すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

体外受精で一人目を妊娠、出産しました。現在二人目を妊娠中です。
二人目は、一人目の体外の時に採卵した凍結胚盤胞を解凍、移植して授かりました。

今回生まれて来る赤ちゃんは、一人目の子と実質的に「二卵性双生児」のようなものに
なると思うのですが、実際二人の子供の顔って似てくるのでしょうか?

一人目の体外の時の凍結胚で二人目を妊娠出産された方がいらっしゃいましたら教えて
下さい。兄弟が似ていても似ていなくてもどちらでも良いのですが、ふとお腹の赤ちゃんの
ことを思い浮かべながら興味がわいたので、質問させていただきました。

  • 質問者:ぽん子
  • 質問日時:2009-09-16 12:13:47
  • 1

並び替え:

私は二卵性双生児の双子です。
友達からは幼稚園から一緒の子たちには煮てないといわれましたが
今始めて会う人などには似てるといわれます♪
ケド性格も全然違うくて自分では似てないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二卵性双生児ご本人さんからの回答で、とても参考になりました。やっぱり一卵性のようにウリふたつ、にはならないのでしょうね。ありがとうございました。

お友達も同じ状況です。

お兄ちゃんと双子(二卵性双生児)の3人兄弟です。
もちろん兄弟なのでどこかしらは似てはいますが、受精卵が違うのでそっくりではありません。

そっくりの双子は一卵性双生児と呼ばれ、字のごとく1つの受精卵がある過程で2つに分裂をした場合に起こります。1つの物が2つに別れただけなので、両方の受精卵はまったく同じDNAを持っていることになります。そのため、そっくりな人が2人できるのです。

ぽん子さんのお子さんの場合は、同じ時期に卵子を摘出し、違う精子で受精させているため2人のDNAは異なります。そのため、2人がそっくりになるということはないとおもわれます。

実は私もこの間、そのお友達の子供達を見ながら同じようなことを考えていたのですが、今考え直してみると受精させた時期は同じですがお腹に入った時期は違うので、やっぱり普通に妊娠するのとなんら変わりのない兄弟なんだな~と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回等をありがとうございました。
二人のDNAが違うから、まったくそっくりな顔で出てくるわけではないのですね。今回は上の子と性別も違うので、どんな顔なのか想像もつかないです。楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

この場合はご指摘のとおり、排卵時期が一緒の受精卵ですので二卵性双生児といってもいいのですが、遺伝的には普通の兄弟姉妹と同じ関係です。ですので妊娠時期が先か後かで普通の年長児と年少児の兄弟と同じです。顔は普通の兄弟姉妹同等に同じ両親から生まれたなりに似ています。
もちろん、兄弟で性別がことなることもあり得ます。

顔が「そっくり」な双子は一卵性双生児で、この場合は、受精卵が通常2個に分割したときに何かの拍子で二つの細胞がバラバラにわかれると、それぞれから個体が生まれてくるという状態ですので、遺伝的にはクローンと言え、性別は同一です。
ぽん子さんの場合、受精卵を分割して、片割れを冷凍保存したわけではないので、そこまでは似ていないでしょう。

  • 回答者:をやぢ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をありがとうございました。遺伝的には普通の兄弟姉妹と同じ関係なんですね。時々二卵性の双子でも、とっても似ている兄弟を見かけるので気になっていたのですが、それは双子じゃないけれどものすごく似ている兄弟、と同じ事なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

私の妹ですが、ぽん子さんと同じ状況で、
同時に採卵した卵で、時期をずらして妊娠し出産しました。

1回目の妊娠で2個着床し男女1人ずつ、2回目の妊娠で1個着床し女の子1人、
計3人の子が生まれましたが、
一卵性の多胎児とは違うので、それ程似ている感じはないです。
普通の姉弟同様、似ていると言えば似ているような・・・程度ですね。
多卵性の多胎児の場合でも、似てないことはよくありますもんね。

何はともあれ、どうぞお体お大事に、
無事に出産されますようにお祈りしています ^-^

  • 回答者:hanna (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹さんの貴重な体験談をありがとうございました。やはり卵子が違うので一卵性のようにそっくりにはならないのですね。今回は上の子と性別が違うことが分かりました。どんな顔で出てくるのか楽しみです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る