すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の臭いって気になりませんか?
そんなに汗をかいてるわけではないのにすぐ臭いがするんです。
何かいい方法はないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-15 14:38:02
  • 1

並び替え:

なる。メッシュの運動靴しか履きません。

  • 回答者:gb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴にファブリーズをかけておくと、大分違いますよ。
試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になります。

消臭スプレーをかけています。

また固形タイプも使用しています。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそこまで気になりません。

靴の手入れをきちんとしていますか??

  • 回答者:え (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴を毎日変えること、毎日帰ったら触れる部分をアルコールでふき取ること。
さらに靴に木型を入れると臭いもきになりません。
中敷を入れるのも大事です。(毎日洗ったり取り替える)
スリッパがあるなら取り替えて、
家から帰ったら、一番に足を洗うか
お風呂にゆっくりつかります。
お風呂場でソックスを手洗いしてから洗濯機へ。
お風呂後、足の角質が細菌を繁殖させるので、ダッピーやベビーフットなどで
角質をとる。
軽石は、かえって分厚くすることがありますので。
そして靴下は、必ず綿の5本指ソックスをお奨めします。
大分臭いがましになりますよ!

  • 回答者:PURE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は10年以上、シルクの足先だけの5本指ソックスを愛用していますが、
一日中歩いても脱いだソックスは鼻をこすりつけても匂いません。

弟(30代後半)にもすすめて数年経ちますが、一切い臭わなくなりました。
旦那と交際中のことですが、足がすごい悪臭を放っていたんですが、
軍足を履かせてみたところ(綿100%)それだけでも悪臭はなくなりましたよ。

ちなみに、私と弟が愛用しているのは、セシールで売っているやつです。
今もあると思いますが、最近は買いだめしてたのでチェックしてませんのであしからず。

  • 回答者:どびんちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる布製品に吹きかけて臭いを取るファブリーズのようなものを試しに足にかけてみたら臭いがしなくなりましたよ。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足のニオイは、角質に汗などが加わり菌が発生してにおうものだそうです。
予防策としては、
①入浴時などにまめに軽石などで角質を除去する。
②同じ靴を2日続けて履かず、1日履いて帰宅したら乾燥させる。100均などでいろいろ売ってますよね、乾燥させるケア用品。
③5本指ソックスをはく。
④当たり前ですが、入浴時には足裏を丁寧に洗う。

私は以上の4つで解決しました。

  • 回答者:うむむ… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別な方も書いていましたが、
足だけでなく、「靴」に問題がある場合も考えられます。

ちなみに、私の経験からですと、

■20代の頃
足のニオイが、靴に移っていました。
靴は洗ってもダメだったので、一度臭くなった靴は捨て、
足は、毎回よく洗いました。
部屋の中でも、カーペットに除菌スプレーなどをよく掛けました。

■30代(現在)
足のニオイというより、靴が蒸れて臭くなってしまうこと
がありました。ニオイがない靴もあり、原因は靴にあることが
分かりました。

スプレーを使ったのですが、全くダメ。
逆に変なニオイになってしまいました。

そこで、100円ショップで見つけた、靴用と書かれた竹炭(メッシュの袋に
入ったもの)を買ってきて、靴の中に突っ込んでおいたら、

あらあら不思議!

全くとれなかった、あのニオイがきれいに取れてました。

靴をはいている間はどうすることもできませんが、
家に帰って脱いだ後、その竹炭を靴に入れるだけ。

炭がニオイを吸着するんですね。

どうしても炭が手に入らなかったら、

きっと、冷蔵庫などに入れる脱臭剤でも良いと
思います。(試したことはありませんが、効果は同じですので)

  • 回答者:私は解決しました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になります。くさいです。僕は、汗っかきなので、足にも汗が!
くつに問題がある場合があるので、通気性がいいくつを選んで
毎日、くつを手入れする。(これ一番大事)
足を清潔にする。
くつにたまった臭いがほとんどのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前は臭ってたので、靴を新調のをきっかけに対策してます。
簡単ですが、よく効きます!
靴を脱いだ後
靴の左右に10円玉を1枚ずつ入れておくだけです。(銅イオン効果だそうです)
朝履くときには取り出してください。
靴を新調したら、必ずする方がいいですよ。
臭いの溜まり方がかなり違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡本社のスーパーソックス
これ 掃き心地も良くて臭いも抑えるので
いいですよ。
http://www.okamotocorp.co.jp/supersox/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと洗うことが大事です。継続して、コラージュフルフルで殺菌しながら洗ってください。臭く成りづらくなります。

  • 回答者:海外旅行 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こまめに靴下を履き替えるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴を数足履き替えておなじくつはかならず3~4日空ければ臭いはなくなるし靴も型くずれしにくくなり一挙両得です。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりムレるとにおいは気になります。
仕事中などは仕方がないですが
そのほかでは、出来るだけムレないようにして
足を清潔にするのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ靴を毎日履いていると臭いますね。

数日空けて履くようにすれば、多少ましになると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭いの元は、みなさんが書いているように汗や皮脂に発生する細菌の仕業です。
ですので、足を清潔に保ち、靴には中敷きなどを敷き予防的なものは効果がありますが、
靴自体に菌やカビが発生してしまっていると、元も子もありません。
革靴だったり、高い値段を出して、買い替えたり捨てたりするのに忍びない物は、
「靴の丸洗い」がいいと思います。
少々お値段は張りますが、買い替える事を考えるよりは低価格になります。
エコですしね。
「靴/丸洗い」などで検索すると出て来ますので参考にしてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デオクリスタルという濡らして使う石が
ひじょうに効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度靴を消毒したほうがいいかもしれません。

  • 回答者:d (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足のにおいの原因は汗、アカ、細菌です。
汗やアカを落とし、細菌を増やさないことが、足のにおいを防ぐ基本です。

・足をマメに洗う。
・靴下は1日中同じものを履かず、半日で履き替える。
といった方法も効果的ですが、簡単なのは同じ靴を毎日連続で履かないことです。

靴の中は湿気が溜まりやすいものです。
1晩置いただけでは完全に除湿できないと言われています。
1日交代で2足の靴を履き分けるだけでも効果的です。

  • 回答者:ダイニング苦 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

においは湿気からも発生します。

ブーツは蒸れ易いのではかないようにするとか
靴下はこまめに取り替えるとか
同じ靴は続けて履かず一日おきに交代して履くようにする。

はかない日を設けることで しっかり中を乾燥させる。
はかない日は 丸めた新聞紙をいれ 中を乾燥させるなど
試されたら いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つは5本指ソックス、それもコットンのものを穿くと割りとましになります。
ただ、女性の場合だったらちょっと穿けない環境の場合もありますね。
もう一つは、足のむれない不思議な靴下と言うのが、いくつかのメーカーから出ています。桐灰化学や塚本ですね。楽天市場でも取り扱ってるので、上記の言葉で検索したらでてくるはずです。googleの検索でも出てきます。それを穿くのも有効ですよ。

一つは靴は少なくとも毎日同じものを履いていかない。最低でも4足のローテーションで過ごすようにしたらいいですね。履き終ったものは中に乾燥剤を入れるとかして、とにかく乾かし、清潔にしておく。何も薬剤、ファブリーズとかをまくほどでもないです。した方がいいけど、そこまではいいでしょう。
もう一つは靴の中敷を替えてみてはいかがでしょう。消臭効果のあるものも売ってますし、いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのダンナは、出勤前、消毒用エタノールで足を拭き、5本指のソックスを履いて出掛けますよ。全然匂わなくなるそうです。
あと、爪は短くきり、よく洗う
です。

  • 回答者:うん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る