の実際の映像とは違いますが)です。
滅茶苦茶カッコイイですね。
AlbumではTerry Bozzioが太鼓叩いているんですが、この映像では黒人Drummerなんです。
この方が誰なのかわからんですたい。
誰か知っている人おりませんか?
スイマセン、人の質問利用するなんて...

http://www.youtube.com/watch?v=aePPKGxqOf8

ちなみにTrumpetもBassも強烈ですよ。

RockではDef Leppardの片腕DrummerのRick Allenも入れておきましょう。
『片腕でここまでやるかぁ』と思います。
私の大好きなドPop Number"Women"でどうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=GUd3LAFXt5g

次はPercussion、Congaの第一人者のPaulinho Da CostaのLive映像をと思いましたが
これと言ったのがなかったので、音だけ楽しんでください。
この人もFusion、Jazz界では相当有名な方で、Session Musicianとしても数多くのAlbum、Liveに参加しております。

"Love Till The End Of Time"
http://www.youtube.com/watch?v=ai3HSoIgQLI

そうそう、私にとって1つ重要な曲を忘れておりました。

The Timeの"777-9311"。
82年発表のAlbum"What Time Is It?"からの1st Cut。
Soul Chartで最高位2位まで昇ったすんばらしい曲ですが、当時、黒人音楽(Soul)の中でこれほどDrumがFeatureされた曲はまずないです。
The TimeはあのNarcist、Prince君のBrain達で結成されたGroupですから、多少Rock色が強く、GuitarやBassが結構目立っているんですが
この曲でのJellybean JohnsonのDrumは派手じゃないけど、なんとなく耳に付くはずです。
当時のMusic Magazineにおいて黒人音楽評論家某氏はこの曲を酷評してましたが、Drumの使い方は斬新と評しておりました。

Live映像(DrummerのUp映像が多いのも、この曲でのDrumが如何に重要なPartかを物語っています)を貼り付けておきますが、
音は悪いし、尻切れトンボなのでLP Versionもオマケに。
余談ながら、Guitarも黒い世界では有名なJesse JohnsonのPlayですから、中々聴き物です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZAIldz08JzA
オマケ
http://www.youtube.com/watch?v=FyZtMCrKgGI

それと私が知っている唯一の女性Solo Drummer、Patti Ballinasの映像も貼っておきます。
私、この人の顔とちょっと太めのStyleが大好きなんです。こういうLatin系の濃い顔が好みです、関係有りませんが。
実はこの映像、Bassistの方がカッコいいんですが...

http://www.youtube.com/watch?v=KD4qI-fvmrQ

Cozy Powellの件、どうすべきか悩みに悩んだんですが、付け加えましょう。
シャーロットさんだから正直申しますが、私、この人嫌いです。ゴメンナサイ。
と言うのも、United Kingdomが産んだ私の大好きなProgressive Rock Bandの最高峰(と思っている)Emerson, Lake & PalmerのCarl PalmerがBandに参加できなかった一瞬だけBandの正式?Memberになったからです。
しかもEL&PのPの部分をまるで駄洒落のように使って。
86年当時『ふざけんなよ!』とカリカリきてたのをよーく覚えています。でもSelf-TitledのAlbumは買っちゃいましたけど。
重ねてゴメンナサイ。こんな事がなければ、私にとってあまり興味の無い人で終わってたんですが。

で、唯一のHit曲"Touch And Go"の映像、貼っておきます。
ちなみに映像の冒頭でEmerson, Lake & Palmerと表示されますが、Emerson, Lake & Powellの間違いです。

http://www.youtube.com/watch?v=p5K5uUl2Tb8

この他にもSession MusicianとしてJames Gadson、Yogi Horton、Gene Dunlapや、CameoのLarry Blackmon、SkyyのSolomon Roberts Jr.、Earth, Wind & FireのMaurice Whiteなどなど、素晴らしいDrummer(SlaveのSteve Arringtonもそう)は沢山おるんですが、映像にこれと言った物がなく、ご紹介できません。
残念です。

