すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水筒(魔法瓶タイプ)の中の茶しぶがうまく落とせません。よい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-09-14 05:21:34
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろんなご意見をどうもありがとうございました!
便利グッズや、知恵袋的なものまで、とても参考になります。
今までのモヤモヤが解決できそうです!
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

哺乳ビン洗いの柄の長いので擦っています。

今は、100均でも売っています。

  • 回答者:うさもも (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤で落とすことが多いですが
重層を入れてスポンジでこすったり
水少量と卵の殻を砕いて中に入れ振り洗いします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMでちょこちょこ見かけるのですが、
「ココ・マジック」という粉の万能洗剤を使用しています。

私がめちゃくちゃ紅茶好きなので、カップに茶しぶが必須条件になってしまうのです。
ドンキホーテに売ってました。
成分的には 重曹が入っているようなので、重曹とそう変わらないのかな?

コップの中に水を入れて、少しココ・マジックの粉を入れて混ぜて、
しばらく置いておきます。 そして、洗い流すと きれいに落ちます。

魔法瓶でも落ちると思います。
ステンレスのコップでも、落ちていますから。

ココ・マジックは洗濯にも使えるし、年末の大掃除でも、うすめた液を作って
スプレーして ふきとり掃除をしています。
窓ガラスや洗面所の鏡、フローリングの床なども きれいになるので、オススメですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を洗う柄付のスポンジで水筒の中を洗っています。
スポンジに洗剤をつけて洗えば水筒の中を傷つけることはありません。
時間がないときは「アスト」と言うところから出ている「セラミガック」と言うものを使っています。
これは生協で購入したものです。成分は多孔体ソフトセラミックスと重曹で二つの成分で汚れをきれいにしてくれます。使い方は、セラミガックを少量水筒の中に入れて(粉状のものです)水を入れてふたを閉め10数回ふりふりとシェイクするだけです。後はすすいで終わり。
主人と子どもが毎日水筒を使っているので私はこの2つの方法のどちらかで洗っています。

  • 回答者:fine (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハイターにつけた後、
柄が長くなるブラシで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『激落ちスポンジ』を小さくサイコロ状に切ったものを少量の水と一緒に2個入れて、
ふたを閉めてシェイクしています!
驚くほどきれいになりました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢を混ぜた水を入れて、水筒の中の全面に水をあて、暫くおいて、シェーカーの様に振ると取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶渋は100円均一などで売っているメラミンスポンジでいつも落としています。
大抵綺麗に取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粗目のスポンジと洗剤を入れてシャカシャカしています。
結構綺麗になります。

  • 回答者:ミニー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の殻を砕いて入れて、わしゃわしゃ振ると、落ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しのお水で湿らせた多目の塩でこするときれいに落ちると思いますよ。
卵の殻で磨くのも効果的です!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お婆ちゃんの知恵袋では、
卵の殻を2〜5mmぐらいに砕き、
重曹(小さじ1)、
洗剤(数滴)、
それを入れて数分間振るだけです、研磨作用できれいになります、
卵の殻は乾かせば再利用可能です。
注意は、重曹とお酢を混ぜると炭酸になります、魔法瓶や密封容器に入れる時は注意して下さい。(お酢も白くする作用があるので)
お酢は、石鹸カスをとります、石鹸で顔、手、体を洗った後で薄めたお酢で洗うとツルツルになります。(お婆ちゃんの知恵袋)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛糸で編んだアクリルたわしならかなり落ちますが、水筒では手が入りませんよね。
何か棒のようなもので突っ込んで洗うとかするのも一つの方法ですね。
あと、お酢がかなり茶渋には効果があります。素材によってはよくないのですが、魔法瓶タイプなら内面はガラスだからいいと思います。
お酢なら食材だから安心ですしね。

あと、これはちょっとギミックぽくなりますが、よくバーテンダーの人がグラスを磨くのに細かな砂を使う場合があります。それで洗うと言うのもありますが、そんな砂どこで売ってるのか知りませんし、ちょっとプロの技になってしまいますね。

漂白剤はやめておいたほうがいいでしょう。あれは汚れの表面を白く隠してるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量の重曹をつけたボトル用ブラシでこすります。
それにお湯を張って一晩置くとピカピカですよーー。
是非お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る