すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ゆうちょ銀行に沢山預金している人にお伺いします、
①限度額を超えて居るから通帳、証書を持って窓口に来いと何度も電話が来るのですが皆様の所にはそのような事   有りすか?
②限度額を超えていても、もし倒産した場合は保障されるのは1000万円まで・・・を承知で預金して居るのであればそ  れでいいと思いますが、この考え違いますか?
③限度額を超えた分は解約してお返しするようになる・・・とも言われましたが、このような決まりは有るのでしょうか?

以上3件お尋ねします。

===補足===
皆さん回答有難うございました
補足質問です
法律で限度額あるとは私の無知で知りませんでした、あくまでも倒産保障が1000万までと思って居りました、
所でこの法律はゆうちょ銀行だけに適用ですか?他の銀行にも適用ですか?最近の銀行広告で金利1000万まで何%、1000万以上何%と言うのを見た記憶が有るので1000万以上も預金可能なのではないか?。
又は個人に限る適用であれば有る程度納得出来ますが、事業者にもこの法律が適用されれば事業が成立しないと思う、(事業決済で1000万以上を振り込む事も有ると思うが、相手の口座が限度額超えるので振り込めない事になると思う)
個人にしても例えば都会から田舎へ引っ込む為にマンションを処分する、なんて時は1000万以上の金が動く事が予想されますが、幾つもの口座に分割して振り込むように依頼するものなでしょうか?振り込み詐欺対策ですか、口座を作るにしても一人で複数持てないようですから(同一金融機関に)八方塞がりな感じに思います。
これが新たな疑問です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-14 11:40:14
  • 0

①~③は過去の回答者の方の通りです。


問題は1000万円を超える取引の場合のことですよね。
一般的に事業所などは銀行で言う当座預金=郵便局では「振替口座」というものがあります。これは上限なしで、個人でも法人でも作る事が出来、全額保護されます。ただ、利息は付きません。通常の貯金も1000万円を超えると自動的に超えている部分が振替口座に移管される仕組みになっています。

よく払込用紙などで番号が0から始まっているものが振替口座です。

※一時的に超える場合は窓口で相談されると、強制入金が出来るはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、よく解かりました、もう一つ解からない事が有ります、補足質問に書きました通り最近の銀行からの新聞折込広告で預金金利が1000万円以上/以下で別個に設定されて居り、1000万以上の金利は良くなって居ります、匿名希望さんの説明ですと1000万円を超えると自動的に超えている部分が振替口座に移管される・・・全額保護されます。ただ、利息は付きません。・・・の説明で銀行の広告と違うように思います、もう少し自分でも調べまして改めて質問します。

並び替え:

たぶんどの貯金を限度金利として扱うかの問題があるのではないでしょうか!?
私もぎりぎりの時がありましたが、貯金の際にわかるので何らかの申し出があったように
記憶していますが、限度を越えたからといって窓口へ来るようにというような電話はなかったですよ。
②の考え方は間違いではないと思いますが、貯金する側の問題ではなく、その際にゆうちょ側の収拾がつかなくなるからではないでしょうか。
③決まりはあると思います。でなければ、1000万円とい約束事も必要ないと思います。

いずれにせよ、一度、どこのゆうちょでもいいので、確認されて方がいいと思いますよ。
素人の話よりも確実ですし。

  • 回答者:1000マン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

1 あります
2 できません
3 あります

名義を変えて預けるしかないですね・・

  • 回答者:ちょきんぎょ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

①あります
②考えはいいかもしれませんが、法律で決まっていることなので実行は無理です。
③あります

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

規則(法律)で決まっていますので、超過分は他所に預けるべきです。②はダメです。

===補足===
当座預金には適用されない法律です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

1.うちも限度額はスレスレに してあるので子供のゆうちょの通帳2つに入れています。
 なので限度額が越えている場合は連絡は入りますよ

2.いいと思います。限度額以上の金額を破棄するという気持ちであると言う事が分かれ ば
3.ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る