すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

日曜日の朝10時ごろに東京駅で東海道新幹線から上越新幹線に乗り換えます。
大荷物を持っているのですが、乗換時間19分で間に合うでしょうか?
ちなみに上越新幹線の切符はネットで予約して東京駅で受け取ろうと考えていますが
厳しいでしょうか?

  • 質問者:adabo
  • 質問日時:2009-09-14 23:36:14
  • 0

すでに乗車券と東海道・上越両新幹線の特急券が手元にあれば、新幹線同士の乗換改札を通ればいいのですぐなんですが...(時刻表の標準乗換時間は8分になっています)。


東京駅で受け取るのは上越新幹線の特急券だけですか? それとも「トクだ値」のように乗車券と特急券の両方ですか? 特急券だけなら比較的短時間で済みます。

特急券だけの時は「出発駅→東京→到着駅」の乗車券をお持ちだと思います。
まず東海道新幹線を降りて在来線乗換改札を通ります(東海道新幹線の特急券だけ回収されて乗車券は手元に残ります)。次に上越新幹線の特急券を受け取るわけですが、JR東日本(東海ではない!)の有人の窓口だとかなり人が並んでいる可能性があります(構内で迷いさえしなければ、ここが律速です)。指定席券売機の利用がベターです。あとは上越新幹線の改札を通ればOKです。
ちなみに両新幹線の改札口は互いにすぐ近くです。


東京駅で上越新幹線の乗車券と特急券の両方を受け取るときは、一度改札外に出なければなりません(指定席券売機ではなく有人窓口を使うなら、上述の在来線乗換改札を使っても構いませんが、人がたくさん並んでいれば間に合わなくなります)。
その後、上越新幹線の乗車券と特急券を受け取るわけですが、やはり指定席券売機の利用がベターです。受け取ったら、一度在来線の改札を乗車券だけで通り、上越新幹線の改札を通ってください(東北・上越新幹線の構内に直接入ることができる改札は、八重洲口北方の日本橋口しかありません)。


東京駅に慣れていれば、一度改札外に出ることになっても、19分あれば問題ないとは思います(不慣れだとギリギリかもしれません)。ただし、新幹線が多少遅れたりするとギリギリになってしまいますので、あらかじめ構内図を持っておられるとよいと思います。さらに指定席券売機の位置を把握しておくのがベターです。

構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

指定席券売機設置場所(構内図も参照してください)
http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/list.aspx?ekicode=1039&mode=4

指定席券売機での特急券(・乗車券)の受取方法
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/uketori/operation_kenbaiki.html

  • 回答者:AKKUN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

19分あれば十分間に合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切符が用意されているのであれば、大丈夫だと思います。
それぞれの乗り換え口やホームは離れていませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題無いと思います。

東海道新幹線と上越新幹線は、ほぼ同じ場所です。
切符の受け取りも問題無いとは思いますが、
もし込んでいて時間が掛かりそうなら近くの係員の方に事情を説明して
間に合う様に処理して貰えば良いと思います。

これは、東京駅の構内図です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
見辛いとは思いますが、おおよその位置は分かると思います。
14~19 20~23 をご覧下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
新幹線のホームは近くにあります。
東海道新幹線から上越新幹線に乗り換えるために一旦ホームをおります。
窓口で切符を受け取る時によほど手惑わない限り間に合います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る