すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

冷蔵庫の上にレンジって風水的に良くないと友人が言うのですがみなさんはどうしてますか?友人は間に木の板を敷けと言ってました?なにか違うの?

  • 質問者:原
  • 質問日時:2009-09-14 11:10:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。いろいろ聞けて参考になり楽しかったです。自分も気にしない派なんですが節約のため板をしいてみます。

陰陽五行説でそう言うそうです。
冷蔵庫は水、電子レンジは火で、接近するとよくないので、
間に木を挟むんだそうです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%94%E8%A1%8C%E3%80%80%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%80%E6%B0%B4%E5%89%8B%E7%81%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:下克上なんかい (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

風水よりも、

冷蔵庫の上に置くと、

熱くなって上が溶けることがあるので、

我が家では置いていません。

  • 回答者:リンリン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

基本的に冷蔵庫の上に物を置くと、電気代が掛かるんです。
レンジに限らず、風水とは関係なく、冷蔵庫の上に物を置くのはやめましょう。

  • 回答者:6000W (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

迷信は信じないので、普通に置いてますよ。

  • 回答者:s (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

風水のことなんか一切気にしていません(所詮迷信!)が、電子レンジは台所の棚に載せてます。

冷蔵庫は無駄に大きいものを買ったので、その上にレンジを置くと天井近くになるので操作できません。

繰り返しますが、風水は所詮迷信にすぎません。鰯の頭を信仰するのと大差ないので、気にしないのが一番ですよ。

この回答の満足度
  

冷蔵穂は冷やすもの、
レンジは温めるものだから直接はよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も冷蔵庫の上にレンジ載せてますが、風水的に良くないとTVで見ました。
でも、直接置くんじゃなくて間に板とかはさめばOKと言ってましたよ。

水の属性と火の属性をくっつけておくのが良くないとか。間に違う属性の板をはさむことで、両者の反発をおさえるとかなんとか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

冷蔵庫の上に直置きです。
気にしたらきりがないですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

気にせずに置いています。
スペースがあまりないので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風水なんて興味ないので使い勝手が良い冷蔵庫の上に置いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家では、冷蔵庫の上にレンジは置いてませんね。
会社では置いてますね。
直接あたるのではなくて、少しすきまをあけるほうが運気がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初耳です。そもそも風水の考え方ができたときに電子レンジとか家電製品ってあったのでしょうか?

わたしは冷蔵庫の上に電子レンジを置いてますよ。冷蔵庫の上面が電子レンジを置くように設計されているので。

この回答の満足度
  

冷蔵庫の上にレンジって運気の前に高さが高くないですか?でも皆さん結構冷蔵庫の上に置いてらっしゃるようなので使いずらくはないんでしょうね。
わたしはレンジやジャーを置く専用の棚に置いています。冷蔵庫の横です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫の上にレンジって、風水でよくないっていうのは聞いたことありますね。
風水は昔の考え方だけど、現代風にアレンジされてる部分もあるので、
ただ単に、冷蔵庫の排熱を考えて周りや上に物を置かないほうがいいってことなのでは?普通の(あやしくない)風水ってけっこう根拠のあることだし、そんなに特別なことじゃないと思います。

うちは冷蔵庫の上は高すぎるので何も置いていません。
レンジはレンジ台においてます。
レンジを冷蔵庫上に置くと決めたなら、木の板を敷くのもいいかもしれませんね。
上のレンジはオーブンとしても使うなら、燃えない素材の方がいいと思います。
試しに置いてみて、運気が下がった!と思ったら、変えてみたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そのまま何もしかずに冷蔵庫の上にレンジをのせてます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は普通に 冷蔵庫の上にレンジを置いています。
別に変わった事は起きていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

置いています。板は敷いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

木の板を敷くことの意味は分かりません。ごめんなさい。

うちは冷蔵庫の高さが高いため、その上にレンジを置くということができませんが、でも、仮にそれが便利だったら置いていると思います。
風水は信じる方が信じればいいんでしょうが、そもそも、冷蔵庫やらレンジなんていうモノができる以前からの発想?思想?信仰??だから、それを無理やり家電製品の配置なんぞに当てはめても無理があるんじゃないでしょうかねえ。。。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風水を信じませんから何故かわかりませんが、冷蔵庫のマニュアルにおかないでくださいと明記がなければ置いてもいいと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか?思いっきりおいてます。私は100円ショップで買ったシートをひいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物理的に考えても冷蔵庫は中の物を冷やしておくもの。
レンジは調理したり過熱したりして温めたり焼いたりするものですから.
直接置くと多少なり冷蔵庫に熱は伝わりますよ。
やはり一枚ボードを入れる方がどちらにしても効果が活かせます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷蔵庫を大型に買い換える前は冷蔵庫の上に置いてました。

冷蔵庫を買い換えてからは電子レンジを別の場所に移しました。

それ以来仕事は絶不調、毎月の生活にも困るほどです。

風水的には良いはずなのに、むしろ逆になっていますね。何故でしょうね?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  

現在使っている冷蔵庫が私より高いので、
その上に電子レンジは置けません^^;
ニトリで買ったレンジ台を使っています。

木の板を敷けは初めて聞きました・・・
風水は本人が信じている方のみ、実践すればよいのでは!?
少しでも疑問に感じる時は、然程気にしなくても良いと思います。

  • 回答者:リンゴちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
多分、そのまま置いても何も問題ないと思いますが。
我が家の冷蔵庫では、高すぎて置けないので置いたことはないですが。

  • 回答者:タッチ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接おくと電子レンジや冷蔵庫の熱の逃げ場がないからという事ではないですかね?
そんなに神経質になるほどではないでしょうが、家電を長持ちさせるには家電自体が発する熱をうまく逃がすといいと言う事でしょう
電気代の節約にもなりますしね
うちは冷蔵庫が160cm位の高さになりますので、とてもじゃないけど、冷蔵庫の上に電子レンジをおいたら、電子レンジが使えませんので、食器棚の方に電子レンジを置いています
冷蔵庫の上にレンジがいけないと言う正確な科学的根拠が知りたいかなと思うのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風水そのものを信じてないので、気にせず置いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風水的によくないのですか?初耳です。でも、使い勝手を考えると、冷蔵庫の上にレンジがあると、便利なんでそうしております。
というのも、うち冷蔵庫のタイプが上部に冷凍室があるものなのですが、解凍する食材はひょいッとそのまま、冷蔵庫の上のレンジに放り込めるでしょ。

私は生活するにおいて、あまり風水とか縁起を気にする質ではないですね。もうずっと北枕ですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫の上だとまったく手が届かないので、米びつの上のラックにおいています。冷蔵庫の上においている人は多いと思います。
木の板を置くのはもしかして自然のものだからでは、と思います。

  • 回答者:チビタ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は風水とかわかりませんし気にしないので冷蔵庫の上にレンジ置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る