すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

顎関節症の、本当の自然治療法が知りたいです。
半年間治らないです、どうしたらいいですか?

額関節で歯医者でマウスピース作りました。1年ぐらいつけるとよくなりましたが付けるのを忘れたりしてひどくなり顎が半分しか開かなくなりました。そのままほってたら突然治りました。それからはどうもないです。とりあえずマウスピース作ってもらってください。ましになります

===補足===
顎ラインをよくマッサージしていましたよ。指で指圧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

顎関節症には悩まされました。
半年以上おかしかったです。
大袈裟な歯並びの矯正はしなかったのですが、
虫歯を治しつつ調整していって、
いつのまにか治っていました。

  • 回答者:ひ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は大学入学直前に、顎関節症を発症しました。口腔外科に通い、自然な治療を試みましたが、、どうしても顎関節症を治癒する事が出来ず、就職活動を前にして、仕方なく手術による治療を受けました。
大学の附属病院の口腔外科で手術をし、1ヶ月程、入院しました。20年程前の話ですので、今は良い治療法があるのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、一番ひどかった時は、全く口が開かず、飲食も会話も出来ない状態でした。
複数の要因があって顎関節症になったと思うのですが、
一番大きい要因だろうと思われるストレスを軽くし(会社を退職した)、
食事の時以外は、あまり顎を動かさない(殆ど話もしない)で安静にしていたら、
完治とはいかないまでも、普通に生活出来る程、良くなりました。

口が開かなかったときに、先生(歯科医)に言われたことは、
・顎を動かさず、安静にする … といっても、食事も摂らないといけないし、
                会社に行けば、一日中、喋らねばならないので難しかったですが。
・ガムは噛まない  … 顎を安静にするため
・食事以外はスプリント(マウスピース)をつける …これも顎を安静にするため
・ショルダーバックは持たない ・・・ 体に歪みが生じるため
・ヒールのある靴は履かない  ・・・   〃
・できるだけ、ストレスは避ける … どうしても「くいしばり」をしてしまう為。
                  特に無意識で夜中にくいしばっていて、歯が欠けたりしていた。
ということでした。

遠まわしに「会社は辞めたほうがいいんじゃないかな?
できれば専業主婦になって家庭にいて安静にしたほうがいい」なんてことも言われました。

今、普通に生活できるようになって『全くその通りだったなぁ』と思います。

※私が完治しないのは、噛み合せで合う部分が1箇所もないことと、
 薬害の影響で、元々体に歪みがあることもあります。
 噛み合せは数百万単位のお金をかければ治せますが、
 経済的に余裕がないのでしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり前の話なので現代医療は変わっているのかもしれませんが、私も顎関節症で口が、全く開かなくなったのですが、歯科医に相談して口腔外科に通いました。

原因はストレスと歯並びが悪い為との事でした。
年からして、これから矯正は時間がかかり過ぎるからと言う事で、開口機で顎関節を滑らせてあける治療と筋肉を和らげる薬と寝る前にするマウスピースを作ってもらい、半年位で治りました。

===補足===
自然治癒で治るなら、それは顎関節症とは言いませんよ。

ガムのかみ過ぎかなんかでしょう。

  • 回答者:完治した (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ほど前に顎関節症になりました。
以前他の方の質問にも回答しましたので似たような回答があると思いますがコピペではないです。
家の近所の病院は評判が悪いのでネットで検索して顎関節症の体操なるものを見つけました。それを毎日したら10日で治りました。
http://www.jiritunavi.com/syoujou_gaku/index.html
(下の方に体操があります)
それ以外に粒ガムを左右の奥歯に一つずつのせて10分以上噛んだり、
仰向けになって寝転がり、口を半開きにして割り箸を軽く挟みます。決してかんではいけません。30分間そのままの状態で寝ていて下さい。
それを何度かしていると顎が楽になります。
私は夜寝る時にしていました。唇が乾いて割り箸がくっついてしまうので薬用リップを塗ってしていました。
割り箸をくわえるのはちょっと…というときはただ口を半開きにしているだけでもOKです。
多分途中で寝てしまうと思いますが気にしなくても大丈夫です。
早く治るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る