すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

近日、正社員試験の面接があるのですが、その中で答えがうまく表せないので相談させていただきます。

私は今春、就職せず大学を卒業しました。
そして実家に戻り、春からハローワークに通い、探していたのですが良い職が見つからず、今までズルズルと過ごしてきました。

そこで面接を受けるときに、もし面接官に「なぜ新卒で就職しなかったのか?」や「卒業してから今までなにしてきた?」など聞かれると言葉がつまってしまいます。


実際の話は、大学4年時に就活はしていたのですが、うまくいかなかったのと、「このままココ(大学がある県)で就職していいのか?」というモヤモヤ感が溜まってしまい、夏以降まったくやる気が起きずそのまま卒業したという感じなんです。

実家に帰ってからも、周りの同級生が就職しているという中で自分だけ落ちこぼれたような感覚に陥ってしまい、ハローワークには通っていたものの、信念なくやっていてバイトもせず「半・引きこもり」のような感じで過ごしていました。

ずっと自分に妥協してきただけで、この1年の過ごし方はすごい後悔しています。
しかし今はやっと精神的にもしっかりしてきて、頑張ろうという気持ちでいっぱいです。


本題に戻りますが、このような生活をしてきたことをそのまま話すと「ただ妥協しっぱなしで、怠け癖がある人間」ととらえられてしまい必ず落とされてしまうのは目に見えています。
なのでこの事実をもっといい言葉で表せられないものでしょうか?
自分で考えなければいけないのは重々承知の上ですが、この件に関してはなかなか客観的に分析できないんです。

どうかぜひ皆さんのいろんなご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2009-09-15 13:56:07
  • 0

卒業から、今まで自分の適職に出会わなかった。
在学中就職活動したが、就職難で採用までいたらなかった。
この会社の業務内容に大変興味を持っており、現在仕事に対してとても前向きになっているので、
ぜひ、この1年間のブランクを解消したいと思っている。

と申し出てみればいかがでしょうか。
若いので、あまりあれこれ飾るよりも、素直に働きたい、働く事に現在とても意欲的である、
という事を全面に出されると印象がいいと思います。
「過去の自分は妥協してきた」など、あえて言う必要はまったくないと思います。
そして、笑顔とハキハキとしたご挨拶とやり取りですね、頑張れ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

某巨大掲示板とかだと、空白期間を親の介護、看護で埋めるという人もいるらしいですが。
そ知らぬ顔で嘘が吐けるような人でないと無理でしょう。
そもそも病弱な親がいるってことで落とされるかも……(長女ってだけで、介護は君がするの?とかいちゃもんつけられましたよ)。

>「なぜ新卒で就職しなかったのか?」や「卒業してから今までなにしてきた?」など聞かれる
これは聞かれるのは仕方ないです。
甘んじて受け入れて、今の自分はこのような理由で頑張ろうと思った、これからはこのように頑張っていこうと思っていると、つなげたらいかがでしょうか?
新卒でも厳しい時代です。(ログイン無しで見られる、リクナビ2010のお役立ちコーナー「この瞬間」では就活生のうめきが聞こえます)
ですが、卒業してからまだ一年たっていません。
そして、現役大学生と違ってすぐにでも働けるという利点があります。
面接がんばってください。

  • 回答者:不況は嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中々いい仕事が無くってって・・・自分を前向きに・・・・探していたけどめぐり合えなかっただけで、妥協したくないって表現されるといいですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度も面接してきました。

空白の1年とか、半年とかたくさんあるとき、

「何をしていたのですか?」
とよく聞かれます。

私の場合、「家の手伝いをしていました」などとすなおに言っています。


聞かれたら、戸惑わずに、

すなおに言えばいいと思います。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分でも書いている通りに

>ずっと自分に妥協してきただけで、この1年の過ごし方はすごい後悔しています。
しかし今はやっと精神的にもしっかりしてきて、頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

と素直に言ってみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかに勤めていたようなウソをつくのはお薦めできません。
当然、面接にて話す内容と辻褄のあった履歴書を提出することになりますから、
虚偽記載になってしまいます。

単に、今まで職を探しているがまだ採用してくれる会社がない、と言っておけばよいのではないでしょうか?