  • 回答者:Alex Van Halen (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
The Brecker Brothers・・・、また出て来ちゃったFrank Zappaの名前・・・。(笑)(ウィキ)
Terry Bozzioさんは 他の回答者様よりご紹介頂きましので、なんとなく・・・。
あのですね、この質問自体が「検索シャーロット」名義では無いですし・・・。
先生のご紹介のアーティスト(バンド)は検索しても出て来ないのと、その時間が勿体ない!
その時間、何回も聴き直し、素直に音楽を楽しませて頂きますね!
とりあえずの検索は致しますが、本当時間が勿体ない!(14日間しか無いですからね)

まずは一曲目!「Some Skunk Funk」最高です!!!(*^_^*)
楽し~い!!!私が好きなものが てんこ盛りです!(*^^)v
TrumpetもBassも楽しめました~!(とくに Bassが最高です)
もちろん途中のドラム・ソロもです。
初っ端の 0:58からハイテンション!(私がです!)
しばらくは「Jazz-Funk」を楽しんで、2:12からはトランペット・・・。
4:12からは ドラム・ソロ・・・。6:14のそろそろ行きますよ~のベース・・・。(笑)
そして6:27からのベース・・・、これは楽し~い!
一粒で2度美味しい「グリコ・アーモンドキャラメル」どころでは無いですね~。
見どころ、聴きどころがたくさんあって最高です!!!
相変わらず難しい事は分からないのですがとにかく楽しい!!!
音も良いですし 演奏している手元もよく映っているのでとっても分かりやすいです。
へぇ~、ベースってこんなに色んな音を作れるんだ~、と感動いたしました。(*^_^*)
9:00からはまたまた「Jazz-Funk」の醍醐味を・・・。(楽し過ぎ~!)
本当に楽しかったです、相変わらずのコメントですが喜んでいるのだけは通じましたでしょうか?(笑)
ドラムというよりも、興味は今回もベースに行ってしまいました~。(スミマセン)

Def Leppard・・・、前に某アンケートでこの方々の曲を初めて聴きました。
いいな~と思っておりまして、そういえばメタル師匠の通学用カセットテープに確か名前が・・・。
師匠はいい加減な性格なので、今までチェックしたテープのケースと中身が一致している事は稀で
ガッカリする事の方が多く、また私が知らない(聞いた事の無い)バンドの場合は判断できず・・・。
今回はバッチリ合ってました~!(*^^)v。
1983年「Pyromania」でした。(後でゆっくり聴~こうっと!)
片腕Drummer??? 交通事故でしたか・・・。(1984年12月31日)
他のメンバーは彼の解雇はまったく考えず、彼の回復の手助けをすることにした。(なんて感動的な話!)
このバンドの他に、全米で2作以上1000万枚を超える売り上げを記録したロックバンドは他にビートルズ、
ピンク・フロイド、レッド・ツェッペリン、ヴァン・ヘイレンだけである。(すごいバンドなんですね)
「Women」いいですね~。へ~、カッコイイ!
音を聴いただけでは片腕なんて思わないですね~。どうなってるの?って感じです。
熱心な練習により足を腕同様に使えることが可能となった。って書いてあるんですが
こちらの映像は演奏があまり映ってないのでどうなっているのやら・・・?です。

「Love Till The End Of Time」初っ端から楽しげ~と思ったら、本当楽しい~。(*^_^*)
Congaが入ると明るさが増しますよね~。陽気で爽やか、楽しい曲です。
リズムも取りやすく 思わす身体が動いちゃいます!(笑)

The Time・・・、ウィキ(和訳)ですと、この様な説明が出て来ます。(爆)
「時間」 ファンクやダンスポップ アンサンブルは1981年に結成されます。
彼らは最も成功して近くの王子様仲間 、間違いなくている。

