すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

「幻の魚」・・・・昔から、美味と言われ、今も昔も変わらず高級魚!。と聞いてあなたは、どんな名前を考えますか??

  • 質問者:銘  じん
  • 質問日時:2009-09-15 22:33:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
私 としては、「キジハタ」だったのですが、その他の魚もアリかな?と 思いました。

「キジハタ」でしょうか。
http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kijihata.html

===補足===
キジハタの稚魚の生命力はとても弱く、孵化後、10日間で約9割が死んでしまうそうです。
その為、稚魚を人工的に育てて放流する「種苗生産」が行われています。
大阪でも、昨年稚魚1万匹が放流されました。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/osakana/jyouhou/oshirase/tag/kijihata.html

また、キジハタは雌性先熟といわれ、生まれたときはオスメス両方の生殖器をもち、まずメスとして成熟し、30CMを超えたころから、オスになるようです。
ただ、縄張りにメスしかいないと30CM以下でもオスに性転換し、子孫を残す努力をしているようです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幻の高級魚と言えば「鮭児」です

1本10万円もするそうです

  • 回答者:ごと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタ…ですか。

初耳なので、お勉強中…
http://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/repo-to_kizihata/repo-to_kizihata.htm

  • 回答者:あき 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がすぐに浮かんだのは「クエ」ですね。
高級魚ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、

生き残ることができないキジハタだと思います。

  • 回答者:コト (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタだと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタ?

私は食べたことないです。どんなに美味しいのでしょうか。

  • 回答者:w (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クエでしょう。九州では、アラと呼びます。徳島の鉄板焼き屋で食べました。美味しかったですが、輸入物だそうで、国内産は高くて、使えないと言われていました。

===補足===
コメント有難うございます。
クエ出ないとなると、思い浮かびません。
他の回答者の方の回答見ると、キジハタですか。
キジハタは、名前も知りませんでした。キジハタって美味しいんですか。
ハタハタの輸入品でも、十分美味しかったのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムサシ さん、もっと上が あります。
補足 確認!
私も 調理人でありながら、知りませんでした。見たことも・食べた事も・・・・・無い!!

私は「クエ」を想像しました。
私は食べたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の「イトウ」ですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっさに「イトー」を思いつきました。
幻すぎて、美味なる高級魚じゃないか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく思い浮かばず(ビンボー人な者で^^;)探しまくりました・・・
たくさんの方が回答されていて、びっくりです。
「キジハタ」でよいのでしょうか?
うーーん。一度は食べてみたいけど、お財布が悲鳴を上げるだろうな\\\

===補足===
そんなに生存率が悪い魚なら食べずにほっといてあげて欲しいなと思うのは
きっと美琴のエゴなんでしょうね。
まっさん料理人だったんですね@@
美琴に料理のいろはを教え込んでいただきたいものです。。。。。

  • 回答者:旗 美琴 旗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水揚げされても 恐らく 高級料亭へ 直行じゃぁないでしょうか??
私なんか 料理人のくせに、見たことも・食べた事も、、、ない!!
孵化しても10%くらいしか生き残れず、ほとんど市場に
出回ることのない、幻の魚だそうです。

補足 あれっ? 知りませんでした? 中華のフロ でっせ!!

キジハタだと思います。

  • 回答者:PURE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キジハタ」のことではないでしょうか。

寒さに弱く、瀬戸内の海で生き残れるのはキジハタくらい
らしいですね。

孵化しても10%くらいしか生き残れず、ほとんど市場に
出回ることのない、幻の魚です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クエ(アラ)を思いつきました。
高級すぎるので、人生でまだ1度しか口にした事ありません。
もちろん、自腹ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタ でしょうか。

まだ、見たこと無いですが。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ノドグロ」だと思います

  • 回答者:ゆか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタですね!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に頭に浮かんだのは「クエ」です。

お刺身でも鍋でも本当に美味しいけれど、
値段も然る事ながら、東京では見掛けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「キジハタ」を想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタ  だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどぐろ かなと思います
主人にこれは高級魚で高いけどすごくおいしいと聞きました

1回干物で買いましたが 本当に喉が黒くて 成るほどと思いました
少し大きかったので高かったけどおいしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに弱く、育つ前に9割がた死んでしまうそうですね。
屋島では、無事育った稚魚を放流する試みが行なわれているとか。


その幻の魚は、キジハタ、です。

  • 回答者: 匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キジハタ」ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んっと キジハタ ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメタガレイですね、岩手県沿岸で釣れるときがあるそうです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キジハタ のことでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幻の魚キジハタですか
キジハタは成長している間に性転換をするそうです
参照
h ttp://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/repo-to_kizihata/repo-to_kizihata.htm

===補足===
参照
h ttp://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000278_1.htm
漢字では「雉羽太」のようです 当て字です
関西では「くえ」関東では「もろこ」と釣り師の間では大型のハタ科を総称するようです
参照
h ttp://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/repo-to_kizihata/repo-to_kizihata.htm
キジハタは生まれた時から両方の生殖器を持っています
小さい頃はメスが多いが大きく成長するとオスになる確率が高い
養殖の場合は生存率が1割くらいです
幻と言われるはずです 養殖が難しいようです

美味で関西地方では人気があり香港方面ではもっとも高価な魚の一つ
近年は養殖が試みられています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成長している間に性転換をするそうです ・・・・ええっ!そうなんですか!!

キジハタ
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭児です。
1万匹に1、2匹しか取れない幻の鮭です。

===補足===
そうです。ケイジです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて見る漢字です!・・・下の方が言っておられる、ケイジ・・・の事ですか?

キジハタですかねぇ・・・・
私も食べてみたいのですが、卵から生まれても1割しか残らないと言われているので、死ぬ前に冥途の土産に食べてみたいもんです

ケイジも美味しいけど・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 名前すら聞いた事がなかったです・・・・・・ハイ!

「ハタ」のことでしょうか。

白身魚で、刺身よし鍋よしといわれていて、四人前ではハタ1匹使いきれないでまだ余る大きな魚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幻の高級魚はいろいろありますが、真っ先に思いつくのは「クエ」です。
不景気なので私はクエません。

===補足===
あとはキジハタですね。

  • 回答者:暇人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他には? 4文字。
補足 確認! 今日初めて 聞きました。(ビンボー人なもので・・・)

「クエ」の事でしょうか。
水揚げが少ないので「幻の魚」と呼ばれてると聞いたことがあります。

h ttp://www2.w-shokokai.or.jp/sirahama/zenkoku/kue/maboroshi.html

===補足===
4文字なら「キジハタ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他には? 4文字。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る