すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

チケット、じゃないや回答の補足機能についてですが・・・。
1回きりの補足機能を使ってしまった回答に、評価をつけられたのち、それのお礼コメントに補足質問があった場合、こちらはもうその質問者さんにレスすることはできないようですが・・・。

こういった経験された方おられますか?
またこんなとき、何かうまい解決法があれば教えてください。

  • 質問者:補足機能1回って><
  • 質問日時:2009-09-16 14:25:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。

皆さんの回答を読む限りでも、補足済み回答への再質問というケースは、まれに起こっているようです。しかし、システムのこともあり、なかなか対策も難しいものなのだと改めて感じました。質問者・回答者双方が気をつけることが、一番の打開策であるようです。

経験したことはありませんが、以前こんなケースを見かけました。
私の質問ではないのでURL貼付は避けます、質問IDは以下です。
/qa/166967

補足を使い切ったことに困って質問を立てた方に対して、他のユーザが伝言をかってでてくれて、
本人のかわりに回答を投稿するという方法が使われていました。
本来のQ&Aの使い方からは外れているので、変な人に通報される危険がなくはないですが、
このケースは誰が見ても質問者・回答者双方の善意からのものなので、おとがめはなかったろうと推測します。
かなり特殊なケースだと思いますが、そこまでして補足したい内容であれば、
こういう手もなくはない・・・という参考程度に。

尚、この質問文で言われている「禁じ手」とはおそらく
絶対に使ってはいけない「あの手」のことだと思うので、使ってはいけませんよ^^;

  • 回答者:補足無制限も怖いです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ考えた末、今回はこの方法(伝書鳩のほうです。「禁じ手」というのは私は知らないことで、何か理解できませんので・・・)は使わないことにします。
しかし、こんな方法もあるんだ、と胸がすくわれた気持ちです。
貴重な情報提供、どうもありがとうございました!
とても参考になりました。


≪終了後補足≫
ベストな回答ありがとうございました。
せっかく教えていただいたのに使わなかった理由が、漠然と不透明なものですので、修正させてくださいませ。

第三者を巻き込んだりと大事になってしまうのに、再質問への有益回答ができないことも
あり、今回この方法を見送りました。
また、再質問は、検索をかければ十分自己解決できる範囲のものでしたし、時間もずいぶん経過していたので、質問者さんが自己解決している場合のことも考慮しました。

並び替え:

補足は1かいしか使えないです。

質問者さんに再度質問してもらうしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ありました。
質問自体が漠然としており、答えを出したのですが、思い出したことがあり補足しました。
その後、出題者から質問に対する補足がありましたが答えることができませんでした。
評価いくつでもかまわないですが、出題にそった答えを出せないのが残念に思いました。

  • 回答者:りゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度のみの補足機能を使い果たして後悔をするのが嫌なので、
回答後にまだ評価がついていなければ即削除・再投稿するようにしています。
一度きりなだけに、その点は慎重にしています。

質問者側はいくらでもコメントを付け足せるのに回答者側は一度だけ
というのは不公平感もありますが、何度でも補足できてしまう
となると個人間のやりとりが延々と続くこともあり得ます。
また発言内容を削除して言ったことを言わなかったことにする
ということもできてしまい兼ねないともおもいます。

でもせめて補足は場合により2・3回くらいまでできると助かりますね。
ちなみにベストに選ばれたときのお礼コメントの投稿フォーム
なんかも別に用意されていたら良いのにとおもいます。

  • 回答者: 匿名  (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足で聞かれたことがわかっていても、たった1回の補足の為に、答えられない…。
こういったケースは歯がゆいですね^^

私もSooda!を始めたばかりの頃に、実際に質問・回答を通して、
回答者には補足がたった1回しか出来ないことを実感したことがあります。

既に評価が付いているのなら、放っておいても問題ないかと思われます。
どうしても知りたいことならば、また新規で質問を投稿するでしょうし。

その質問の質問者さんが評価した後も、更に突っ込んで聞いてみたかったのでしょう。
たった1回しか補足が出来ないのを忘れて夢中になって、思わず質問形式にお礼コメントを書いてしまった…っていう微笑ましいやり取りを想像します。

なので、質問者さんもこうして気を回して、気付いてもらえるように質問を投稿しているのだと思います^^

回答者が補足がたった1回しか出来ないことを知らないのなら、
今回のケースがその質問の質問者さんにとっては、良い経験になると思います。
もめたりしていないのならば、特に気にしなくても大丈夫かと思われますが、
解決策としましては、その質問に補足出来ない以上は、
新規でその質問のキーワードを含み、同じジャンルになるような質問を、
アンケートなどの、よく目を通すカテゴリで投稿するしかないと思います。

この質問を読んで、その質問に回答した方の中が気付いて、
「回答者には補足はたった1回しかできませんよ~」てなことを補足を使って、
その質問者さんに伝えてくれる方が現れたら、一番の解決策なんですけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かい回答、どうもありがとうございます。

もしそれが起これば奇跡ですけど・・・ちょっと願ってしまいます。

そう思ったことあります。質問する人も注意してくれるとありがたいです。
地雷回答者で、数回の酷い表現のコメント呉れました。
補足機能を回答者が、最低2回は出来る様にして貰いたいです。

