すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンも金利が上がるというニュースを聞きました。
結婚していて子供(小6)がいるのですが、預金をいくらか住宅ローン返済にあてたほうが良い気がします。
最低手元にいくら残したら良いと思いますか?
年収350万ぐらいです。子供は高校大学と私立にいくかも。

  • 質問者:かずさん
  • 質問日時:2008-07-01 17:14:46
  • 0

最近ニュースでも「ローン金利上昇」と
報道されていますよね。
ローンを借りている人には頭の痛い問題です。
ところでローンは「固定金利」でしょうか?
「変動金利」でしょうか?
変動金利なら金利上昇がローン金利上昇に
すぐ影響します。繰り上げ返済する資金的
余裕があればされたほうがいいと思います。
ただやはり万一に備えてすぐに用意できる
普通預金や(解約可能な)定期預金みたいな
「流動性の高い」物に月収の3か月分ぐらいは
最低限用意したほうがいいと思います。
またその一方で、高校大学を「私立」にする場合、
授業料だけで毎年100万以上かかるので、それに
備える積み立てもしなければいけないと思います。

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在の金利水準は、上昇傾向にありますがまだまだ低水準です。

預金に余裕があるということであれば繰り上げ返済もいいのでしょうが、そうでなければ特に繰り上げるべきタイミングではないと思います。

子供さんがおられるというのであれば、お子様への投資に当てるというのもいいと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い銀行ローンを組んでいると、景気の動向で金利の上がり下がりが、付き物で、それによってサラリーマン家庭は、一喜一憂してしまいます。最近の流れを見ていると物価はインフレ傾向なのに、給料は上がらない「スタフグレーション」と言う経済環境になってしまいました。金利が下がる事は、ここ当分無いと思います。このまま銀行に預けていても、1%付いたら御の字でしょう!貯金残高が分かりませんが、年収分あるとして、最低100万円を早期ローン返却に廻してください。ローン残金がいくら残金があるのか?ですが、元本を減らして金利分を減らすか、支払期限はそのままにして、毎月の支払いを減らして行って、減った分を貯金に回して下さい。出来るだけ家のローン残高は、減らす事です。

  • 回答者:kumichan (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る