The Time「777-9311」この曲知ってます~!
今聴いても イカシテマス!
私が聴いたことあるモノがオリジナルだったのかは不明・・・。
もっとヴォーカルの声が高かった記憶が・・・。
音は悪いですが映像楽しかったです!
残念なご報告・・・。
せっかく探してくれた「LP Version」が削除されていて聴けませんでした。(T_T)
ですので、意地で探しました~~~!!! 結構楽しい映像です。(*^^)v
1985年のライヴ映像ですけど、メンバーは同じですか?
http://www.dailymotion.com/video/x96cff_the-time-7779311-live-1985_music

先生の女性の好み教えて頂きありがとうございます。(笑)
Patti Ballinasさん、可愛いですね、でもこの方をちょっと太めなんて言ったら
世間の女性を敵に回しますよ~!!!
ポッチャリ(そんなでも無いと思うんだけどな~)肉感的(これだとちょっといやらしい?)
ちょうどいいと思うんですけどね、女性的で・・・。
あぁ、本題を忘れてました。(笑)
いいな~、こんなの聴きながら飲みたいな~。スコッチ、バーボン、ドライシェリー・・・。
これも楽しいですね!分かりやすいです(曲がね!)
サックス大好きなんですよ~。(いったい何が一番好きなんだ?)(サックスです!)
2:50からのカッコイイですね~。(ベースのお兄さんの歌込みで)
3:50からのもカッコイイ!この曲好きなんですよ!曲名教えて頂けますか?
8:30からが分かりやすいですねこの曲の事です。
これも色々楽しめました~!ありがとうございます。

オマケのCozy Powellありがとうございます。(嫌いなのにスミマセン)<(_ _)>
私が好きな理由は大した理由ではありません。
メタル師匠のCDの中で一番最初に好きになった、名前を覚えたDrummerなのです。
RAINBOWを聴いていて「このドラム好き!」「Cozy Powellだよ」
その後、Michael Schenker GroupのCDを聴いていて「このドラムも好き!」「それもCozy Powell」
何も知らない私がたくさんのCDの中で気に入ったのが両方 Cozy Powellだったと・・・。
今はあれから色々と聴きましたが、ん~、やっぱり好きかな・・・。
なのでね、ちょっと私の知らない方々を紹介して頂きたいなと思って
この様な質問を思いついたのです。(*^_^*)

Emerson, Lake & Palmer 
その話題性や名声の高さ、演奏技術の高さなどからイエス、キング・クリムゾン、
ピンク・フロイドとともにプログレッシブ・ロック四天王、あるいはさらにジェネシスを加えて
プログレッシブ・ロック5大バンドと呼ばれることがある。(へ~!そうなんだ)
「EL&PのPの部分をまるで駄洒落のように・・・」この事も出てました。(笑)
出てくる話が古過ぎ、登場人物は知らない、で読んでもよく分からなかったです。(T_T)
そのうち皆さんにご紹介して頂いていくうちに何処かで繋がるかもしれません。

まだまだ素敵な曲をお持ちのようで・・・。
いつか紹介してくださいね!楽しみにしています。
私の好奇心はまだまだどこまでも広がっていきます。(*^_^*)

敵な曲のご紹介ありがとうございました。本当に楽しかったです!
コメント遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。<(_ _)>

お気に召すかわかりませんが、個人的にパーカッションがマニアックといえばこれ。

Thompson Twins - Living in Europe
http://www.youtube.com/watch?v=TwzQ4W5SJPY

画像が見えにくいですが、7人バンドのうち4人が打楽器を叩いています。
ヒットする前のトンプソンツインズを再認識した一曲です。

===補足===
コメントありがとうございます。楽しく聞いていただけて嬉しいです^^
「In The Name Of Love」はゴーストバスターズで一瞬だけかかります(はじめてゴーストをやっつけてお祝いパーティーをしてるシーンで)。
初期の大人数の頃はポストパンクに分類されることが多いですね。
民族音楽を意識して取り入れているそうなので、パーカッションが多彩です。

