すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

DVD-Rにできる動画とは拡張子がaviのものだけなのでしょうか?

デジタルカメラで撮った動画を貯めていたのですが、そろそろ多すぎるのでDVDにしようとしたら拡張子がmkvのものとかはDVDにできませんでした。

ライティングソフトも一通り使ったのですが拡張子がaviのものはすんなりDVDにできました。

デジカメで録画する際や保存する際、きちんと気をつけなかった私が悪いのですが、もし説明してくれる方がいたらよろしくお願いします。

  • 質問者:ミク
  • 質問日時:2009-09-13 22:42:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何かテレビ対応の外付けを買ってそこからみた方がいい気にまでなってきました・・とりあえず焦らず技術の進歩をまとうと思います。皆さんありがとうございました。

DVD-Rは単なるメディア(保存媒体)なので、ファイル名の長さや一部文字の制限などがある以外に焼けないデータなどありません。
DVDビデオにするならオーサリングが必須ですが、単なるデータのバックアップならオーサリングで画質が悪化しますし、データのままで保存する方が良いと思います。
DVDビデオを作成するのではなく、単純にデータ書き込みでやって下さい。

===補足===
デジカメのデータを
「保存」
する事と
「家庭用のレコーダーで見る」
事は全く別です。
家庭用のレコーダー等で見るには、その機種に対応した形式へ変換しなければなりません。
それは他の方が書いている通りです。
通常はaviも再生できません。
pcのソフトでdvd-video形式に変換して-Rへ焼いているからこそ見る事ができるのです。
しかし、dvd-videoは非可逆圧縮であり、変換するたびに画質が悪化します。
ですから、最初のデータをそのまま保存する事はできません。
データを保存するなら、変換などせず、そのままを焼いた方が良いのです。
ちなみに、
-Rの耐久性はあまり高くありません。
紫外線に当たるとすぐにデータが消えますし、暗所に保存していても経年劣化で数年程度しか保ちません。
特に台湾製の物は質が悪く、1、2年で大きく劣化するものが多いです。
大事なデータなら、こまめに新しいメディアへ移していく必要があります。
http://dvd-r.jpn.org/

  • 回答者:gato7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「単純にデータ書き込み」とはどういう意味でしょうか?家庭用レコーダーで見るためには、オーサリングをしてDVDに書き込まないと観れないのかと思っていましたが・・そういうことをしなくても家庭用レコーダーで観ることができるということでしょうか?

並び替え:

DVD-Videoならオーサリングソフトによります。サポートされていない物、またMPEG-2(1も可能だったかも)で最大ビットレートが決まっているのでその形式に出来ない物は不可能です。
DVD-ROMなら要領以外の制限はありません。

===補足===
容量でした 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変換ソフトを利用していったん変換したものを利用すれば何でもDVDになると思いますが。
mkvだったらこことかどうです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm

  • 回答者:たぶん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る