===補足===
私は、お前の娘はお前に似てブスだろう。退職金出たら、離婚だろうと、3回のコメント貰いましたが、反撃は1回しか出来ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度から、お礼コメントでさらに質問するときは、補足済みでないか気をつけます。
今までは知らなかったため、無意識にやっていたかもしれないので・・

わたしも、以前に同様のことがありました。

わたしは、限りなく補足機能をつかわず、
誤字脱字や追加記入の場合は、
削除後に再回答しています。

補足機能は、評価後まで置いておきます。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを機に、私も再回答にしようと思います。

時々ありますが、そのままにしています。
変なリニューアルはやめて
もっとユーザーの求めてることを知ってほしいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、時々ありますか。

よくありますね、でもどうしようもないと思います。
最近終了が早いせいか、あわてて誤字のまま送信され、補足を使われる方が多いようです。
いつでも回答できたら余裕も出来て誤字も減るとは思いますが、そういうわけににも行かないので、せめて誤字の訂正は回数に含めないでもらいたいですね。
誤字は何文字以内は訂正OKとか決めれば、補足がしやすくなると思います。

  • 回答者:いつも焦っています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいつもあせっています。誤字と文法を間違えているのを見つけて恥ずかしくなりつつ、安易に補足訂正を・・・

よくばり相談の頃は無制限に補足可能でしたし、補足という形でなくレス本文を直接編集できました
Soodaに移行以来、それが補足機能のみでしかも1回きりしかできないように「改悪」されてしまいました

たしかに以前は低評価に対するスレ主vs回答者のバトルも中にはありましたが、大部分のユーザーはスレ主の「もっと詳しく」という要望に応えるためにのみその機能を活用していました
逆にスレ主が一旦立てたスレ本文に付記や改竄が一切できませんでした

しかし今になっては更に補足したいと思いつつも、システム上それができずに隔靴掻痒です
その辺、再度よくばり相談時代の設定に戻してもらいたいと自分は思います

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改悪だらけです、何処のポイントサイトも

逆だったのですか?!反転したというのはこれまた極端な。
慣れていた利用者にとっては、迷惑きわまりないですよね。

再度質問するしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いままさに再度質問しておりますけども^^;
しかし、あまりにも分かりにくいやり方だったかもしれないです。

そんな時は困りますね。
特に、誤字脱字などに後から気づいて
補足で訂正した後に、補足質問されてしまうと
下らないことで補足しないほうが良かったかな、と思いますね。
でも、そのままにしておくのも嫌ですし悩みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ(泣
なんであのとき補足をー!って後悔です

それ思ったことあります。
質問する人もわかってないのかな?と思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、今回のことがなければ知らないままだったかもです・・・。
だいたいの使い方は説明を読んだのですが、細かい機能までは把握していませんでした。

常々そう思っています。
以前あったユーザーアンケートに、回答者の補足をせめて2回にして
ほしいと書いたのですが、未だ対応はして頂けていません。
この質問を見て、事務局もなんとか考えてほしいと思います。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応なしですか。
事務局もどこかでルールを引かなきゃならない、というのは分かりますが、ユーザーの声には耳を傾けてほしい!

これ、とても不便ですよね。
私も経験ありますが、その時はいいアイディアが浮かばなかったので
結局そのままになってしまいました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのままになってしまいそうです;;

パソコンソフトExcelの質問への回答で、満足のいく回答が出来ず残念に思ったことがあります。
以前は無制限に補足回答できたのですが、不毛な言い争いに発展したこともあり制限が掛かったと思われます。
まあ、質問者も回答者も意思疎通を第一義に、慎重に言葉を選び熟慮推敲を重ねて投稿するしかありませんねぇ。伝わらなければ一旦終了後、再度投稿するべきかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつては補足無制限だったのですか・・・
せめて今も、2~3回はOKにしてほしいです。
とはいえ、最初の投稿をもっと慎重にすべきだった、と反省しております。
回答内容がたくさん間違っていた上、勘違いの情報を書いてしまいました。
あの質問者さんには、本当に申し訳ないです。

同じく感じました。
これはとても不便に感じました。
再度質問で書き込めば個人的な人との内容質問になるので.いけない行為だと思い
できないで終わってしまっています。
この辺を改善して欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、個人的な人間間での質問のやりとりになってしまうので、
この質問導入部の「チケット」というのは、その人への目印になれば、と思ってつけたものです(ほかに思いつかず・・・)
伝わればいいのですが・・・運次第です。

そうなんですよ!
質問者は何回でもコメントの補足ができるのですが、回答者は1回限り。
訂正に補足を使ってしまうと、評価のお礼すら書き込めません。

たまに、一度自分の回答を削除して、新たに回答している人はいますね。

===補足===
そうでしたね。評価がついてしますと、削除できないんですよね。
私は回答をいただいた方が以前にベスト回答をいただいた方だったので「この間、ベスト回答をいただきました」とお礼のコメントをしたら、その方がもう終了していたそちらの質問からお礼のコメントを書いてくれたことがありました。
個人間のやりとりは本当はいけないのですが、誹謗中傷というわけではなくよい方だったので。
これは特別な例だとおもいますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、補足がが出来ないなら回答削除して新たに回答しようと思ったのですが、
質問者さんからの評価がついた状態になると、回答者は自分の回答削除ができないようです・・・
ボタンが消えてしまっている(泣

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る