  • 回答者:Set (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「Thompson Twins」さん、私の記憶の片隅に お名前だけは存在しておりました。
しかしウィキで検索、ヒット曲という「In The Name Of Love」
(これってゴーストバスターズに関係あるのですか?なんかそんなの出て来ましたが)
「Lay Your Hands On Me」「Hold Me Now」と その他何曲か聴いてみましたが
はっきりと 思い出す事は出来ませんでした。(T_T)
だけど、観た事あるような・・・。(3人組になってからの方です)
個人的好みでは お勧め頂いた曲はとっても好きです!(*^_^*)
(3人になってからより 7人のこの曲の感じ)
ジャンルとしては「ニュー・ウェイヴ・バンド」になるらしいですが
私のイメージする「ニュー・ウェイヴ」より聴きやすく、分かりやすく、POPです。

とっても楽しく聴かせて頂きました。

素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足コメントありがとうございます。
「ポストパンク」何ですか~? それは?です。
色々 ジャンルがあって解らない・・・。(笑)
ここ数年 私の目下の興味は ヘヴィー・メタルなんですけれども
Sooda!で色んなバンドをご紹介いただきまして ますます興味が・・・。
調べたところ ヘヴィー・メタルのサブジャンルは32種類、
地域性による音楽の特徴で6種類に分けられるとあり
もう何が何だか・・・。(笑)
聴いていても 違いが分からん!!!

ご説明どうもありがとうございました。<(_ _)>

え~と、ドラムという分野でこの回答も差し支えないと思うのですが...

一応ジャンルはテクノです。90年代中頃よりアンダーグラウンドのミュージック界では圧倒的な影響を与えているエイフェックス・ツインの曲です。
今ではCM曲などでも普通に使われているGlitch音も当時はすごく斬新で、すぐに真似する人がでてきました。

エイフェックスの中でもとびきり叙情的な曲、音質は悪いですけど...

http://www.youtube.com/watch?v=MdZs5PVcwBs&feature=related


もう一つは、そんな彼のフォロワーといって良いと思うんですが、Cexという人の突き抜けた曲

http://www.youtube.com/watch?v=RxYDOKL-sEY

  • 回答者:ホワイトノイズ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なんとも新鮮!ビックリ~!です。
ジャンルはテクノ・・・。私のイメージするものと全く違う!(テクノはちょっと苦手だった)
とても楽しめました~!(*^_^*) 
1曲目は、最初の30秒 どこがテクノ?と思いましたが
終始流れるこのメロディーがとても聴きやすくしてくれ、そして何だか不思議・・・。
エイフェックス・ツインさん、面白いというか、変わった方みたいですね?(笑)
ちょっと調べてみました。
2曲目は・・・。
PCで音楽を聴くときはノートPCのなのでヘッドホンで聴いているのですが(YouTubeのみ)
これは凄かったです!!!
脳みそ電気ショック!!!
右から左へ バチバチと、前や後ろ、斜めから色んな電流が流れ
寝起きの頭には 最初痛かったのですが曲が終わる頃には頭スッキリ。
脳みそをマッサージして貰いました。(笑)
この曲を大音量で聴いたら楽しいだろうな~と思いました。
スピーカー、5つあるのですよ部屋に、音が飛びまわって楽しそう。(*^_^*)
  
素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

またまたJazzで。
現在最高のドラマーは
Jack DeJohnette (ジャック・デジョネット)。
繊細にして豪放。
とりあえずKeith JarrettのStandards Trioをお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=jDb107GLS1k
http://www.youtube.com/watch?v=qnD5E5mrxIs&feature=related

