すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、PCの反応スピードが落ちました。クリックをしても、インターネットエクスプローラーが、開くまでに、時間が20秒ほどかかります。   これは、どうしてでしょうか?    また、対処方法も教えてください。   宜しくお願い致します。

===補足===
PC(XP)を初期化すれば、対応できますか?   インターネットのお気に入りと、メールを残して、初期化できますか?   BACK UPをとればいいのですか?   初期化できるのでしたら、方法を教えてください。   宜しくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

▼インターネット一時ファイル過多による影響
通例は、“①一時ファイルに取り込み→②ブラウザ上に表示され閲覧ok”。
過多になると、“一時ファイルを若干削除→①→②”。

【結論】既出のように、インターネット一時ファイルの削除を試してみる。

▼ツールバー多用による影響
"Google Toolbar"、"Grab Pro"、"Easy-WebPrint"(Canonプリンタ)など、
ツールバーをたくさん有効にしていると、読み込みに時間かかる可能性あり。

【結論】使用していないツールバーを無効にする、或いは、アンインストールしてみる。

【確認方法(IE8の場合)】
Altキーを押下 →  表示(V) → ツールバー(T) →
ツールバー名をクリックしてチェックを外してみる

▼Internet Explorerのバージョンによる影響
個人的な経験談ですが、
 IE6…軽快
 IE7…遅延
 IE8…軽快

【結論】IE8にバージョンアップして試してみましょう。

▼補足について
A1. PC初期化しても改善しない可能性あり。
PC詳細を公開してから、改めて検討するべきかと。
(メーカ名、機種名or型番、CPUは何GHzか、メモリは何MBか、等)

A2. gato7さんが仰る通りですね。
バックアップ(エクスポート)して、復旧(インポート)させる。
ブラウザやメールソフト、はがき印刷ソフトなど、バックアップ出来る場合はメニューにあると思います。

A4. 初期化の方法は、PC説明書に記載あると思います。
(初期化、リカバリ、再セットアップ、等)

  • 回答者:crown (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インターネットで使用しているブラウザのキャッシュやブックマークが貯まりすぎていて表示する(読み込む)のに時間がかかってるんじゃないでしょうか?
ブラウザの設定でキャッシュの削除とブックマークとか多くなり過ぎないようにいらないのは消しておくとか。
あと、ついでにキャッシュの容量(許容量)を減らしておくなど設定を見直してみたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSを入れ直す事で有る程度の改善はあると思いますが、遅くなった原因が他にある場合は逆効果の事もあります。
OSが原因で遅くなる場合は、たいてい、徐々にで、急にはっきり遅くなるのはハードウェアの故障の可能性の方が高いです。
PCの種類が分からないので細かい部分は言えませんが、まず、cpuなどの温度を調べて下さい。
最近のものなら、biosでチェックできる物が多いです。
一定時間使ってから再起動してbiosへ入り、cpu温度などをチェックし、cpuの種類による上限へ近づいていないかどうか確認します。
また、同時にケースを開け、内部にホコリなどが溜まっていないかもチェック。
cpu、グラボ、電源、チップセットなどは強制的に冷却しなければならないので、特に要注意です。
ファンが全く止まっているならこれもアウト。
(温度によっては自動的に止まる)

osの問題として、まずはHDの空き容量を調べましょう。
エクスプローラーなどのプロパティで調べます。
数百MB以下だと問題です。
ゴミ箱を空にする、データを別のドライブへ退避する等々必要です。

また、ウイルスの可能性もあります。
これは最終的にはインストし直すしかありませんが、まずはソフトでチェックでしょう。

それでもどうにもならない場合、全てフォーマットして消してインストし直しですが、お気に入りはメニューからファイルへ書き出す事ができますので、そのファイルを何かに保存しておけばいいです。
メールもソフトやOSのメニューからバックアップを取れたと思います。
ただし、アプリケーションのバックアップはまず無理です。
アプリのディスクがない、リカバリにも入っていなければインストし直す事はできません。

  • 回答者:gato7 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットのキャッシュが貯まりすぎて、
動作が遅くなっている可能性が高いと思います。

スタートメニューのインターネットエクスプローラーを右クリック、
インターねとののプロパティから、
閲覧の履歴の削除を選択、
とりあえず、インターネット一時ファイルのみチェックを入れて、
削除してみてください。

その後、念のため再起動すればよろしいかと。

こんなソフトもありますよ。

CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば簡単です。

http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る