すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしをしていた親戚が亡くなりまして、私がすべて相続することになりました。

その親戚は、土地と家を所有しており、これからそれらを清算しなくてはなりません。

土地はともかくとしてまず家なのですが、かなりの不用品(家具調度品)が出そうで、どうやって処分をしようかと思慮しています。

私は勤め人なので、休日しか時間が取れず、自力ですべて片付ける事を考えると、頭が重くなってきます。

便利屋さんに依頼するのが一番楽だと聞きましたが、実際やられた方がいらっしゃいましたら感想やアドバイスいただけないでしょうか?

また、他に良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせいただけると助かります。

===補足===
補足です。実際かかった費用なども教えていただけると助かります。

  • 質問者:ろきん
  • 質問日時:2009-09-16 07:22:40
  • 0

一人暮らしの伯母(母の姉)が三月に亡くなりました。
姉妹が5人いるので、
形見分けで、洋服や日用品などは母も持ち帰りました。
まず、使えるもの、日用品などを抜くことをされて
それから便利屋、リサイクル屋に見積もりをお願いされたらと思います。

業者によって全然違うそうです。
最初1つのところで… と思っていて問い合わせたところ、
便利屋のほうは「処分」なので、リサイクル料(ていうんですか、廃棄するときの)
など、バカみたいな費用がたくさんくっついていたそうです。
それで、地元のリサイクルショップ(全国規模のものはたたかれたそうです)で、
まずは家電などお金になるものを売り、ほかの洋服なんかは
売れないものは捨ててください、売れるものはどうぞ… と
差し上げる形で引き取ってもらったそうです。
(業者もよりどりせず、一応全て持ち帰ったとか)

伯母は2DK(押入れ含む)一人が住んでいましたが、
11万円もらって、空っぽになったそうです。

  • 回答者:悩みますね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました!ありがとうございました!

並び替え:

私が大学院で教わった弁護士の講師が相続に際して、財産目録を作成する作業があるようで、その際ゴミ屋敷を片付けたりして、どれくらいの試算があるか見積もったそうです。
相続に関して、弁護士に依頼すれば不用品の処分の件もまとめて指示してくれると思います。一度頼んでみてはどうでしょうか。

さすがに費用は聞いてません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を家財ごとつぶしてもらって総額200万円でやってもらいました。高いか安いかは分かりませんが、その手間をその金額でやってもらって助かったと思えたので、自分ではよかったと思っています。
もし、家をつぶす予定がないのでしたら、ずっとそのままでもいいと思いますよ。
長い休みが取れるときとかに、ちょこちょこ訪問して処分すればいいし。
一度、リサイクルショップに見積もりに来てもらってもいいですね。
持って帰ってもらえるものは全部持って帰ってもらうのが、値段がたとえ0円だとしても助かりますから。

  • 回答者:まに (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に処分したことはないですが
実家の大量のゴミを処分する時に
色々調べました。

新聞の記事に「亡くなった親のモノの処分したら
50万かかった」という記事を読んだこともあります。

業者が処分すると 家庭のゴミも 
産業廃棄物になってしまいゴミの処分代がかかります。

便利屋よりも建物解体業者の方が
慣れていて、安く住むと思います。

初めにリサイクルショップに来てもらって
タダでも引き取ってもらえるものは 持って行ってもらってから
建物解体業者等に見積もりをお願いしてはいかがですか?

地域やゴミの量、部屋の大きさ、2階から運ぶ等…
で料金が変わると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが便利屋です。
家の中の家具などまるごと「処分」だと、だいたい10万円ぐらいの
費用がかかると言ってました。

結構とるんだな、と思いましが、

聞いてみると、処分の場合は、分別する必要があったり、
一度で処分(ごみ処理場)できないときは何度かに分けたり
と意外に手間がかかるとか。

別な知り合いに尋ねたら、全部「処分」ではなく、
リサイクルショップなどに現地見積もりしてもらい、
お金になるならば、そちらのほうが得だと言ってました。

もし、仮に「無料引き取り」だとしても、はじめから便利屋さんだと
「処分」という名目で見積もりを出すので、随分と高くなるそうです。

リサイクルショップは、個人店だとサービスや接客、引き取り価格など
に違いがありますので、大手のチェーン店が良いと思います。まあ、
安く買い取られるケースが多いですが、「人材」については安心できます。

無料でも良いから引き取ってくれる業者(リサイクルショップ)を先に
選択されることをおすすめします。

ちなみに、トラックなどで巡回している業者は絶対にダメです。
逆にお金を取られるケースがありトラブルが続出しています。
(先日、ウチの義妹がひっかかってしまいました。。。。)

  • 回答者:便利屋がともだち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る