すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党政権発足で、郵政事業は再国有化されるでしょうか?

  • 質問者:高等遊民
  • 質問日時:2009-09-16 01:11:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。

小泉政権の時に郵政民営化が何もかもばら色になるようなことでしたが、結局これは間違っていたようで、かといっていまさら再国有化は無理でしょうから、市場へ株を公開などせずに、4分社化をしていますが、郵便事業が赤字ですので、分社化を解く形になるのではないかと思われます。
結局簡保などでの利益が郵便に使われることになるのでしょうが。
郵便は年々メールなどペーパーレス化により減っていますので、厳しいと思います。
かといって、現在80円にて全国どこへでも書類が発想可能ですが、これを地域別にすると逆に手間がかかってしまい、コストが増大しますので、やむをえないと思います。

  • 回答者:分社化をやめる位 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原則国有化には、ならないと思います。
ただ、問題は、赤字を続けている
郵政事業を、どうたてなおすかです。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

国有化をするとしたら、郵政事業のみです。

基本は、全ての事業を、1社(1店舗)で請け負う事が出来る、そう言うシステムが必要です。
現在、廃止の憂き目に会っている特定局が抱えている問題を解決してやらないと、田舎(特に過疎地区)には、郵便が何も無い状態となります。
この為に、一人で全ての事業を請け負う事が出来る仕組みが大事なのです。

===補足===
基本、評価 5Pは無しですか?
自分の期待する答えが欲しかったら、そう言う質問にすべきですよ!
高等遊民(?)さんの質問に対しての回答としては、みんな真面目に回答してると思いますがね!
貴方に、、X を
回答者に、 拍手 を
付けさせてもらいます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価する立場に立っているのは質問者です。回答者じゃありません。一生懸命やっている人がすべて報われなければならないのなら、すべてのオリンピック選手はメダル獲得してしかるべきですが、現実はそうではありませんよね。それから、期待する回答があるから質問しているわけではありませんよ。この分野で純粋に知識がないから質問しているんです。おっしゃることに無理がありますね。それから言葉の意味ぐらい調べてくださいね。辞書引けばいいんですから。「高等遊民=世俗的な労苦を嫌い、自由気ままに暮らしている人」ということですよ。

国有化はないだろうと思いますが、再国有化を目指す旧全国郵便局長会や郵便労働組会が民主党勝利に大きな貢献をしたことではたして国有化しないと言い切れるのだろうか。疑問も残る。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今更、再国有化はないと思います。

郵便事業の赤字対策として、ペリカン便と
業務提携を進めているところなので、その邪魔は
しないでもらいたいですね。

今は、100%国が株主になっていますが、郵政担当
大臣が、変なことをしなければいいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再国有化はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今まで総務大臣1人だったのに、郵政担当大臣と総務大臣と2人置く意味は何?
国有化されないとは思うけど、疑問が消えない。

  • 回答者:亀井大臣の加盟だ、異塵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再国有化はされないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵政民営化に反対していた国民新党も、民営化のままでいいと言っていますので、公社化もないようですね。

今後あるのは、4分社化の阻止と株の放出を止めるということだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

されないですね、4分割されたのを 2つに戻すかもですが
意味あまりないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再国有化はされないと思います。
国民新党もそこまでは主張してません。
株の売却停止くらいで落ち着くのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 再び国有化の流れになりつつあるので
来年の選挙で民主が再び勝利をおさめたら
国有化するでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る