すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

みなさん キッチンの流しの排水口は何日おきに掃除していますか?

一時よく松居一代さんのお掃除のテレビをしてましたよね。
芸能人のお部屋掃除にいって
「何!この汚れ方!」
と言って磨いてますが、
2~3日しなかったらぬめってきます。

仕事はそれだけではないし、実際問題 とても毎日できません。
かといって うちは義母も同居なのであまり手抜きもできません。

みなさんは どの程度の頻度で排水口掃除をしていますか?

  • 質問者:アイ
  • 質問日時:2009-09-14 07:47:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方に教えていただきありがとうございました。
みなさまの意見がそれぞれとても参考になりました。

並び替え:

簡単にだけど・・・毎日しています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は 週1回
でも 時々は もっと・・・・・

掃除嫌いな ダメ主婦です

  • 回答者:掃除嫌い (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

泡ハイターは毎日寝る前にかけています。

仕事をしているのもあり、
ちゃんと掃除するのは週1くらいです。

  • 回答者:うさもも (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

母が毎日しています。
まあ、家にいるのでできるのかもしれません。
夕食後、歯ブラシで水切り籠をこすっています。
私もやらなきゃと思うのですが、なかなか、できませんね・・・。

  • 回答者:オレンジムース (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラシやスポンジで掃除するのは火・金と決めてやっています。

習慣になっているのであまり苦にならないし、キッチリやらなくても汚れもさっと落とせます。

毎日お酢を水で薄めた物を流して匂いをとります。

  • 回答者:ままりん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

週に1回程度ですね !

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

週に1回ですね。
ほんとは2回はしないと臭いがするのですが、面倒ですね。

松居さんがきたら、ものすごく怒られそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人ぐらしなので一ヶ月に一回です。。。

  • 回答者:いl (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一週間に一回です。
本当はもっとこまめにやった方がいいのでしょうが、めんどくさいのでこのくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間に1回くらいです。
ゴミを片づける度に掃除しなきゃと思うのですが
目につきにくいところなので
サボってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週1くらいです。
気になりますが、そのままになってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまり 料理しないのも ありますが 1週間に1回くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間に1回は専用のブラシで擦っています。
後はヌメリを取ってくれる固形を入れています。スーパーやコーナンなどで売っています。

  • 回答者:悠美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日やっています。
夕飯の後には、必ずやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応夕飯後食器洗いが終わったら毎日専用のスポンジでこすっています。
毎日やってるので念入りにやらなくてもささっとするだけでわりときれいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1・2回です。
ズボラなので、毎日はムリです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは毎日しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぬめりがひどくなったら、掃除してます。
あんまり、マメには掃除してません。
水の流れが悪くなったときも、掃除でしてます。
気になったときに掃除してます。

  • 回答者:む (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30日おきですね。
でもシンクの表面部分は2,3日ごとに軽くふきますね。層でないとやはりぬめります。

  • 回答者:??? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯まったときなど。定期的にはやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週2ぐらいですね。
ゴミ回収に合わせてやってることが多いです。
あとは、生ゴミが沢山出る料理を作ったときです。

めんどくさがりなので、これで精いっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の季節はヌメリとニオイが気になるので一日おきにはやっています

食器を洗ったそのままの流れで掃除します
それまでがキッチンでの仕事と思って

ちょうど濡れいていますし流し用のスポンジに持ち替えてササッと洗います
汚れが少ないときに掃除する方が楽ですよ!

週一キッチンハイターにつけたりしてしつこい汚れも掃除しています

この回答の満足度
  

週に1回、日曜日の朝にやっています。
本当は毎日やったほうがぬめりや匂いを気にならなくてよいのでしょうが、いつもは仕事があって正直出来ないって言うのが本音です。
なので、置くだけぬめりとり、見たいな名前のものを使っています。
薬剤が入っているので流すたびにその薬剤が流れ出して、何もしないときよりはぬめりにくくなりました。

  • 回答者:fine (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチは週イチ程度ですね。かなり汚いです。。。

でもこれ以上の頻度はちょっと面倒ですね。。。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日おきに掃除しています。

3日を過ぎると、ヌメリがしてくるので
その前に、溜まった生ごみを掃除して
います。

  • 回答者:紅生姜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週2回です。生ゴミの回収日が月・木なので、その前にしています。
あとは、流しのゴミが多いときにもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほっておくと、ほってほど後の掃除が大変なので
私は毎日しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に2回掃除しております。 生ゴミを出す日の前日に掃除しております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は週に1回ですね。
独身ですし自炊もそれほどしないので汚れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になったら掃除していますが
週に2,3回ですね。

ぬめり防止のスプレーなど使っていますが
あまり効果はなく・・・

やはり自分で掃除が一番きれいになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日と木曜日にしています。
なので週2回ですね。
ゴミ出しの日が月ようと木曜日なので
その日にすると決めています。
曜日を決めていると、ぬめってドロドロになる事はないです。

  • 回答者:るみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回程度です。
とても毎日なんてできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日です。
私は、籠の下に滑り取りの錠剤(100均一)3個置き(吊るさないで直接籠の底に置きます)、籠にゴミネット(100均50枚入り)をかけるので、そんなに汚れません。

 ゴミが一杯でも少量でも毎日ゴミネットを替えるので、その時ついでに籠の底も擦り洗いします。

  • 回答者:雑貨で。。。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は毎日です。
といいましても、排水溝にセットしたネットを取り換えて、排水溝のごみ受け(プラスチック製)を洗剤とたわしでごしごしするくらいですが。
シンク磨きは2日に1回くらいです。