  • 回答者:jj (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま、話せばよいと思います。
やりたいことを模索していたとか言えばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく新しい不渡り情報から応募先と似た業種の企業がないか探し、新卒時からそこで働いていたが倒産して転職を余儀なくされ、そこに応募したという話しを作って「空箱」を売ればいいでしょう
その場合照合して在籍確認のし様がないのです
但しその場合細かく聞かれてしどろもどろにならないよう、不渡り情報で知り得るだけの情報をメモして諳んじて面接に臨まなければ駄目です

  • 回答者:_ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新卒時は就職に関して具体的なイメージが湧かずに、就職活動に積極的になれなかった事は正直に話して良いでしょう。別に仮病使ったりして策を弄したりしないで良いと思います。

問題は、そんな過去の話ではなくて、あなたが”頑張ろう!”と思えたのは何故か?を
上手く表現する事ではないですか? 面接官も過去のあなたよりも今のあなたに興味が
あるはずです。

”頑張ろう!”と思って、具体的にあなたは何をしていますか?
そしてどんな事に興味があって勉強していますか?
その会社で仕事をしてみたいと思ったのは何故ですか?
昨年はそう感じられなかったのに、今そう感じられるのは何故ですか?

ここら辺をもう少し自分の中で消化して、ご自身の言葉で伝えられるといいですね。

大変な環境ですが、うまくいくといいですね。頑張ってください。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も採用担当ですが、このまま正直に話されたら良いと思います。
グダグダやってたのは過去の話ですよね?
現在はその後ろ向きな期間があったからこそ、がんばろうという気持ちが大きくなった。だから、ここで頑張らせて欲しい。それで十分です。

上手に取り繕ってもグダグダやってた時期があることはお見通しです。
場合によっては取り繕った事を『非を認めず正当化している』と取られる事もあります。
それなら、グダグダやってた時間を後悔して、改めようとしている人間の方が素直で好感が持てます。
良く見せる為に上手に飾るのもテクニックで評価に値する場合もありますが、素直さをウリにすれば良いと思います。

どうせ飾るんなら、どんな風に頑張るか、入社後どんな事で力を発揮したいか(出来るか)に重点を置かれた方が良いと思います。

過去の事より、今からの事を話せるよう、うまく話を持って行ける様なネタは無い?
例えば資格でも良いですし、バイト経験の話でも良いですし、人がおっ!と思うような趣味とか…
無いなら笑顔で勝負するしか無いですけど、コレもあながち馬鹿に出来ませんよ。

  • 回答者:がんばれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問に対しては、何をしていたかというと就活がうまく行かず、ダラダラ妥協していた事実をかいつまんで話し、そんな「ダメ人間」が、どうして精神的にしっかりしてきて、何を考えて頑張ろうと思い、その会社を志望したのか」のところをきちんと話すべきでしょう。そして、「新卒の頃の私では『ただ妥協しっぱなしで、怠け癖がある人間』で御社の役に到底立てなかったと思いますが、1年のブランクで考えた私ならばそこの会社でこういうことをして、こういう風にお役に立てると確信するに至りました。」
という文脈でこの1年の経過を語れるよう、よく事実経過と自分の考え、意思を整理するとよいのではないでしょうか?

紙に書いて何回も読み返し推敲すると、考えが纏まってくるようにおもいます。

  • 回答者:をやぢ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ですと、同様の方法で一年のブランクをごまかそうとする学生が非常に増えているのも事実です。受け入れる企業の面接官も学習していまして下手な言い訳は余計に詮索されるネタとなってしまいます。ここは、ある程度素直な事情を話して、その後に
ちゃんと、自分がその企業をどうしたいか(あなたの目線からでいいです)。それは、どうやってやるか。そのために、あなたに必要なキャリアパスは何かを明確に答えてください。
面接官がみていることは、一年をどう過ごしたかではなく、あなたの将来価値を求めているのです。(新卒なんですから)
そっちの方を考えることに時間をかけた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る