  • 回答者:いたりあのかいばはうまし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも素敵な曲をありがとうございます。(*^_^*)
実は、私 勝手に気にしておりまして・・・。
毎回 ご紹介頂く曲に感動や感謝をしているのですけれど
いつもそれが上手く表現できず、この気持ちをどうしたら表現できるのかと・・・。
Jazzはとても好きで たぶん子供の頃にテレビでよく見かけた 世良 譲さんの影響かと・・・。
もっと遡れば 物心付く前から観ていた映画音楽だと思います。
一番 のめり込んでいたのは 二十歳ぐらいですね。
お酒も大っぴらに飲めるようになりましたし、(笑)
よく ホテルのスカイラウンジなどでお酒を飲みながら生演奏を聴きに連れて行ってもらいました。
偶然にも 世良 譲さんの演奏を聴く事が出来て嬉しかったのを覚えています。(*^_^*)
しかし残念なことに私の周りに Jazzに詳しい人が居らず、ただ好きなだけで終わってしまいまして
その後、私の興味はラテンミュージックに・・・。
ですので、私の「音楽大好き」の引き出しには古くから「Jazz」というものがあるのですけど
中身はカラッポ・・・、曲名もアーティスト名も入っていないのです。(T_T)
たまに 有線などでJazzを聴くと「あ!これ知ってる」とは思うのですが
曲名を知らない・・・、検索できない・・・。
頭にメロディーが流れているのに曲名分からない・・・、YouTubeで探せない・・・。
ですので 毎回楽しみにしております。

Standards 2 - So Tender 1987
どこまでが曲名~?(笑)
最初の35秒で すでに引き込まれてしまいました、ドラムのご紹介ではありますが
ピアノ「Keith Jarrett 」さん?しか聴こえません。
「スリープレスナイト」な私にはとても心地よく・・・日常と別世界・・・。
2曲目はJarrettのStandards Trioのお名前ですよね???
こちらはドラム 分かりました。
私が好んでいたのは こちらのような曲調です。(*^_^*)
ピアノ、ウッドベース、ドラムたった三つの楽器で それぞれの魅力がいっぱい!大好きです!
この頃、大っ嫌いだったんですよ、エレキギター・・・。
それが今、一番興味があるんです、不思議・・・。(笑)
全く違う曲調をご紹介頂きありがとうございます。
どちらか片方ですと、そちらのイメージで記憶してしまいます。
とても楽しかったです!(*^_^*) 
  
素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

私の中でパーカッションと言えばこの曲
"The Glamorous Life "  SHEILA E.
http://www.youtube.com/watch?v=TwmqtD2hcRo

この曲はかなり長くベストヒットUSAでチャートインしていた記憶があります。
踊りながらパーカッションを叩いているPV映像が格好良かったです。
当時のものを探しましたが見つかりませんでした。
ウーーン、モデル体型だった彼女もすっかり・・・・

オマケ Cozy Powell の会話模様の映像を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=wEdkJxo968I&feature=fvw

===補足===
評価をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
いやースマートな SHEILA 懐かしいです、ありがとうございます!

>PRINCEさんのプロデュースでデビューしたのですよね?
そうです、そうです、プリンスのPVでも SHEILA は参加してたんですよね。

「マンボの王様」カッコイイですよね。私も SHEILA E.を検索で見つけて
同じように感じました。パーカッションはもう少しスポットが当たっても良い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
"The Glamorous Life " この曲は ハッキリ覚えていました!(なんか嬉しい!)
色々探して頂いたみたいですみません・・・。
私も探してみました!これで合っているのでしょうか?
http://www.dailymotion.com/video/xtfid_e_music

色々検索して 少し思い出しました。
PRINCEさんのプロデュースでデビューしたのですよね?
私の中のイメージはこの辺でしょうか、ショートの金髪?
はたして何年前になるのやら・・・?
http://www.youtube.com/watch?v=tn3x6ywUkGk&feature=related

