すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

フィラリア、ノミ・ダニの予防はしていますか?
私は飼い主の使命だと思い、動物病院の指導通りに薬を飲ませたり、スポイドを落として来ました。でも、先日、お友達に「ノミ・ダニを殺せるくらいなんだからきつい薬なのよ。ノミ・ダニなんて、なってからでも薬で治せるんだから、しなくてもいいのよ。まして、室内犬なんだから、フィラリアにもならないでしょ。私なんか、何もしなくても何事もなく、老犬になっているわよ。むしろ、副作用を考えるべきよ。」って言われました。
でも、いくら室内犬と言えども散歩をさせるので
他の犬や猫がばら撒いているかもしれないと思い、私は予防をしています。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2009-09-13 22:28:38
  • 2

絶対に予防策をとるべきです。

ノミ ダニが媒体となる病気もありますし、フィラリアになるとかなり苦しみますからね。

外部寄生虫は見ればわかるとか、室内だから蚊に刺されないという考えでは甘いでしょうね。
今までもそう言う考えで何もしてこず、後悔されたお客様を何人もみてきました。
愛犬無事だった方は、そうならないように徹底した飼育管理をされているか、運が良かったかのどちらかだと思います。

予防策をとっていないお友達が理解してくれる日が来ることを願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫2匹、

飲み薬や

薬を首元に垂らしたり、

ノミ予防の首輪をしたりしています。


予防は大切ですね。

人間にも被害があったらいけないので。

  • 回答者:saii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん予防していますよ。
私もそれが飼い主としての責任だと思います。
そのお友達はペットについてどう考えているのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、してますよ、当たり前のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防していますよ。

変な病気になったら・・・と思うと、怖いです。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

。。。予防するのが当たり前だと思います。
もちろんうちはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラリア、ノミ・ダニの予防してますよ。
病気にかかってからじゃ遅いですもんね。

事前に予防してあげるのが、飼い主の責任だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズーを飼っています。
ノミやダニは事後処置になっています。
ノミとりの薬で吐いてぐったりしてしまうんですよー・・・。
でもフィラリアは家の中でも蚊が入るし散歩にも行くので必ず薬を飲ませています。
室内犬だから蚊に刺されないなんてどれだけおめでたい発想でしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラリアは6月~12月まで、飲んでます。
間隔としては、1ヶ月半おきくらいに飲ませてます。
フロントラインは、ノミダニが、体についてるのを見つけたら、つけてます。
我が家の散歩道は、川沿いなので、虫がつきやすいんです。
蚊もいっぱい寄ってきます。
予防はかかせません。

  • 回答者:む (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラリアの薬は毎年5月から11月まで飲ませています(3匹)
のみの薬は特にはしていませんが、月1回動物病院にシャンプーに連れて行ったときにチェックしてもらっています。これまでのみがいたことはありません。
わたしもフィラリア予防、伝染病予防、狂犬病予防は飼い主の義務だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえばうちの老衰で16年で亡くなったプードルですが.12年まではワクチンはしていましたが.蚤やダニは見れば分かるし.その様な場にもほとんど連れて行かないし.
草むらに入らないですし.毎年発生しなかったのでこれはやっていません。

フェラリアに関しては.室内で飼っていて.家の中全部の窓に網戸はしていましたので
室内では蚊に刺される心配もなく.犬種により.毛も豊富で服も一年中着ていたので
これもやっていないです。

12歳まではワクチンはしていましたが.それ以降心臓弁膜症になり.毎日飲むお薬が
あったので.先生があまり薬ばかり入れても服作用もあるから..と言う事でワクチンも
ストップしましたが.それも知識を勉強したり.定期的に検査もしたりしているし.
いち早くこちらの地域の情報は入りやすいのでストップできたのです。
空気感染による.ジステンパーや狂犬病など。

とすれば飼い主の使命でしたら.ワクチンの種類とその病気と症状が全て言えるかと
言われればそれは言えないでしょう。
どこまでが使命なのかとなってきます。
お友達と私の犬に対しての管理法がきっちりと守られていればその服作用という意味も
重要性があると私は思っています。

