すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生活道路で車を運転しているとき、自転車に乗ったおばさんが、ふらふらゆっくり自転車をこいでいるので、左折時、おばさんにぶつかってはいけないと思い、一時停止して通過するのを待っていましたら、おばさんが、怒鳴ってアホバカと叫んでにらまれました。
こちらは、事故を起こさないように良心的に停止したのに怒られる筋合いは無いです。

心情言い返そうと思ったけど、近所トラブルになるのは止めたいし・・・・

なんだか、不況でイライラした方が多いのでしょうか・・・

みなさんは、こんなとき、どうされますか。

こんなとき、

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-15 09:05:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あまりにも沢山の方に回答していただけて驚いています。
と同時に嬉しかったです。
やはり、ほとんどの方が関わらない方が良いということで安心しました!
どうもありがとうございました。

普通に考えて、そのおばさん
穏やかで健やかな精神状況ではないようですね。
最近は、見た目には分からなくても
精神的な疾患を抱えている方や、
そういった症状で通院し投薬されている方も増えていますから
そういった想いを受け止めない事も大切です。
不況の影響で精神疾患になる人が増えているそうですね。

『なんだとぉ〜〜!!』とは思っても
事故にならずに良かった。ちゃんと停まった自分はエラい!!とほめてあげてくださいね。
窓を閉めた車中で1回大声をだして、
換気しちゃうのもスッキリする良い手かもしれませんよ〜!

===補足===
ベストありがとうございました☆嬉しかったです!
イヤな気分はなるべく早く切り替えるのがラクですね〜!
いろいろある世の中ですが、気持ちよく過ごしていきましょうね♪

  • 回答者:ほっこり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を褒めてあげるとは良いアイデアでした。
発想を変えてみたらよいですね。
イライラして、無駄な時間をすごしてしまいました。トホホ・・・・
換気するのも気分転換になりますね。
なるほど、私の思いつかないことでしたので、ベストとさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

イライラしても、言い返してトラブルになると面倒臭いので無視します。

  • 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の狭いかわいそうな人だなと憐れみます。

  • 回答者:平常心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしい人だったのかもしれませんので
無視します。
関わりあって余計な問題が起きても嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睨みつけます。
大抵はそれで黙りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいおばちゃんですね。

待っているのに、

怒鳴られるとは。


マナーが悪すぎ、

呆れて、私は何も言いません。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視します。心の貧しい人は無視しましょう。

  • 回答者:え (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいやつには言わせておきます。
心の中で”怒っても何もならないのにねぇ、かわいそうに”と悲しんであげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りにはクラクションを鳴らす。教習場で教わりました。

  • 回答者:rf (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさんほど怖いものはないので
言い返さずに、そのまま放っておきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関わるとやっかいなので、そのまま素通りします。
本当は何か言いたいですが、我慢しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人かわいそうな人だなあって、思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

位置関係がわかりませんが・・・

相手に影響ない所であれば、相手が【?】


自転車・歩行者のマナーがおかしい。

自動車もですが・・・

警察も何もしない。

これで日本が立ち直れるのか?

自分さえよければが蔓延しているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にやんでる人かもしれないです。とまってれば
相手だって助かるはずです。

いらいらしてる人多いですよ><
まぁ・・人に愚痴ってすっきりさせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんでアホやねん。ばあさんフラフラ走ってないで家で寝てろ!」と
窓を開けて言います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなおばさんにかかわったら、あとが大変です。
心の中で「アホバカはお前だろ」と、言っていればいいのです。
貴方のした行動は、正しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を見て、思いっきり爆笑します。
手を叩いて爆笑すると
後々まで相手はかなり気が悪いと思いますので
暴言を吐くよりも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の近所でなければ、窓開けて怒鳴ると思います、「てめぇがあぶねぇからだろーが!!・・」でも近所なら見なかったことにして、無視します、腹は立ちますが・・