スミマセン!検索中になにやらカッコイイのを見つけまして・・・。
お邪魔でしょうが ここに貼らせて下さい。(迷子にならないように)
http://www.youtube.com/watch?v=33orc70TAxg
一緒に演奏されている方、ラテン音楽を代表するミュージシャン。『マンボの王様』だそうで。


そしてオマケの Cozy Powell さん。
どうもありがとうございます!<(_ _)>
動く Cozy Powell さんを初めて観ました!
インタビュー映像ですと声も聴けて お姿もハッキリと!(とっても嬉しいです!)(*^_^*)
「Rainbow」や「マイケルシェンカー・グループ」その他のCDの中の 
Cozy Powell さんしか知らないもので・・・。
貴重な映像ありがとうございました。(感謝いたします)<(_ _)> 
  
素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足コメントありがとうございます。
またちょっと調べなおしました。
SHEILA E.さんは 1984年のデビューなのですね。
なるほど・・・、このあたりからですと記憶にあります。(*^_^*)

「マンボの王様」など、皆様にご紹介頂いた曲をもとに検索をしていると
色んな素敵な人にめぐり会えます。
とても楽しいのですがいつも評価が遅くなり回答者様にご迷惑を掛けてしまいます。(>_<)

音楽が好きなだけのド素人ですがこれからも宜しくお願い致します。<(_ _)>
ご丁寧にどうもありがとうございました。

沢山い過ぎて困るのですが・・・笑
Terry Bozzio & Chad Wackermanのデュオは凄過ぎます。
あとは、曲ではないのですが、Dave Weckl、Gavin Harrison辺りはYouTubeで聴く事が出来ます。どれも凄いものですよ!

Cozy Powellは中学時代にコピーしました。
やはり「Stargazer」が大好きですね!

  • 回答者:ドラマー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Terry Bozzio & Chad Wackerman 凄いですね~!
デュオはもちろん、ソロも聴かせて貰いました。(ドラムセットてんこ盛り~!ですね)
お二人お名前から Frank Zappaさんのお名前が出て来まして・・・。
以前ギタリストを紹介して頂いたときに Steve Vaiさんをご紹介頂き
その時に勉強していて出てきたお名前です。
ついでにFrank Zappaさんもウィキにて調べてそのまま・・・。
今回どうしても気になり Zappa Band をYoutubeで聴きました。
(いつも そんな事をしていて評価が遅くなってしまいます)(笑)

Dave Wecklさん、Gavin Harrisonさんも探す事ができ、聴く事が出来ました。
どの方も みなさん素晴らしく とても楽しく観させていただきました!(*^_^*)
面白かったので 後でもっと探してみます。(あんまり遊んでると評価が間に合わない!)


Cozy Powellの「Stargazer」って、素直に「Rainbow」で宜しいのでしょうか?
こちらもちょっと聴きにいって参りまして・・・。
ついでに 拾ってまいりました~!(私はこの曲が一番好きかな)
これは Cozy Powellさん 結構映ってます!

http://www.youtube.com/watch?v=1EMZ4rNphrs&feature=related
  
素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

ジョンボーナムが個人的には好みでございます
若くして亡くなりましたよねぇ~
コージーパウエルもよいですが、下記の曲をお勧めいたします
彼が亡くなった後、グループも解散しちゃったし・・・・
ちょっと楽しみがなくなってしまったおばちゃまでございます
早くリハビリして、腱鞘炎でしたっけ、治して質問して下さいませ、大人の質問が少なくて物足りないです(Q )) ><ヨヨ

