すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お餅はどのように保存すればいいですか?よく冷蔵庫に入れた方がいいと聞きますが、入れておいたら湿気?でカビてしまいました。
常温の方が長持ちするような気がするのですが気のせいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 00:49:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確かに個包装のものはそのままおいといてもカビないです。
それ以外のものは今度から冷凍しようと思います。
どうもありがとうございました。

冷蔵庫では露がつくのでカビやすくなります。
製品として個包装された切り餅のパックなどは常温でも大丈夫です。
ただし、夏の高温時はちょっと心配です。

個包装されていないものや、ついた餅は、冷凍保存が一番いいです。
ジッパー付きの袋などに入れて、出来るだけ重ならないように冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍庫ですよ。
かなり持ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍が一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵ではなく、冷凍庫に入れておくと、長期間保存できます。食べる時には、凍った餅をそのままオーブントースターで焼いて食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存をして ご飯がたりないときに
焼いてたべます。冷蔵庫だと湿気でかびがはえます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵保存の場合は、霧吹きでお酒をお餅全体にふって、
ラップで包んで保存するとカビの発生を遅らせることができると
聞いた事があり、やっています。

また、冷凍保存する時にも、1つずつラップで包んで
保存すると風味が逃げにくいです。
だいたい3ヶ月くらいは風味もそのままに近くいただけます☆

  • 回答者:すぅ (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますが、我が家も冷凍してます。でも早めに食べるようにはしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷凍しています

お雑煮とか使えるので便利ですよ
以前は落成などで餅を投げる家が多かったのですが最近餅投げってありませんね^^;

  • 回答者:papa15 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは冷凍です。
しかし、冷凍したもちは回答や料理の使い方で、すぐに溶けてしまうことがあるので
そのまますぐに熱湯に入れるなどはやめた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に入れておいたほうが、長持ちします。
北海道では外で凍らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に入れれば、大丈夫です。常温のほうが、冷蔵庫より早くカビがつきます。
うちは冷凍庫に入れた正月の餅を、おでんの種に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に入れます
時間があったら 平らなもの(お盆とか)に1個ずつ離して並べて冷凍庫に入れ
一旦凍らせてから袋に入れて保存すると 餅がくっ付きません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも冷凍しています。
ちょっと長めに常温で置いておくと、すぐにカビが移ってしまって捨てるはめになってます。
昨年のお餅が未だ冷凍庫にあって、さすがに1年近く経つと固くて味もイマイチです。
保存期間もほどほどって感じました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じく冷凍ですが、くさらない♪と安心しすぎて、いつのまにか1年経ってしまいました。

ずっと冷凍しておくと品質は落ちるので(冷凍庫の性能にもよりますが)なるべく、おはやめにお召し上がりください。

  • 回答者:きのこも冷凍派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、冷凍庫で冷凍してします。
カビが生えたことはありません。
水分が多少はあるので、霜はつきますけど・・・
凍って他のお餅とくっついちゃうのがちょっと悲しいです;;

  • 回答者:クッキー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存するのが一番いいです。
数カ月もちます。
家でついた餅はついたその日に冷めたらまだ柔らかいうちに冷凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーズパックに入れて冷凍にしています。

  • 回答者:・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常であれば、冷凍保存すべきですが、ホームセンターで脱酸素剤を購入し、
密閉すれば常温保存も可能です。この方法でもせいぜい1月と思ってください。
風味が多少落ちても、冷凍保存に勝るものはありません。

  • 回答者:冷凍マンモス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも冷凍保存してます。

  • 回答者:毎年恒例の。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびと一緒に保存してみてください。
わさびと一緒にする事によって、お餅に発生する青カビの発生を遅らせる事が出来ます。
でも殺菌作用ではないので、長期間保存する場合は冷凍庫に入れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存がいいですよ!
常温とか冷蔵だとカビが生えてしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温や冷蔵庫では、カビがはえてしまいます。
長期保存には冷凍が向いています。
適当な使いやすい大きさに切り分けたり、個数にまとめて、
ジップロックなどに入れ、冷凍しておけば必要な時に使いやすいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る