すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

秋から冬には手荒れがとてもひどく、ニベアのハンドクリームを使っています。
ところが今年は年齢のせいか、
夏でも荒れてしまってハンドクリームを使ってました。
このままでは冬は今まで以上にひどくなりそうです。

強力で良く効くハンドクリームとか
他の方法で手荒れを予防したり軽くできる方法がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 質問者:カサ子
  • 質問日時:2009-09-14 07:53:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただき本当にありがとうございました。
それぞれ意義のあるお答えですので、これから試していきたいと思います。
ありがとうございました。

私は肌が弱くて手あれも強烈です!!!
皮膚科に通うのが一番いいかなーと思うのですが面倒でしょうかね・・・。

寝るときにワセリンを塗って手袋をするのが一番お手軽な方法では効きます。
あと、家事をする方なら洗剤や石鹸を純石鹸にするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに病院までいこうと思ってないので。
手袋は良さそうですね。
ありがとうございます。

並び替え:

私は水を使うたびにハンドクリームを使用しています。

お気に入りはDHCです。

尿素入り、オリーブ配合で

あまりべとつかず愛用しています。

  • 回答者:鈴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DHCは他のサプリメントを購入してるのでまた見てみます。
ありがとうございます。

アべンヌのハンドクリームを日中に使って
寝るときはヴァセリンを塗りたくってます。

アベンヌは値段が高いけどその分回復がメチャクチャ早いです(自分的には。)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗っていますか?

風呂上がりはもちろん、トイレに行って手を洗った後にも、塗っていますか?

とにかく乾燥が敵です。安物のクリームでいいので、

外出先にも持ち歩いて、こまめに塗りなおすことです。

私はそれで手荒れがだいぶ良くなりました。

気を抜くとまたすぐ荒れるので、注意しています。

  • 回答者:x (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに家にいると水使いはひっきりなしなので、ついつい塗るのをサボるときもあります。
気をつけないとね!

メンターム塗るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入る時に手首から先を湯につけないようにしています。
こうすることで手から油分が抜けなくて手荒れをしなくなりました。
以前はハンドクリームを塗っても手が荒れていました。
今はハンドクリームを塗りませんが手が荒れません。
何年もハンドクリームは塗っていません。
この方法はテレビで美容家が話していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MG&Cの ミラクルグローブ というハンドバリアクリームを使っています。

手荒れだけではなく抗菌防臭効果もあるようです。

ちなみにアメリカ製です。これを使い始めてからはだいぶいい感じになりました。

  • 回答者:ままりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユースキンがいいんですよ。
ちょっとにおいがきついですが、夜寝るときにすりこんでねると
翌朝けっこうしっとりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DHCのオリーブオイルは良く利きます。塗って薄い手袋でも、付けて寝ればOKですよ。

===補足===
食用ではなくて、化粧用のです。DHCのやつです。顔や手に付けるヤツです。食用のではありません。

  • 回答者:??? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルって食用のですか?
そういう方法もあるんですね。
ありがとうございます。


化粧用があるんですね。
DHCで調べてみます。
ありがとうございます。

ラッシュのハンドクリームはいいですよ。
ネットでも買えます。
手荒れ予防はハンドクリームを付けて手袋して寝ると皮膚に浸透していいです
ハンドモデルさんは手袋をして寝るそうですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンソレータムなどを塗ってポリ袋をかぶせ、輪ゴムでとめてから寝るとかさつきが納まります。あまり毎晩続けてやらないほうが良いとは思いますが。
素手で洗い物は厳しいですね。冬はお湯をつかうと余計に酷くなるので、二重手袋をする位でないとつらいです。素手の作業とは比べ物になりませんが。

  • 回答者:ゆま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
面倒ですが、荒れることを思うと
やっぱり面倒でもしなくては!ですね。

手アレ防止には、なるべくゴム手袋をして水仕事をした方が良いと思います。
寝る時にはクリームを塗って更に手袋をするのがいいと思います。
薬局で売っているクリームでは2000円程度するヒアルロン酸入りの
少し高価な物が良く効きました。
お値段がだいぶ高い感じはしますけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに高価ですね。
高くても買うか、病院に行くか
究極の選択です。(笑)

他の方も回答してますが、コラーゲンが効きますよ。
後は夜寝るときに乾燥させないように手袋付けて寝るとか
私が一番効くのは「ヒルロイド」というクリームですが
皮膚科にいかないともらえないかな、これは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コラーゲン!
顔にも手にも一石二鳥ですね。
ありがとうございます。

夏でも荒れるならちゃんと病院に行った方がいいですよ。

仕事場のおばちゃんが、『洗剤の体にしみ込んでいって治らなくなっていく』って病院で聞いたといってましたから。
皮膚科も2か所ぐらい行った方がいいです。

市販でなら。
ユースキンと資生堂からでてるフェルゼアが一番ききます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤がしみこむといわれると確かにそう思いますね。
ゴム手袋はその方面からも有効ですね。
ありがとうございます。

なんとねえ・・コラーゲンが利くのです。私は腰痛防止のために使い始めたのですが、ガサガサの手や踵が綺麗になったのです。エーエフシーというメーカーが安いですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コラーゲンって顔のお肌のアンチエイジングだと思ってました。
考えてみれば顔も手も体の皮膚に変わりはないですものね。
ありがとうございます。

私は病院に行くほどでもないので
ハンドクリームにスクアランオイルを足しています。

  • 回答者:ミニー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法もあるんですね。
ありがとうございます。

私も手あれひどいです。
家事のときはゴム手袋しててもだめですもん。

私は皮膚科にいってますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒なのでゴム手袋は時々しています。
常にしないとね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る