最近自分も思うのですが、スーパーでも、通行の邪魔なのに全くどけずに商品見ていたり、立ち話をしていたり、歩行者もわざとにちんたら嫌がらせのように、道路が混んでいても歩いていたり、ドライバーもウインカーすらあげなかったり・・・といっていたらキリがありませんが、どこを見ても勝手気ままな人が多くなってしまったような気がしてなりません。
といっても他の人からすると、自分も同じように見えるかもしれませんが・・
とにかく、イライラする事がとても多くなった気がしてます。
特に休日は、そういう人が目に留まってしまい、なんか家にいる方がいいような気がしてなりません。この連休もそう考えると、少し憂鬱です・・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出たよ。 自分の都合でしか生きない
人としての心を無くしたオバサンだよ。
まったく こんな奴に限って今の若いモンは。
って言うんだよな 恥知らず。
 と 心の中で罵声を浴びせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばさんってこれだから・・・」と思って忘れようとします。
おばさんって自分が悪いのにすっごい文句言ってたりしますよね。
道路で前から自転車でくる子供とおばさんがおみあいになり、
危うくぶつかりそうになったところで双方止まったのですが、
子供はその後すっと去ってましたが、おばさんはすごく大きな声で文句言ってました。
相手は子供だから止まるか何かしてあげればいいのに・・・と見ていて思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意味不明な類の人間に対しては、何もを言っても無駄なので、かかわってもろくなことはないので無視します。
仮に、かかわったところで、たぶん平行線のままなので無駄な時間を浪費するだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばかじゃないのこのおばさん」と内心思いつつ、問題を起こしたくないので無視します

  • 回答者:たく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、頭にきますが、もめたくないのでそのままほっておきます

  • 回答者:ゆみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分んがその時にイライラしてたら、ひょっとしたらひとこと
文句を言ってしまうかもしれないですが
普通の精神状態だったら無視します。

ほんとに、最近はトバッチリと思うようなことがおおいですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い道で自分が思うタイミングで追い抜いて欲しかったんじゃないでしょうか。
それにしてもおばさんって一旦停止するときにいちいち自転車を降りるのなぜでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね、そのおばさん。
自転車もフラフラしちゃうくらいの運転技術で自転車に乗らないでもらいたいですし、危険を考えて留っていたのに怒鳴られる筋合いはないですよね。
降りて行って怒鳴り返してやりたい気持ちは山々ですが、そういったおかしなおばさんは何をしでかすか分からないので、何も言わずに辛抱します。
不況だからってやつあたりはよくないですよね、自分ばかりが辛い目にあってるわけじゃないんですから。
くそばばぁにいつか罰が当たりますようね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような常識のない方とは、口論をするなどの関わりを持とうとは思いませんね。基本的には、無視をするようにしています。
あなたの注意によって、交通事故が回避できたのですから、良かったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかわりたくないので、無視します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆けの始まりですね。無視しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法の教本に従っているのだから「うるさい」と言っても良いでしょうが
わたしはおかしな人と思いながら無視します

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それに近いことがありました。

オジサンが、ポールだけで分けられた段差の無い歩道のある生活道路の車道部分をフラフラと歩いていて、当然車が通るでの危ないと思い、「そこを歩いていると危ないですよ」と普通に声をかけたら、「バカヤロウッ!」と叫んでにらまれました・・・
一瞬、腹が立ちました。
ただ、何かを避ける短い間ならともかく、延々歩いている位置も尋常では無いですし、反応も異常な訳です。
普通に考えると、「かかわらない方がいい」となりはしますね。

そうなった理由?
あとから近所で聞いてみると、その人は「認知症」だった様です。

困ったちゃんではあるものの、酔っ払いであれば「いい加減にしろ!」と言い切れるところはあるものの、認知症であれば少子高齢化社会になりつつある昨今では、「いずれはわが身」、実は近親者や親がそうなるかもしれません。

いずれにしても、たとえば前記の様な判断が付かない中で思いやりを持って人として生きるとすれば、「かかわりつつかかわらない」というのが私の答えですね。

===補足===
発送的に酷似、唯一拍手があったので期待していたのですが・・・(涙

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかわったらめんどくさそうな人とは
かかわり合いを持たないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわった人がいるものですね
あなたがとまったことによって、そのおばさんは何の被害もないのですよね?
もし、急がせてしまったとかなら問題になるでしょうけど
そのまま普通に通り過ぎているなら
むしろありがとうといわれるべき。

