すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

鍋でご飯を炊く時のおいしい炊き方を教えてください。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-09-15 06:31:06
  • 0

並び替え:

圧力鍋で一気に炊き上げるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厚めの鍋があれば1番いいが
無かったら一般の鍋(アルミ)でもいい
竃と同じで
最初は「とろ火」でたきます
沸騰したら「中火」
水分が少なくなったら「とろ火」
いよいよ「ちりちり」音がしたら「火」を止めて蒸らす
1合に対して若干「水」は多めで

  • 回答者:多喜男か (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋とお米の量にもよります。
こちらに鍋別レポートがあるので、よろしければ。
http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm

私は上記サイトには無い炊飯用土鍋ですが、多少安めなお米でも美味しく炊けます。
(土鍋と水飯用土鍋は別モノなので)

  • 回答者:ガス炊きが美味しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米を洗って30分は置くといいといわれますが お急ぎならすぐでもOK!
お米1合に対し水は1カップの割でふたつきの出来れば厚めの鍋で 強火にかけます。
沸騰すればめっちゃよ侘びに。。。15分! 火を止め10分蒸らし♪

圧力鍋だと 水加減同じで圧力かけて火に!。。。沸騰後弱火で7分。。。圧力が落ちたら私は1度ふたをとりもう1度すぐふたをするようにしています。再び圧力がかかり少しふっくらします♪

少量でも同じです。速く長けて炊飯器より美味!!
お試しください。

===補足===
3行目の
弱火!!が よ侘び。。。になっていました。。。。ごめんなさい♪

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玄米の炊き方ですが美味しく炊けますよ。
http://benstars.fc2web.com/genmai/

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る