すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方に質問させていただきます。

インターネット・エクスプロラーを使って、WEBページをみているのですが、

別ウインドウで、別のページを立ち上げたりすると、すぐに「応答なし」となってしまい、

動かなくなってしまいます。

パソコン自体が固まってしまうのではなく、ネットをしているときに、動かなくなります。

ネットしているときも、何回も「応答なし」。そのたびに、いちど、エクスプローラーを閉じて

やり直しているので、ストレスが溜まります。

どのような改善方法があるか、教えていただけたら嬉しいです。

使っているOSは、WIN/VISTAです。

  • 質問者:おじちゃん
  • 質問日時:2009-09-15 11:53:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親切にお答えいただき、本当にありがとうございます。

いろいろな視点から問題を考えて対処しなくてはならないことが

わかりました。

皆さんに教えていただいたことを一つ一つ確かめながら

やってみたいとおもいます。

本当にありがとうございました!!

これはもっと詳細な発生状況をお聞きしないと一概には言えないと思います。
かつてそうでは無かったのかからとか、いちどエクスプローラーを閉じてというのが全て閉じるのか「応答なし」のウィンドウだけかとかですね。

最初からその傾向でしたら、メモリ不足の寄与が大きく増設が最適解であるかもしれませんが、最初そうでは無かったとすると、単純にメモリ不足だけとは限らず、むしろ他の要因が加わっていることは明白です。

最初からではないとして加わりそうな要因としての一つは、見えないところでアップデートするJava、Flash、Shockwaveのセットで、プログラムの追加と削除とSunやAdobeの各サイトに行くのとで最新かどうかを確認する必要があるかもしれません。
パソコンの現状が古かった場合に、単純に更新すれば解消することもありますが、時として、全て一旦削除して(アンインストーラが必要な物は別途ダウンロードしてそれを使用)最新の物のみインストールし直すとかで効果があることがあります。

次に疑わしいのは、セキュリティ関係ソフトのアップデートで、そのエンジンというかモジュールがアップデートしたことにより影響が大きくなることがあり、インストールのし直し(アンインストール/インストール)で解消することもあります。
それで解消しない場合で、外して解消する場合は、念のため設定を見直し、わからなければセキュリティソフトを変更するという手になります。

Windows Update要因ですが、「ある時から」という明確な記憶があれば、Windows Updateの履歴から絞れるかもしれませんが、経験上はそれが影響の場合は劇症というか特定しやすい症状になることがほとんどですので、確率的には低いと思います。

当然、当初が問題無かったのでしたら、工場出荷状態に戻すことが一番シンプルな解決法ですが、それもなかなか踏ん切りが付かないでしょうから、上記が妥協案です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしも同じように質問のとおりの現象が毎日おきています。メモリも最大4G(ビスタSP2)IE7です。問題の解決とレポートに報告しますが改善されません。そこで提案なのですが、まずIE7であれば、インターネットオプション画面を開き、全般で一度空白を使用をクリック一度IE7を終了し通常とおり起動できたら設定していたホームページに問題があるので空白にするか他のページを設定。前述野方法で起動できなかったときはアクティブXなとアドオンの問題が考えられます。スタート、全てのプログラム、インターネットエクスプローラー(アドオンなし)をクリックこれですべてのアドオンが無効の状態で起動します。最終手段はインターネットオプション画面で、詳細設定の画面の一番下にリセットをしてみてはどうでしょうか?参考までに

  • 回答者:m (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数の別ウインドウを数多く立ち上げると ”固まる”(”応答なし”になる)のなら、
もしかしたら、搭載メモリ(RAM)が不足している可能性もあるかもしれませんね。
RAMの容量は、「コントロール パネル」の「システム」で確認できますが、
Vista ならば、少なくても 2048MB(2GB)程度以上、
できれば、それ以上の搭載メモリ量が欲しい処です。

その他にも、ファイルの断片化が進み過ぎて重たくなっているとか、(⇒デフラグを試してみる)
C ドライブの空き容量が少なくなり過ぎているとか、(⇒不要ファイルを削除してみる)
パソコン側の原因ではなくて、ネット回線が遅すぎるか、閲覧サイトが重過ぎるか、 (⇒ブラウザーを替えてみる)
などなど etc
考えられる要因が数多くありますので、なんとも断定できないのが難しい処です。

  • 回答者:ハチ公 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーはたっぷり付けていますか
複数のページを見ているときだけならメモリー不足か
外部からの攻撃によって回線がビジーになっている可能性が高いですね
あとセキュリティーソフトの関係も考えられます

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに直接インターネットをつなげていませんか?外部からの攻撃でそのような現象が起こることがあります。間にルータと呼ばれる装置を導入することで、改善される可能性があります。

 すでにルータ経由でつなげているのであれば、IE以外のブラウザをお試しいただいた方がよいかもしれません。ChromeやOperaなどのブラウザを使うと軽快です。

 また、私の環境では、VistaからWindows7にアップグレードすることで、「応答無し」の頻度が下がりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る