きっと何かあったのでしょう。
私ならこういうサイトでむかつき度合いを話してすっきりさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関わらないのが一番です。
どう考えても言動がおかしな方なので、逆恨みされて何かされるよりスルーした方が良いと思います。
お気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか・・・布団叩きおばさんを思い出しました。
私も自転車おばさんですが、ちょっとそのおばさんの態度は理解できません。
車が道を譲ってくれていると分かったら、普通は「ありがとう」の合図に会釈をするなり頭を下げると思います。
私はそうしていますし、街で見かける時もそうですよ。
そのおばさんが普通じゃなかったという事だと思います。普通じゃない、というのは語弊があるかもしれませんが。
その時だけちょっと不安定だったのかもしれませんね。

なんでこっちが怒鳴られなあかんねん、というお気持ちはとても分かります。
怒鳴り返したいかもしれませんが、話のネタにでもして発散したいです。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔っ払っていたか、それに違い心理状態だったのでしょう。
関わりあって、損はしても得なことはありません。

無視するのが一番ですが、走り去りながら
「ぼけ~~」とでも言っておきましょう。
窓まで開ける手間もかけないくていいです。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルを起こしそうな人は、自分から避けなければ
何が起こるかわからない世の中です。

私なら心の中で罵倒して
忘れまます。

なお、あなたの行動は正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとひどい言葉を言い返します

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような行動をとったと思いますよ。

いくらフラフラしていようとも、相手は自転車、こっちは車。
何かあった時に、責任を重くされてしまいますもの(T_T)

でも、おなじ自転車同士でも、いきなりフラフラと曲がってこられて、
怒鳴られたり・・・・って何度かあります。

でも、そういうお年寄りって、結局何をいっても、自分が悪いとは思ってもらえないので、言ってもストレスが溜まるだけなので、聞き流してます(T_T)

先日見かけたは、ちょっとすれ違っただけの小学生とおばあさん。
でも、おばあさんの方がフラフラで、すれ違った時の反動を抑えきらず
転んだんです。
そしたら、ものすごく怒ってて・・・・・。
小学生の子がとても気の毒でした。どうみても、否が無かったし
(私は車の信号待ちで見てたので、加勢にいけず残念でした)

個人的には、自転車の運転も、年齢制限か免許制を導入して欲しいと常日頃から思ってしまいます。
自分の自転車の制御を仕切れずに、フラフラ、ノロノロ、道路を右往左往しながら自転車をこいでる御年寄りをみると、一種の凶器に見えてしまいます。

逆に、あまりにも小さい子供が、道路事情を把握しないまますごいスピードで交差点から出てくることもあるので・・・。

子供にも大人にも、御年寄りにも、自転車を利用するのに、ある程度の講習と適正テストをして欲しいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に自転車でふらついた人の横を通る時は怖いですね。
文句を言われる筋合いはないですよね。
被害妄想が強いのではないですかね。
理屈は通じる相手ではないのですから我慢するしかないでしょうね。
もちろん腹の中ではあんたが邪魔なんじゃ!って言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう呆けてしまってるか、元々脳に障害のある人なんでしょう
そういう人に限って被害妄想で且つ虚言癖がありますから幅寄せしてきたとか、あらぬ言いがかりをつけてきます
さらっと無視して速やかにその場を去るのが賢明ですね

  • 回答者:_ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、とにかくぶつけなくてよかったんじゃないでしょうか。
そんな相手に万が一にも、こする程度でもぶつけていたら、タイヘンだったと思います。
私はこういう時は、スルーしますね。
決め付けるようで恐縮ですが、教養もなく身勝手な人間を相手にどんなに正論をぶつけてもかみ合わないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルになりそうなことには関わりたくないので、スルーです。
言い返すだけ損、とグッとこらえて忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故にいたらず よかったですね。

いったん停止は正しい判断だと思います。怒られるのは全く筋違いです。

相手にしても話にならないお相手でしょうから
お先にどうぞとでもいってさしあげましょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アホバカはどっちじゃい」と心の中で叫んで、スルーです。

人間の「地雷」ですから触らぬ神に祟りなし。です。

  • 回答者:どっちが?じゃい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る