すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この国政不安解消に、フランスを見習い「富裕税」を導入しましょう!!

  • 質問者:shosho
  • 質問日時:2008-07-01 15:02:14
  • 0

いいですねぇ。大賛成です。
霞ヶ関と虎ノ門見直しをしてからですけどね。
あっ、議員数もそうだった。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まつたくその通りです

並び替え:

私も消費税という形で増税がいいですね。
サラリーマンの所得税を減らして。

自営業なんかは、経費で税金逃れしているし。

多く貰っている人は消費も多いのだから、きちんと納税されるシステムで消費税がいいな~。
でも、自営業者は、消費税ちゃんと収めてくれるのかなぁ?

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある所から取りましょう

消費税は、万人に同じパーセントの率の税金がかかりますから、富裕層のように多額に消費する人は多額の納税につながりますから、富裕層への課税ともいえますよ。

この場合は、低所得者層への還付あるいは免税措置が必要になります。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです

個人的には大賛成ですが、日本では自民に潰されるのがオチで実現性は極めて低いでしょうね
シャウプ税制でさえ根底から覆したぐらいですから・・・
他にも先に回答されているように、法人に甘く個人に厳しい不公平税制も是正すべきです
しかし日本が今崖っぷちに立たされ、大きな変革が必要なのは誰の目にも明らか
他の国でうまく機能した前例があれば日本でも導入を前向きに検討すべきです

それ以前の問題、自分が問題視するのは、
富裕層=有能
富裕層=自ら人よりもっと努力する人
という大前提が大きな間違いだということです
その多くは狡猾で怠惰です
これからの日本にもっと必要なのは勤勉な努力家です
狡猾で怠惰な人にはどんどん日本からお引取り下さって結構、
逆に海外からの勤勉で真面目な勤労者には大きな門戸を開く
そうすることで日本は活性化すると思います

また、消費税のあり方については、品目ごとに0~12.5%の段階を設けるべきです
生活必需品を非課税、嗜好性の強い品目に高率な税率を課するのです
それにより逆進性はある程度是正されるはずです

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国債に税金を掛けては

本当はそうして欲しいんですけど・・・お金持ちに高率の税をかけると海外移住されてしまう危険があります。
結果的に税収が増えなくなってしまいます。
高所得者ほど日本に対するこだわりもなさそうですし(海外に頻繁に行ってそうだから)
実際のところ、私ら貧乏人は高額納税者さまさまです。

  • 回答者:もみて (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果たして日本人が海外に行ってしまうでしょうか??

富裕税の導入を唱えていますが、これには色々と問題があるようです。

「欧州、富裕税廃止相次ぐ(2007年12月26日)」
http://futures.sakura.ne.jp/news/newpage77.html

そもそも、今の日本ではどこからが富裕層なのかの線引きが難しいのでは?
個人資産の厳格な把握ができるような制度(納税者番号制度とか)が無ければ、現在の税率を変更したのとさして変わりは無いではないでしょうか?

それよりも、消費税率Up(もちろん生活必需品は除外)&納税者番号導入&所得税減税をお願いしたところです。貧乏人は安いものしか買えないから消費税は少なく、金持ちは高くても買うので消費税は多くなるはず(^^ゞ

  • 回答者:まぜ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国債に税金を掛けては

裕福税もいいですが、宗教法人や似非NPO、不正生活保護の受給を
何とかしてほしいものです。

  • 回答者:えいじ (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有るところから取るしかない

法律を作っているのが金持ちばかりなので、なかなか出来ないのでしょうかね?
貧乏なサラリーマンからの方が取りやすいのでしょう、
とりあえず天下りと社会保険庁の職員は全財産没収したいです。
日本も少しはフランスみたいに誇りを持ちたいです。

  • 回答者:monmon (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です

昔あった物品税がいいですね。

shoshoさんの「富裕税」と同じだと思いますが、
車、毛皮、ジュエリーなどに対して徴収していました。
ジュエリーは37,500円から掛かりましたのでいい税法ですね。
消費税導入のためやめましたが、続けていればと考えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E5%93%81%E7%A8%8E

企業、法人、特に宗教法人・学校法人をどうにかしてほしい。
俗に坊○まる儲け、学校商売などというくらいですから凄い儲けなんでしょう。

年金生活者からはとらないようにしてあげないと。

  • 回答者:総理なんとかしろ! (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳政令しかないですかねぇ(笑

あまりにも短絡すぎな気がしますが…。

お金を持っている人は税金を少しでも抑えようと抜け道を探すものです。
個人から税金を搾り取るよりも
企業や法人に対する税率の見直しを考えた方が賢明だと思いますが…。

  • 回答者:KE (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むずかしい所ですね・・・

富裕税もいいですが、消費税の見直しをしてもらいたいものです。
生活必需品(食品、日用品、華美でない衣料品)は非課税に、一般的な趣味の品(DVDやCD、エクササイズマシン、高級品でない釣り道具など)は低率(高くても現行と同じ5%まで)、そしていわゆるぜいたく品(外車、貴金属、宝飾品、住人数に比べ不必要に広い家など)には特に高率(30~60%ぐらい)の消費税を課すようにしてもらいたいですね。
「高い消費税を納めるのがセレブの証し」となれば、お金持ちの皆さんも納得すると思いますよ。

----------

「富裕税」という税を追加するだけではなく、現行の消費税の見直し(特に生活必需品の非課税化)が重要、と言っているのです。収入の少ない貧乏人としては、食料品や洗剤、最低限の衣料品などに消費税は払いたくありません。それをわかってください。

  • 回答者:マンボウ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですから、「富裕税」と言う形で

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る