すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暑さに耐える工夫してますか??

エコで省エネな方法教えてください。あせもができやすいので、悩みます。

  • 質問者:ダイエッター
  • 質問日時:2008-07-01 14:53:05
  • 0

並び替え:

今年はまだやっていませんが、保冷剤を凍らせたものをタオルでくるんで首筋に巻いていました。保冷剤をたびたび交換しなくてはいけませんが、体温が少し下がるような気がします。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏でも日陰で風が通るところにいればそれなりに涼しく感じられるでしょう。それと同じ環境を室内でもつくればいいのです。

窓を効果的に開けて、風が通るようにすれば、涼しくすごせると思いますよ。もちろん扇風機は活用する必要があるでしょうけども、クーラーはいらないかもしりません。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「氷柱」というのがあります。
文字通り氷の柱なのですが、これを作って、扇風機の前において送風すると結構涼しいです。
ペットボトルに8分目辺りまで水を入れて凍らせれば簡単にできますよ。
下にはお皿を受けてくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この夏、知人の強い勧めで購入した「竹シーツ」。

ドミノ型にカットした竹を、シーツの形に編みつなげたゴザみたいな物です。

朝起きるとさすがに体温が移って暖かくなっているけど、

眠りにつくまでは冷たくて良い気持ちです。

1枚2000円もしないし、大満足!

我が家の今年一番のヒットです。

  • 回答者:ちよぴ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屋根をパラサーモ塗料に塗り替えました。
屋根の温度が20℃くらい下がり室内温度も下がりました。
http://www.e-toso.net/data/para/para.html

夏でもやっているアイススケート場に行く。
子供達は喜んでいました。
アイススケート場の中は寒かったです。
魔法瓶に熱燗を入れていけばよかったと思いました。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にはクーラーがないのですが
暑さに耐える工夫
シャワーを浴びる
風の通り道を作る
クーラーの効いているところに日中はいる
などです。
あせもができやすい場合は
暑いですが長袖とか皮膚と皮膚がくっつかないようにしたらいいと思います。

  • 回答者:ふぁ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗もはマメに汗を拭き取り、時間があればシャワーなどで流すと
すぐ治りますよ(#^.^#)
汗をかきやすい所に、ガーゼなど巻いておくとより効果的です。

ウチのエコ工夫は、ベランダに「打ち水」する事です。
日中はベランダ側の窓を全開にして、レースのカーテンで陽射しをよけ
打ち水をしてます。(あまり日は射さないのでレースカーテンでいけます)

あとは「すだれ」をするとか、陽射しを避けることですかね~?
保冷材などに布を巻いて、おでこにあてたりする事もあります。

  • 回答者:へぇ~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

網戸にして扇風機にタイマーかけて寝ます。最近敷き布団にかけるクールにする敷物を売っています。これも役に立ちそうです。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る