すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

スクーターの始動について教えてください。

スズキの平成5年くらいのアドレスですが、ここ数年放置していました。
最近になってエンジンをかけてみましたが当然のことながらかかりません。
そこでガソリン、エンジンオイルをすべて抜き新しい物を入れ、バッテリーは車から繋ぎましたがセルは回りません、(ウイ~ンという弱い音はしますが・・・)
キックでやってもかかりません。プラグを外したところ黒いオイルのようなものが付着し濡れています。試しに新品に交換し装着しすぐに外してもやはりオイルのようなもので濡れています。色と匂いからおそらくオイルだと思います。
以上の事で何が原因だと考えられるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 質問者:qp
  • 質問日時:2009-09-15 23:16:00
  • 0

エンジン内のオイル・ガソリンともに変質が著しかった影響ではないでしょうか?
プラグ部分が黒くドロドロしている様では、燃焼室全体がかぶった様な感じになっていますね。

確かこのバイクはインジェクションではなかったでしょうか?
(不調検出とかある様ですので)

とにかく、まずセルが回らないのはおかしいです。
エンジンがかからなくても回らないと。
「ウイ~ン」というので回っているのではないでしょうか?

本当に回っていないとすると、電装系がまともに動いていないということになりますから、当然点火しないですから、エンジンはかかる訳がありません。
その他見る点としては、前照灯、ウィンカーが動作するかですね。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火花が飛んでない。火花が弱い。キャブのオーバーフロー。
などでしょうか。素人の私にはコレくらいしか思いつかないですが、
エアスクリューの調整とかもやってみましたか?

「火花が弱い」程度の判断は、キャブに燃料を少し入れて、
タンクからは燃料が来ないようにしたら、キックでかかりそうになる。

もしくは、燃料を完璧に止めて、キャブクリーナーを吹いて、エンジンをかけてみると初爆してかかりそうになる。

いづれも火花が出てるけど弱いときの判断ですね。

ご検討を祈ります。

とりあえず・・・キャブを掃除してみては?

===補足===
追伸
キャブのフロートにオイルが貯まってしまって、燃料が来ていない可能性もあります。
そうするとぜんぜんかかりません。
フロートのドレンを緩めて、ガソリンになるまで出すとかかるかも?

  • 回答者:AR600 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る