すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体のトレーニング的なことに詳しい方に2つ?質問です。

家で、ちょっとした時間を使って腹筋を鍛えたいのですが(テレビ見てる時とか、~ながら的に)、
いわゆる「腹筋」(仰向けになって上体だけを起き上がったりする)以外に、どういったものがあるでしょうか?
簡単にちょっとした時に出来るものが良いのですが…。

現在、寝る時に仰向けになり両足を揃えて低めに空中で何秒か止める、というのをしているのですが…
している時、おなかは引き攣ってプルプルしているのですが足にも力が入り、太腿に身が入ってしまった?ようで、腹筋運動が出来ているのかが分かりません。
コレ、腹筋を鍛える方法としては間違ってるんでしょうか?

===補足===
既出以外の方法希望でお願いします。
鍛えたい目的は、筋肉が落ちて胃下垂状態なので直したいと思ってます。

  • 質問者:運動音痴
  • 質問日時:2009-09-14 02:57:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

姿勢を良くするだけでかなり筋肉はつきますよ!
歩くとき常にグッっと腹筋を緊張させているとかなり効果あります

立っている時に両足の体重のバランスを均等にすることを意識すると
意外と普段使わない筋肉を使えて筋トレになったりもしますよ

腹筋は頭を膝に近づける時より地面に近づけるときの方が
筋肉を多く使うので、体勢を戻す時はゆっくり戻すといいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、立ったまま片足を上げてキープすることも腹筋を使いますし、腰回しだって腹筋を鍛えようという気持ちでしっかりやると、効果はあります。
腹筋だけではなく、腸腰筋という腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群などのインナーマッスルを鍛えることもいいと思います。
そして、腹筋をやったら背筋もやってバランスをとるようにするといいですよ。

あまり腹筋何回とかって決めても続けられないと意味がないです。
無理のないように、続けてやるようにしたほうが効果的だと思います。

  • 回答者:タイガー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問前段について
アイソメトリックといって、反復運動でなく、腹筋を収縮させた状態を継続する方法があります。
まず、腕立て伏せの格好になり、体がえびぞりにならないようにして、若干「くの字」になるようにし、息を吐けるだけ吐きます。その状態でいると1分でも相当きついですよ。
あと、その状態で足は自転車こぎのように交互にゆっくり動かすのも効果があります。

質問後段について
脚を少し中に浮かす方法ですね。これは効果的ですが、ポイントがあります。それは脚を浮かせている状態のときに、背中全体が床に隙間なくついていることです。これをしっかり実践できないと効果が半減してしまいます。

ついでですが、鉄棒などにぶら下がって、その状態からひざを曲げてもよいですが足を引き上げる運動が効果的です。上級者になるとL字型にしたまま静止できます。

===補足===
すいません。自転車こぎは現在あなたがやっている方法の時です。

腕立て伏せはもちろん下向きです。

考え事しながら回答してたので、ごっちゃになっちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕立て伏せの格好というのは、下向きでいいのでしょうか?
その状態で自転車こぎのように、ともあるので仰向けですか?
それとも下を向いた状態で自転車こぎをするということでしょうか?

私も胃下垂です。
胃下垂はほとんど治るということはないそうですが、
一応、胃下垂に良いと言われてる大腰筋をを鍛えています。
大腰筋は足を持ち上げる時に使う筋肉らしいので
両手でバーにつかまって(家では二つテーブルがあるので
その真ん中に入って両手でテーブルをつかんでいる)
両足を下から上に巻き上げるようにします。
足を抱えるような形で上に持ち上げます。

けっこう辛いですが効いてる感じはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢を見直しましょう。
リラックスして背中が丸くなっていませんか。
背筋をきちんと伸ばしてパソコンしたりテレビを見るだけで違います。

なお、質問者さんのやっている運動も、間違いではありませんし、
続けられたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、具体的なトレーニング方法お願いします。

これが正しい腹筋運動だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=muSBIWrgfoM

  • 回答者:teru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰向けになり両足を揃えて低めに空中で何秒か止める 効果的だと思います。
それでいいのではないでしょうか。

ただし、 腹筋のみを鍛える というのはオススメできません。
腹筋のみを鍛えても、逆に背筋を鍛えていなければ バランスが悪くなります。

腰まわりの筋肉として、 腹筋を割るには、体脂肪がそれだけ低くなければ割れないと聞きますし、 体全体のバランスを考えながら 鍛えた方がいいのではないでしょうか。

旦那は、ベンチプレスと20kgのダンベルを使い、腕を鍛えています。
それと同時に、胸周りにも意識をして鍛えるようにしていて、
腕立てもやっています。

さらに腹筋は足を上げてそろえる方法でやっていますし、
背筋のトレーニングも欠かしません。

こういった上半身を徹底的にバランスよく鍛えることで、綺麗な逆三角形ができました。
腕もかなり太くなっています。やればやるほど鍛えられるようですね。

トレーニングをした日は プロテインを飲む事も欠かしませんし、
筋肉痛の時は その部位のトレーニングは治るまで控えます。
そのかわり、筋肉痛を早く治すため、たんぱく質を含んだ食事や、
プロテインを寝る前に飲むことを忘れないようにしています。

筋肉痛になっていない部位は しっかりトレーニングしています。
ただ、気分が乗らない時は無理にしないようにしているとの事でした。

もともと 下半身は遺伝もあって かなり筋肉量が多い体質らしく、
ふくらはぎなどは力を入れると とてもかたくなります。
逆に上半身は脂肪が多かったので、それがコンプレックスになっていたようです。

かれこれ、3年くらいは続いています。
あなたもがんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る