すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の親のことなんだけども、相談です。内の親は長女4人兄弟の一番下の妹と喧嘩中。理由は実家に住んでいる妹の留守中に長女(である母)が着物を盗んだと妹が言ったことがきっかけ。でもそんな事実はないんです。以前から妹(おば)は母が気に入らない様子。多分幼少期から自分より長女(である母)だけが親にかわいがられていると思って育ったみたい。でも結婚していなくって子供もいない妹(おば)は、最近さみしそう。ちょっと喧嘩を後悔しているみたいにも見える。どうやったらこの誤解やしっと?から始まった喧嘩に終止符が打てるでしょうか?ちなみに母はくちべたで社交性が薄いので妹をきずつける語り方をするという欠点もあります。両方悪いとこがあったりで…。いつも年に一回、さざえさん一家みたいに、お正月は親戚みんなで集まっていたのに、それもなくなり残念です。周りの親戚も沈黙を守っている状態です。私は長女(である母)の娘です。おばとも他の親戚とも自分の親とも仲が良いだけに辛い状況です。いいアドバイスありましたら。お願いします。説明が下手でごめんなさい…。

  • 質問者:悩んでる子
  • 質問日時:2009-09-14 22:30:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身になって一生懸命相談にのってくださり、ありがとうございました。顔と顔を合わせての語らいではありませんが、心が温まりました。また明日からがんばりたいと思います。

悩んでる子さんはやさしいお方なんですね。
お母さん、そしておばさま思いで、ご本人たちが知ったらうれしいことでしょう。

そこで、悩んでる子さん、お母さん、おばさんと3人でどこかへお出かけするというのは無理でしょうか。
別に近所の喫茶店でも、ウィンドーショッピングでもいいんです。
まずはお互いが一緒にいる空間をプロデュースしてみては。
無理に「あの時は。。。」なんて話を蒸し返さずに、悩んでる子さんが
「楽しいね!」と盛り上げれば、さすがに年長者ですから気を使ってくれてるんだなと、
察してくれるように思います。
1回でダメなら、2回でも、3回でも!

きっとお互いにキッカケを探している状況なのかもしれません。
うまくいくこと、お祈りしております。

  • 回答者:はんなり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が結婚して子供と主人と長女である母を連れておば(妹)のところへ行ったけども、だんなくんの手前家にあげたけど、もうお母さん(長女)を連れてこないでね…言われたんです…。でもまた頑張っています。私にも勇気が必要みたいですね。私の妹もおばさんとあわなくって、いろいろ大変です。おばさんが母の悪口を私らの前で言うのがたえれないみたいです。私は聞き流せるんですが…、難しいですね。

並び替え:

質問者さんが、叔母様に、ウチの母じゃないよと
弁明してはいかがでしょうか?

どのようなスタンスで会話のやり取りが成り立つのか分かりませんが、

お母様と叔母様の当人同士では、姉妹であるがゆえに、
逆に仲直りは難しいのではないでしょうか。

解決の糸口は、第三者であるあなたや、
あるいは、あなたから他の叔母様たちに
声をかけて、仲裁に入ってもらうのが良い
と思います。

また、もう一つ気になるのは、叔母様の方は少し後悔しているみたいと
ありましたが、あなたのお母様はどうなんでしょうか?

叔母様の勘違いで生じたこととはいえ、
お母様に仲直りの気持ちがあるのでしょうか。

ただ、正月に以前のような集まりがなくなるのは、
他の家庭でもよくあることです。

年を経て環境や考え方がだんだん変わったり、
また、姉妹とはいえ、付き合い方に距離ができたり、
なかには、子供が大きくなって、そちらに時間を
掛ける家庭もあります。

我が家でも、昔のような集まりはもうありません。

ほんと、冠婚葬祭で顔を合わすぐらいです。

  • 回答者:田舎っぺ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母も後悔していると思います。一度は母のきつい口調のせいもあるかと、あやまったりもしたんですが…。私の旦那の手前、一応話しを聞いただけと、おばも頑固…。でもそれは当時の話。今は後悔両方しているみたいです。なんとかきっかけをつかみたいと思います。他のおばに思い切って相談してみるのもいいかもしれません。腹をたててるおばとそのおばも仲良しなので。でもだんだん親戚の集まりってなくなるものかもしれませんね。自然の流れなのかもしれませんね。

ちょっと無理かなぁって思います。
自然にほとぼりが冷めるのを待つしかありません。

親族がゆえに解決しない問題があるんですね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですよね

親戚、身内の仲の悪いのは、見ていてあまり良い気分じゃないですね。
私は4人兄弟(弟妹)の長男ですが父と弟がもともと仲が悪くて困っていました。
既に皆、既婚で弟夫婦に子供ができると分かって仲良くしてもらいたいと思っていました。そんなとき、私も使ったのですが、あなたが音頭をとって仲直りを目的とした
、家族旅行をプランしてみましょう。 連休もありますし皆で協力して泊まりじゃなくても
遊びに行きましょう。誰かが動かないと状況は変わりませんよ。楽しいこと、時間を共有すると、意外とあっさり仲が戻ったりしますよ。家族なんだから本当は仲良くしていたいもんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。上の方と同じ返事ですが…。でも勇気を持ってなんとか奪回策をお正月前にみつけて、今年のお正月は集まれるように、がんばりたいです。無理せず、だめもとでなんとか考えていきたいと思います。母(長女)のほうは、誰よりものんきでこの間妹に(おば)不幸事の連絡した時にふつうに電話で話せたから家に行こうかな?なんて暢気で、やれやれです(笑)妹(おば)が結婚しないで実家にそのままおじいちゃんおばあちゃんをみて今にいたるので、それも問題だったのかもです。母にとっては実家でも、もうおばの家なんですよね。そこら辺の気持ちのずれも有ると思います。でも話しを聞いてもらえてすっきりしてきました。あせらず、頑張ります。

私も4人姉妹ですと 言ってもおばさんばかりですが・・(笑)

悩んでる子さんがお母さんと下のおばさんが仲良くしてほしいと
いうのはよく分かります
お母さんも下の妹さんもきっかけがあれば仲良くなれると思いますので 
悩んでる子さんがおばさんのお家に何かお土産を買って遊びにいって
少しでもお話してあげると寂しいおばさんも気が紛れるし 
もしその時にお小遣いなりお土産などもらったとしたら 
お母さんもそのお土産など見ておばさんにお礼の電話など入れ 
話すきっかけが出来ると思うのですが・・

もし 何ももらわなくても仲良くなってもらいたい気持ちがあれば
何回か遊びにいってるだけで又 交流は出来ていくと思いますよ

私もすぐ上の姉とは合わなかったけど 今は皆 年取ってきたのも
ありますが同じ姉妹だから仲良くしなきゃと思っています

  • 回答者:頑張ってね (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が結婚しちゃってるから、母からおばに御礼の電話はしにくいかもですが、ちょこちょこ遊びにおばんとこも行ってるんで、又出かけたいと思います。自分の父親も時々様子を見に行ってきてくれと心配してるので、そのうちに丸くおさまってくれたらと願っています。身近なだけに、解決しにくい問題もあるんですね。時間をかけたいと思います。基本的に明るい自分もこの問題は暗雲たちこむって感じです。すっきりしたいですね自分の為だけでなく、周りの健康の為にも。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る