すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

よく離婚理由である、
「夫婦生活が破綻している」と認められるのは
どのくらいのことを言うのでしょうか。

妻が6月初旬に一方的に離婚を言い出し、
(不満があったのだとは思いますが、話し合いも喧嘩もないのに)
朝早く仕事に出て、遅く(残業範囲内ですが)仕事から帰り、休日は留守、
何を話しかけても無視、
洗濯も寝室も別にして、それで破綻しているのだから…と言っています。
(調停も申立てるそうです)

何が何だか分かりません。
アドバイスもお願いいたします。

※離婚する気は今はありませんので、そういうお返事はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-15 18:52:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答並びにご教授いただきありがとうございました。
朝になり簡単な返事で申し訳ありません。
一度調べてみようかと思います。

それだけでは破綻理由にはならないです。
家庭内別居を続けて、どちらかが家を出て行き
1年別居しても、夫婦生活が破綻しているから離婚とはならないそうです
5~10年くらい別居をしていて、破綻しているのではないかと見られるそうです

離婚相談で聞いてきました。
実は、私もいろいろと揉めていまして弁護士さんに聞いた内容です。
どちらかが不貞を働いているのなら違ってくると言う事ですが

匿名さんは、思い当たる節もなくいきなりだとなると
奥様は、以前から不満を抱えていてバクハツしたのかもしれませんが
だからと言って、即、離婚とはいきません。
夫婦の修復を勧められます。
性格の不一致や考え方の相違は、形にして表せないものですから尚更です。

うちは、2年家庭内別居で、口も聞かずご飯も別々です。
掃除と洗濯だけ(家の事だけ)は遣りますが、他は一切やりません
弁護士さんが言うには、それくらいの夫婦はどこにでもいるし
一方が離婚したくないと言ったら、離婚も出来ないし慰謝料も無理だと言われました

話は長くなりましたが、6月からの状態では夫婦喧嘩とみなされて修復の話し合いがまずはじまります。

上記の内容から破綻している期間は、状況によって何年何ヶ月とは言えないと思います。
匿名さんは、家庭の為に仕事をして給料も全額家に入れて奥様に家計を任せていて
不貞も無いとなると匿名さんに否はないですし
奥様の離婚理由がどれだけ受け止められるかと言う状況ではないでしょうか。

===補足===
もし、調停となっても、匿名さんが反省をして
改善をしていきたいと言う姿勢を見せていけば調停員の印象も違います。
夫婦関係が修復されると良いですね。^^

  • 回答者:別の立場から (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少し安心しました。
理由を聞いても、話さないの一点張りなので。
反省もしています。
もう一度理由を聞いてみたいと思います。 

>うちは、2年家庭内別居で、口も聞かずご飯も別々です。
すごいですね。 驚きました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

家庭内別居では難しいと思います。
実際に家を出て別居しないと
破綻しているとはいえないのでしょうか。
そして別居も半年くらいは少なくともしないと
破綻していると認められないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろ例があるのですね。
調べてみたいと思います。

そのお話だと、奥さん側が調停を立てても、無駄なような気がしますが・・・

完全に別居して、うちは6年で、それが認められました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
6年は長いですね。

会社をかえるくらいの思い切った行動しかないですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一緒に住んでいるうちは破綻しているとは法的では言わないです。
別居して5年とかでしたら破綻しているとはいいます

たぶん前に質問されていた方だと思いますが.旦那さんはとにかく「破綻しているのだから」とか言ってくるということ.調停も立てると言う事も踏まえて.離婚のための知恵を
どこかで聞いたり調べたりしていると思いますね。

何故そこまで急ぐのか?
と考えますので.居なければそれで済む事なので.1度旦那さんが帰らないとか出張
とか言われる時.帰らない日のパターンなどに興信所に頼まれた方がいいです。
よくある話は他に女性がいると言う事が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は初めてですが同じような例もあるのですね。
出張などはないのですが、よく考えたほうがよさそうですね。

女性は溜めてから爆発する傾向があるので、あなたに自覚は無いけど何かはあったのか?
それとも、奥さんの単なる身勝手で、他に男性がいるとか・・・。(そんな気がする)

結婚までしておいて離婚するのに「理由は言いたくない」のは普通、通りませんよ。
怪しいので、興信所をつけたらどうですか?
お金はかかりますが、このままでは何も変わりませんし、あなたにとって不利に事が働きそうな気がします。
調べた上で、自分がその調査結果をどう判断するのか、考えておきましょう。
別の男性がいても離婚しないつもりなのか、離婚を承諾するのか?とかね。

理由を言わずに離婚できると奥さんは本当に思っているのでしょうか?

  • 回答者:がんばれ~まけるな~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな気がしていますが、調べたほうがよいものか考えています。
理由は調停で言うの一点張りです。
どうもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る