すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

市販のホットケーキミックスでホットケーキを作る時に入れるものは、
水ですか?牛乳ですか?

市販のホットケーキミックスでホットケーキを作る時に、
モノによっては、牛乳のかわりに水で代用出来るものもあるので、
皆さんはどちらで作っているんだろう?ちょっと聞いてみたいな。なんて
と思いました^^;

よろしくお願い致します。

  • 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2009-09-14 14:34:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

森永のホットケーキミックスは、水でも問題なく美味しく出来たので、私は水を使って作っています。
でも、水を使って作る人って、少数派なんですね><

お子さんがいるお宅は、牛乳が常備してあって、いつでも美味しいホットケーキが食べられそうでいいなあ!
と思った方をベストに選びました。

皆様、回答ありがとうございます。

子どもが水代わりに牛乳を飲むので、いつも冷蔵庫に牛乳があります。
牛乳で作らないと何か味が違うと
一言苦言を呈されるため、牛乳で作っています。

===補足===
ベストありがとうございます。
牛乳はいつも2本入っていて、子どもが1日1本ずつ飲むので大変です^^;
賞味期限さえなければもっと買いだめしたいズボラなままでした。

  • 回答者:マンゴー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
お子さんが飲む分、消費も早いんですね^^;

買いだめはズボラなんかじゃないですよ~
私も消耗品やら常に常備しているものは、結構、買いだめしています。

並び替え:

普通に牛乳で作っています。

無かったときは水です。

でも牛乳で作った方が美味しい感じがします。

  • 回答者:波 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に??牛乳を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を使ってます。
その為にわざわざ買いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れています。
牛乳が無くて、それでも、どうしてもホットケーキを食べたい場合のみ水を入れて作っていますが・・。
やはり、膨らみ方も味も、断然牛乳の方が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水いれてますね。 牛乳入れても 味が ほとんど かわらないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもありです。あれば牛乳で作っていますがなければ水ですね。

先日テレビでやっていましたが、混ぜる時にゴムベラでサックリと混ぜると気泡が残り
しっとりした食感のホットケーキになるそうです。
泡だて器でガシャガシャは見た目は膨らんでいても…食感に違いがあるそうです。
私は次回にこれに挑戦です。

  • 回答者:マコト (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を使っています。牛乳は苦手なので水でも美味しく出来ます。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。
でもなければ豆乳でも水でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスを使うと何を入れてもホットケーキミックスの味になるので水でも牛乳でもあまり味は変わりません。よって水を入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。昔から牛乳で作っているので、水は使ったことなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。ないときは水です。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れてます。
水で作ると、お好み焼きみたいになってしまったので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッケージに書いている通りに作っているので、牛乳を使用しています。
水で作るとどんな味になるのか興味あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも牛乳です、水は入れた事がありません。
今度水を入れて作ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳無くても良いみたいです。コーヒーやココアをお入れになってみては如何?
水の量でマドレーヌみたいにもなりそうです。
卵を入れずに牛乳というの有りです。
でも、箱の裏をお読みになられてからにしましょう。

  • 回答者:ケーキ好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れる方がまったりしておいしいので

牛乳を入れます。

  • 回答者:くにお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を使います。 牛乳は使ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は牛乳を入れます。
その方が甘くて美味しく仕上がります。

お水は使いませんね。

  • 回答者:リンゴちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。普通、牛乳は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳でやります。牛乳がないときに
水でやることがありますがなんとなくおいしくないような
感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れます♪
牛乳が無い時には水を入れて作る事もあります(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。味が水で作ったのより一段上です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。
牛乳ないときは、作りません。

  • 回答者:む (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは牛乳を入れて作っています

牛乳に生クリームを大1を加えて作るとおいしくなりますよ

  • 回答者:えま (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で作るものでも牛乳を入れて作ったほうがおいしいので、牛乳を入れて作っています

  • 回答者:おく (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳が無い時は水です。
プラスしてあるときはコーヒーに使うクリームを入れたりもしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳がない時は仕方なく水で作ります。
牛乳の方が確かに味も良くなりますが、卵を入れればそれなりにフワッとしておいしく焼けます。

  • 回答者:さくら (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れています。
風味も良くなりますし、栄養化も高くなるので。

  • 回答者:みるく (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は牛乳です。
牛乳で作る方が美味しいですよ。
材料がなくて水で作ったら味気なかったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳しか入れた事がありません。
いつも牛乳で作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは牛乳をいれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は牛乳を使っています。
お水で作るより、牛乳で作る方が絶対に美味しいです。

余談ですが、シャービックもお水でも作れますが、牛乳で作った方がおいしいので
美味しくするために牛乳を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。水はいれたことないし、その発想もなかったです。
食べた時に風味が出てくるからやはり牛乳の方がいいと、個人的には思ってます。
ただ、ちょっと焦げやすくなるようには感じてますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に牛乳です。

水はよっぽどホットケーキが食べたいときには使ってます。
この間低脂肪乳でためしてみましたが、やっぱり牛乳のほうがふんわりおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を使った方がうまくできますよ♪

  • 回答者:かい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には牛乳ですが、無い時は水を入れます。

少し味の違いはありますが、あまり気にしていないです。

男性ですけど、このぐらいは作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳ですね。
水でもできるのを見たことがありますが、牛乳の方がコクがでて美味しい気がします^-^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は牛乳ですが、ない時は水とクリープを入れています
ちょっと手抜きかもしれませんが・・・・
液状のコーヒーミルクがあれば、それを水と一緒に入れてもいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水でいいと書かれていても、牛乳を使います。
仕上がりの味に、差がでますので。
滅多にホットケーキ作らないのに、何なんですが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本牛乳を入れてやってます!
でも牛乳が足りないときとかには水で代用することも・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る