すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

明日、戦後初の理系出身総理が誕生します。
理系出身の期待される点・懸念される点は何ですか?

  • 質問者:駄洒落好き総理だってね
  • 質問日時:2009-09-15 09:45:47
  • 0

変なしがらみに縛られる事無く、論理的に物事の優先順位を決定し、
そして国民に分かり易い言葉で説明し続ける事を期待します。

麻生さんのように記者をバカにしたような態度は決して取らないようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

論理的に物事を進めてくれることに期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字に強いと思いますので、予算の使用目的、金額をチェックするように、役人に伝えて欲しいです。心配なのは、国民新党、社民党と組んでいるので、彼等を上手くコントロール出来るかな、と思います。又、小沢さんが、政府にも関与してくるのではないか、心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工学系専攻の方ですから緻密な思考を持っていることを期待したいです。法学部に入れる見込みがなかったという話もありますが、法律学なんて経営工学(鳩山さんの専攻)に比べれば曖昧な理論体系しか持たない屁理屈の世界ですから(科学といえるかも疑問)、あまりあてにならない話です。それより彼の話を聞いていると哲学者か宗教家という気がしますね(哲学や宗教に造詣が深いこと自体は別に悪くないが)。「友愛」を基本に政治をやられたんでは恐ろしいですな。20年後にわが国が「中華人民共和国・日本省」になっていないことを祈ります。

  • 回答者:高等遊民 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈重視で、現実がみえなくなることですね。

  • 回答者:おっとり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字に強い反面、数字に騙されやすいので
慎重に国民の為の政治をしてほしいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位を決めて、効率的に公約したマニュフェストを実行していただきたいです。、、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系というより、小泉さんに続く
変人総理という感じがしますが・・・
期待するのは、もう少し国民受けの良い政治をしてほしいですね。
ちゃんと損得を計算して。
懸念される点は、ばら撒きでしょうか・・・
怖すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論的に政策を進めてもらいたいです。
感情的にならないで、ちゃんと国会で答弁して欲しいです。
ただ、女性関係のスキャンダルが心配ですね。

  • 回答者:チェンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人、学歴は理系ですが俗に言う「理系の人」じゃないですよ。
弟より成績が悪く法学部を志望するも合格判定でさんざんだったので受かりそうな理系に移った人ですから。
とりあえず、論理的な思考で政治を進めて欲しい。
直感で動くのは勘弁して欲しい。あと、むちゃくちゃな自説にこだわらないで欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論理的に勧めて欲しいですね。

  • 回答者:海外旅行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系だから、どうこうと言う事はないと思う。大風呂敷を広げた段階で、論理性には欠けているのだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系離れに歯止めが効くかもしれませんね。

ただ、「空気は読めない」かもしれません。
討論も下手ですからね。ロレロレになるかもしれませんね。

「自衛隊即時撤退」もすでに、ロレロレですからね。

  • 回答者:? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る