すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

レア・メタル・・・ではなくて、レア・アースって何の事ですか?

  • 質問者:秋  コ
  • 質問日時:2009-09-15 21:15:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

レア・アースは「希土類」と呼ばれてます
元素番号57のランタン(La)から71のルテチウム(Lu)までのランタノイドにスカンジウム(Sc)とイットリウム(Y)を含めた17元素の総称です

===補足===
中国、インド、オーストラリア、ブラジルに偏在してますが中国は産出量のシェア90%を占めてます レア・アースは携帯電話やレーザーディスク、ハイブリッド自動車のモーター等に応用しています

3月のニュースに
中国が世界市場の独占に成功「21世紀の経済外交の武器」

中国は長年積極的な輸出振興策を続けた結果世界シェアの95%を占めることに成功
日本は世界の需要量の半分を占めるがほぼ100%を中国に頼っている
今年は中国の輸出政策の転換からなのかその4分の1にも満たない3万8000トン程度しか輸出されない見込みという
参照
h ttp://news.livedoor.com/article/detail/4058237/
中国次第で左右されます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「希土類元素」のことですよ

  • 回答者:きり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レア・アースとは「希土類元素」のことです

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「希土類元素」の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類元素です。
学校で習った記憶がありません。。。

  • 回答者:さん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類元素のことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類元素のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類元素のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類元素です

原子番号57番のランタン(La)から71番のルテチウム(Lu)までのランタノイドと21番のスカンジウム(Sc)と39番のイットリウム(Y)を加えた計17種類の元素のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類で、レアメタルの多く(というか全部かも知れない)はランタノイドを含めるため、ここに属します。(ってここまでは既出ですね。)

30-40年くらい前の「日立キドカラー」の「キド」は何だったか忘れましたが希土類元素を使って赤だかの発色を良くしたブラウン管なので「キドカラー」だったと聞いたことがあります。

  • 回答者:をやぢ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日立キドカラー・・・覚えています!・・・・そういう意味だったんですか!!

もう他の方が答えていらっしゃいますが、レア・アースって希土類元素です。

私も調べて知ったのですが、原子番号57番のランタン(La)から71番のルテチウム(Lu)までのランタノイドと21番のスカンジウム(Sc)と39番のイットリウム(Y)を加えた計17種類の元素のことみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希土類元素というそうです。

原子番号57番のランタン(La)から71番のルテチウム(Lu)までのランタノイドと21番のスカンジウム(Sc)と39番のイットリウム(Y)を加えた計17種類の元素のことだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E5%9C%9F%E9%A1%9E%E5%85%83%E7%B4%A0
↑参考にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国が その重要さに気が付いて 輸出禁止にするそうな・・・・・・・

希土類元素…ですね。

「原子番号57番のランタン(La)から71番のルテチウム(Lu)までのランタノイドと
21番のスカンジウム(Sc)と39番のイットリウム(Y)を加えた計17種類の元素のこと」
だそうです。(Wikiより抜粋)

===補足===
どういたしまして…
本当のことが、知りたかっただけなので。

中国の動きが、気になります…
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aGz9qcQsoe5Q&refer=jp_asia

  • 回答者:アキ 子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明子 さん、http://sooda.jp/qa/170769・・・・失礼しました!
補足 ありがとうございます。中国は レア・アースの重要性を認識して、輸出禁止に持っていくつもりらしいですね!・・でも 密輸も多いですか!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る