ザ・ソング・リメインズ・ザ・セイム

===補足===
もちろんシャーロット様もご存じのレッドツェッペリンでございますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そしてご心配ありがとうございます。<(_ _)>
腱鞘炎は職業病なので仕事を続けている間は 悪くなっても良くはならないでしょう。(笑)
メイド付きの大金持ちのところにお嫁さんに行かない限り良くなりません。
朝起きたら メイドさんが髪の毛梳かしてくれるぐらいのね・・・。(笑)
私が今 リハビリしているのは Sooda!に参加する『気持ち』です。
ちゃんと質問読んでくれたの?と思うような回答を頂くとテンション下がっちゃうし
先日は評価期限の記憶違いで評価が間に合わず回答者様にご迷惑を掛けてしまった事で落ち込んでいたし
最近は 見ただけで 吐き気を起こすような下品な質問(ある意味大人の質問?)(笑)
「ア○○ト・カテゴリ」とか・・・。
お子様恋愛相談や そんなこと どうでもいいだろ~~~!
などの質問を眺めていると やる気がうせちゃって・・・。(T_T)
そんな中で 私の質問がどんどん埋もれていっちゃうと思うと・・・。(T_T)
いつも回答くださる方たちは はたしてこの質問を見つけてくれるのだろうか・・・。(T_T)
そんな心配をしてみたり・・・。
なので、ちょっと間をあけたり・・・、早期終了にしてみたり・・・、
そんな リハビリ中でございます。(*^_^*)
あ! ゴメンナサイね!
愚痴っちゃって・・・。(>_<)
だって、数少ない 古くから私の事を知っていて下さる方だし、
お話ししやすいんですもの・・・。

Sooda!の 愚痴は Sooda!でね~!
毒も膿も 出さなくちゃ やってられません!!!
通報されない程度にね~。

さて、本題なんですけれども・・・。
お勧め頂いた曲、家にありました。(*^^)v
せっかくなので CD(アルバム)を聴ました。
ツェッペリンさんは 大好きなのですが 聴く時の気分によって感情が左右され
聴いた事により 気分を左右するのです。
お勧め頂いた曲や「GOOD TIMES BAD TIMES」「IMMIGRANT SONG」は良いのですが
気分が滅入っている時に「DAZED AND CONFUSED」なんかが掛かると
部屋中にロバート・プラントのあの怪しげな声がこだまして
訳の分からない 渦を巻いた闇の世界に引きずり込まれてしまうのです。(T_T)
という事で 評価遅くなりました。<(_ _)>

でも、大丈夫です、レインボー聴きました!「KILL THE KING」
ついでに AC/DC、ジューダスで復活しました!
何より、これだけ言いたい事(愚痴)を喋れば気分スッキリです!

お勧め頂いた曲の感想になってなかったですね。スミマセン。<(_ _)>

それと・・・、あんまりおだてないでくださいね、調子に乗りやすいタイプなので!(笑)
 
素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・
スミマセン、誤字脱字を発見!
修正いたしました~!

只今 わたくしの王子様の深い愛情に包まれ 回復しつつあります。
喜んで頂ける質問、もう少し お待ちください!

失礼いたしました~。<(_ _)>

レッド・ツェッペリン最後のアルバム「コーダ(最終楽章)」に収められている、伝説のドラマー・ジョン・ボーナムの遺作とも言える「モントルーのボンゾ」が必聴です!

一度聞いてみて下さい。
ジョン・ボーナム亡き後、レッド・ツェッペリンが安易に再結成できない理由がわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ツェッペリンは大好きなのですが何も知らず 勉強するいいきっかけになりました。
また、動くツェッペリン、初めて観ました。(*^_^*)カッコイイ~!!!
「ボンゾ」はジョン・ボーナムの愛称だそうで・・・。
イタズラ好きの愛妻家・・・。
あんなに早く お亡くなりになったのも 知りませんでした。
もう少しお勉強 続けたいと思います。

『モントルーのボンゾ - Bonzo's Montreux』 (Bonham) 4:18

1976年9月12日、ボーナムがモントルーのマウンテン・スタジオで録音した
パーカッション・インストゥルメンタルにペイジが電気的処理を施したもの。

探してみたんですけど ↓ これでいいんですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=DWePQQwXEAc

素敵な曲のご紹介、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る