  • 回答者:カリブー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ゴミの日に排水溝のゴミを捨てるときに掃除します。
夏場はごみ収集が週に3日、現在は週に2日です。
なので現在は週に2日掃除します。

ですが、極力排水溝にゴミは流しません。
小さいビニール袋に野菜の皮やカス、その他ゴミを入れます。
お皿についた小さい食べかすやお茶っぱ暗いしか流さないので、
あまりヌメリは気になりません。

  • 回答者:横浜在住 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日しています。とはいってもサッとですが。

夕食の片付けの最後に排水口のごみ受けネットと三角コーナーのネットを捨てて、
シンクと排水口のごみ受けと三角コーナーを、食器を洗った残りの洗剤で軽く流します。
時間もほんの3分程度です。
毎日するほうが逆にラクかなと考えて実践しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回ぐらいです。油の濃い料理や、生魚をさばいた時などは連続してすることもあります。
排水溝のゴミ取りバケツはメッシュでなく小さな穴のパンチングタイプなので
詰まりやすいしぬめりやすいです。シンクと排水溝用のスポンジで掃除します。

  • 回答者:松居棒じゃないけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではゴミの日の前日の夜、日曜日と木曜日に掃除してます。
流しの排水口の掃除は、我が家では主人の担当になってます。
・・・どうしてもあのヌメヌメが嫌なので。

  • 回答者:HIMAWARI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2~3回、女房がやっています。夏場は毎日です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは毎日お掃除しています。
とはいっても「さっと拭う程度」ですが。こびりつかない分簡単です。
後は、週に2度ほど除菌かねて漂白剤を使います。
※部屋掃除は苦手なのに水周りを毎日掃除できてる自分が不思議です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回生ごみを出す日(月と木)の朝に掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は2日に1回、ぬめりが気になるので掃除します。

その他の時期では、我が家の燃えるゴミの日が
火曜・金曜なので週に2回洗います。
その際は、スーパーの袋に入れてキッチンハイター
に投入して仕上げます♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1、2回、生ゴミを出す日に、排水口ネットを処理するので掃除してます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水口はほとんど掃除していません。
気が向いたときにしています。
2~3日でぬめってくるのですね。
これからは掃除します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクと三角コーナーは毎日最後に洗っているんですが
排水口は3日に1回ぐらいで、
ヌメヌメしてきた頃に掃除って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗い物の仕上げに、シンクや三角コーナーと一緒に、排水口も洗っています。
ほぼ習慣化しているので、それが終わると、
「あぁ~、今日の台所仕事も、これで完了~♪」という気分になります。

毎日少しずつでもやっていると、それほど汚いとも感じません。

  • 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日水洗いを簡単にしています
うちの排水口はそれほど深くないタイプなので毎日可能です
深いタイプはどうしても何日か掃除の間隔をあけてしまいがちですよね?

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回くらいです。
重曹を使って掃除して、
普段は毎晩EMというバイオの液体をほんの少したらして
汚れを分解してもらっています。
でも・・・ぬめりますね〜〜
毎日されている方を見習いたいと思います!

  • 回答者:きらり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週2回、ゴミ出しの前夜にやっています。
ぬめりは取れても、段々と色がついてきてしまう時があるので
漂白剤をふたをした上からかけてしばらく置いて流したりします。

  • 回答者:スイ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月曜と木曜の夜にします。
翌日がゴミの日なので
その日にするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日夜にしてます。
どうもほっておくと臭いがしてくるような感じになって、すごく気になります。
普通の台所用の洗剤で洗う程度ですが、毎日やってるとさほど苦にもなりません。むしろぬるぬるした物をさわる方がよっぽど嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日できてません。
なので週に2回の燃えるゴミの日に掃除するようにしています^^

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姑と同居でないので結構手抜きしてます。
3~4日に1回ですね。においが気になったり
あとは ごみだし前にやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的には毎日しています。(ざっとだけです)
後は
キッチンペーパーを使った時→それで汚れをさっと取る
歯ブラシを交換した時→一生懸命掃除をする
食器洗い用スポンジを交換する時→一生懸命掃除する

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も生ゴミを出す日に合わせて3~4日に一回掃除してます。
ネットをしたり、ぬめり防止対策をしているので、
さほど汚いという感じもしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水溝のゴミ入れは毎日,ゴミ用の袋を取り替えています。
袋の下にぬめり取り用の塩素剤を吊してあるので,ゴミ入れは綺麗です。

これであまり手を掛けずにピカピカを保てます。

排水溝のパイプは月に1回程度,パイプクリーナーを流しています。

  • 回答者:コロン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日できたらいいですけど、中々できないです。
でも放置しすぎると お掃除もおっくうになってくるんで
二日おきくらいにしてます。
料理の内容で 毎日になることも
三日おきになることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日か4日に1度くらいですが、料理したものによっても異なります。
流れが悪くなってきたかなぁーとおもったらしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいです。ぬめりがひどいときはパイプシュニッシュで溶かしてしまいます。触りたくない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4日に一度です。
生ごみの捨てる日が週に2回、だいたいそれに合わせて捨てて、掃除しています。
きれい に越したことはないのですが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水溝の掃除って嫌ですよね~。汚いし・・・。

でも、放置しておくと臭いし、掃除する気が失せるので、一応毎日します。
掃除といってもタワシに重曹付けてこするだけですけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る