すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷房がないと不機嫌になる夫。

冷房で体調が悪くなる私。

1つしかない部屋で仲良く暮らせる方法があったら教えてください。

  • 質問者:もやし
  • 質問日時:2008-07-01 16:33:44
  • 0

私の家庭も全く同じ状況です。

結局寒いのは服を着れば防げるので私が上着を羽織ってますが、冷え症なので足が寒くなります。

おなかが痛くなるからと旦那様に言ってみてはどうでしょう?

私は体調が本当に悪くなると、結構今はましになりました。

それでも言うこと聞いてくれないのならもやし様の体より自分という方ですね・・・。
暮らしのすれ違いで仲が悪くなることも少ない話ではありません。

お互いの希望の間の温度で設定してくれるように話合いをされてみてください。
温度を下げ過ぎると外気温と違いすぎて、早くに夏バテ気味になってしまいます。

  • 回答者:のあ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも外気との温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

並び替え:

冷房って体に良くないんですよ!って言っても、冷たい空気が好きな人には、効き目が無いですよね。最近のエアコンには、直接、体に風が当らないものもありますが、その直接がまた、気持ち良いと言うんでしょうネェ。そこで、無理やり電気で作った冷気ではなくて、部屋の空気を少しだけ水の蒸発を利用して冷やす「冷風扇」と言う物があります。電気代もエアコンの様には掛かりませんし、冷たい風が欲しい人の傍に置いておける優れものです。何より安いです!「カカクCOM」等の通販でも購入できますが、大手量販店等で安く購入できます。ぜひ、お試しあれ!

  • 回答者:kumichan (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

・・・よしわかった!
これはもう、一緒に水風呂!昼間っから仲良くしちゃうという罠!(罠?)
というか「冷房がないと不機嫌になる夫」と聞いてすぐさま「水牛」を連想。
やはり水につけるのがいいのでは無いでしょうか?
で、奥さんは寒かったらだんなさんにくっついといて下さい。

  • 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

不機嫌と体調の悪さとどちらが大切じゃあ。

といってみたものの一方は精神的な苦痛、他方は身体的苦痛とどちらが大切とは簡単にはいきませんね。

不機嫌が何らかの方法で解決できれば旦那さんに譲歩してもらいましょう。

同じく、体調の悪さを何らかの方法で解決できれば譲ってください。

どちらも上手くいかない場合は部屋を2つに仕切るでどうでしょう。


ちなみに私は冷房大好き(妻は冷房嫌い)ですが、自然が好きなためなるべく冷房をかけないようにしています。電気代上がるんですよ。冷房もやめましょう。

  • 回答者:吉造 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

私ももやしさんと同じです。
今の時期だと夫だけ扇風機の風が当たる用にしています。
でも、もうそろそろ冷房が必要になりますよね・・・。
その場合は設定温度を高めで、風向きを夫のいる位置に向け、その上扇風機です。
設定温度が高めでも扇風機の風があればけっこう大丈夫そうです。
でも、夫が暑いというときは冷房の温度を下げますし、私が冷えてつらくなってきたら、
しばらく冷房をとめたりそこらへんは臨機応変にしています。
後、私は腹巻をしています。
それから寝るときに使うタオルケットを私は分厚く大きいものをすっぽりかぶりますが、
夫は薄いものをおなかにだけかけています。

ここからはもうされてることかもしれませんが、
もやしさん、体調が悪くなるんだったら、具体的な症状を伝え、だんなさんに理解して
もらえるように話してみたらどうですか?
冷房で体調が悪くなるという漠然とした言い方ではなく、もやしさんのそのときの
症状を(おなかが痛くなるとか)具体的に言うと理解してもらいやすくなると思います。
だんなさんももやしさんの体調がどういう状況になるのかと具体的にわかれば
不機嫌になることも少なくなるし、協力もしてくれるのではないでしょうか?
私は夫に具体的にこうなんだよと言ってからのほうが協力してもらえています。
冷え冷えの手足をくっつけてこんなに冷えてるんだよ~とか雰囲気が悪くならないように
言うとかどうですか?

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

私暑がり、主人そうでもない、という夫婦です。
そうですね、どちらも妥協しあい、でもお互いが不快でなくなるような
対策が必要ですよね。
うちの場合は、エアコンの温度は高め、で、私だけプラス扇風機です(笑。
主人には直接風が当たらないように角度を工夫していますよ。
暑がりの私でも部屋が快適になってきたら更に温度を上げたり
扇風機は空気循環のためだけに首を回したりしてます、
自分の体にも冷えすぎは良くないので。
冬は主人が寒がりなので、一枚多く着てもらうように、
さりげなくこれも着たらーって服を出しますね。
体感温度の差で喧嘩になるようなことは今まででありませんでしたよ。

冷房効きすぎで体調が悪くなるのなら、しっかり分かってもらった上で、
ご主人にとっても快適な状況を作ってあげれば納得するはずですよ。
冷房つけないで!って言うだけだと反発しちゃいますから、
扇風機とかと併用してもらって、ごめんね分かって~という感じで頼んでみては?

  • 回答者:ぞも (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

あほらしいと思うかもしれませんが、冷房をつけて寒がりの方が厚着や布団にかぶって寝る。というのも寒がりに合わせても他に暑がりが逃げる手段がないため。

  • 回答者:しょうちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

うちの夫婦と一緒ですね。

ただ私(主婦)がエアコン夜ないと

ねれなかったりします。

主人はエアコン苦手でつけたがりません。


解決策は・・送風とかでもだめですかね?

温度をそれほど冷やさないなり・・。

旦那さんと同じ立場なのでわかります・・・。

扇風機が大丈夫な方なら旦那さんが譲るのでもいいと

思いますが 私は扇風機の音でもねれなかったり

するので 夏はエアコンないとつらぃです。

  • 回答者:wind2 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

地球温暖化を盾にできるだけ冷房をつけないように話し合ってみてはどうでしょう?
もしくは冷房をつけても温度を高めに設定してもらうようにしておくと体調も崩しにくくなりますしどうでしょう?

  • 回答者:rikse (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも外気との温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

1日交代で付ける付けないをしてみたらいかがでしょう。
(僕としては今の時代に冷房に頼るのはどうかと思うし、男が我慢しろよと思うのですが)

  • 回答者:海の異変 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも外気との温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

機械の名前はわからないのですが、冷風機?ってあります。
機械の中で水を循環させた風を出し、体感温度はかなり下がります。
それでも暑ければ、氷を入れる所がありますので。(もちろん機種によってはないかも?)氷投入口があるものを最初に購入するのがいいですね。

  • 回答者:JJ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
考えてみたら、冷えよりも外気との温度差で体調が悪くなっているような気がします。

昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

私たち夫婦もそうです。最初は私が冷房の分を布団をきるなどして暖かくしてしのいでいましたが、結局は別々での部屋で寝るのが一番良かったです。今も別々に寝てます。回答になってませんが、どっちかが我慢しても長続きしないと思うんですよね・・・
アパートにお住まいで部屋が1つしかないなら仕方ないですけど私は部屋が空くまでは(今別々に使ってる部屋は県外に行ってる娘の部屋)台所で寝たりしたくらいです。ホントに寒いの駄目だから。

  • 回答者:ai (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
昨年は入院までしてしまったので皆様からのアドバイスをもとに
なんとかちょうど良いところで納得し合えるようにしたいです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る