蚤とダニを寄せ付けない管理をすれば不必要です。
蚊に刺されない管理をすれば.これも不必要。
その人の環境に応じて対処すればいいわけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは短髪で室内犬のフレンチを2匹飼っていますが、予防はきちんとしています。
年1回のワクチン注射、フィラリアの飲み薬、ノミやダニ避けのシャンプーと首輪など、動物病院の指導のもとに実施しています。
強い薬とは言うものの、専門家や病院などでも使っているし、ノミダニによる皮膚病になってからの方がよっぽど怖いですよ 皮膚の弱い犬種だと、悪性=切断なども十分ありえる話です。
寄生虫も怖いですし、定期的な検診もしています。
物言わないだけに、自分の家族だと思うのならば、飼い主が十二分に注意や予防する事が懸命だと私は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラリアは絶対にします!もしも病気になってからでは、
後悔し捲くりです!そして、ワンコに負担が掛かる!
飼い主の責任ですからね。
守れる命は守るのが義務だと思っています。
ノミ・ダニ予防はしていませんが。
草むらには行かないようにしています。
ホテルに預ける時はします。私の目の届かない所で、
付くかもしれないし。
本来、した方が良いとは思っています。
付いてしまったら、痒がったりストレスを与えてしまったり
すると思うので。そうなったら、可哀想だし・・・
家の子は、ちょっと持病持ちで、
狂犬病の注射も禁止されているので、
様々な薬の投与に不安があるのですが。
それは置いておいて、千佳さんを見習わなければと思いました。

  • 回答者:サザエ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防の必要がなかったら、予防薬は発達していなかったのではないでしょうか?
罹患してから治療すればいいのですから、治療薬だけあれば事足りた筈です。
必要のないものを、わざわざ経費や時間をかけて生み出すなんて無駄なことをするでしょうか?

どんな薬にも確かに副作用はあります。ですがその副作用で重篤な状態になる確立と、罹患する確率、どちらの方が高いでしょう?
何も予防をしなくても無事でいられるのは、周囲が予防してくれていることで蔓延を防ぐ壁となり、守ってくれているからではないのでしょうか?

…と思うのでうちは予防しています。
幸い、副作用で重篤な症状を起こす体質でもないようですので。
フィラリア症なんて、定期的に検査しているならまだしも、他覚的な症状で罹患していることに気がついた時にはかなり進行していますから、治療したくても治療に耐えられる状態である保証もありませんしね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノミ・ダニ予防もフィラリアもしています。
室内犬でも散歩させますし、室内に蚊がはいってくることもあります。
ノミ・ダニがいると思わないところでもノミ・ダニがいることがあるので
予防は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェラリアはしています。ノミは、居ないと思うのでしていません。ダニは居るかも知れないですが、人間と同じリビングで暮らしているので、人間が全く気にならないので、やはり何もしていません。精々リビングの掃除ぐらいです。後、家の犬はリビングで走り回っているので、基本的に散歩無しです。ハーネス嫌がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノミ、ダニ予防のスポイドは確かに成分がキツイように思いますが、私は草の多い所に出かけることもある為に、愛犬に使用しています。

スポイドに抵抗があるならば、スポイドではなくて、スプレータイプもあるし、
最近は 薬品を使わずに、アロマのハーブや、ティーツリーで予防されてる方もいらっしゃいますよ♪

全く 土の上を歩かせません。アスファルトのみです。っていう方針であれば、なくても良いかも??と、思います。

ちなみに ダニ、ノミ以外にも もっと厄介な寄生虫っているもんですし...。

お友達の愛犬さんは ラッキーだっただけで、フィラリア予防は しておいた方が良いと思います。 
私は フィラリア予防しないって賭けみたいな気がして コワイです( ゜д゜;)

個人それぞれの考え方があるかと思うので、押し付けられるのは 参ってしまいますが、参考に色々聞いてみるのも勉強になりますよね♪

===補足===
すいません スポットでした。
情けない(≧∇≦)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防してますよ。
フィラリアは1度打てば半年持つ注射を打ってもらってます。
今月打ってもらったばかりです。
むか~しまだ私が幼い頃にフィラリアで愛犬を7年で亡くした苦い思い出があるので…。
室内犬でも蚊に刺されるのでそれを前提に予防はやっておいたほうが絶対いいですよ。
それ+夏は虫除けの首輪も付けてます。
ノミやダニは1週間に1度お風呂に浸からせてるのでそれだけでも十分効果があります。
シャンプーは地肌を痛めるので2.3週間に1度ですが、湯船には週1です。
浴槽を掃除する前日の夜に入れることが多いです。
これだけでも長生きしてくれるので、大切に飼ってあげて下さい。

  • 回答者:わんこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、殺虫剤の一種でもありますよね
それは考えた事がありますが、子供の頃飼っていた犬がフィラリアにかかり亡くなりました。
フィラリアにかかったと分かった時は手遅れな状態で見ているのも痛々しかったです。
今のワンコに同じような苦しみをさせる事は避けたいですので
予防策をとります。

それに、家の中で飼っていても蚊は家の中に入ってきますので
フィラリアにかからないとは言い切れません。

お友達のワンコは、運が良かったと言えますよね。

  • 回答者:ワンママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る