質問

終了

私は、今年42歳になる男で、来春養成施設に入学して、44歳で介護福祉士になる予定の者です。介護職の経験は皆無です。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-16 15:33:44
  • 0

並び替え:

他の質問者さんが仰っているように狭き門です。
介護福祉士で身体障害施設では加算対象にはならない筈なので、介護福祉士を持っているからと言って有利とは限りません。
また、正規職員になるのは現状では国からの報酬が削られている今、新規採用で正職員はその施設の経営能力がよほど良くなければ難しいです。
これは身体障害に限らず福祉の現状です。
ただ福祉の道を選ぶ決意をなさったのでしょうから、頑張ってください。
私は30代ですが燃え尽きてしまったので・・

この回答の満足度
  

身体障害者福祉施設はそんなに数が多くないので
正社員として働くのは、やはり難しいと思います。
男性なのは歓迎されると思いますが。
最近は国からの補助も少なくなってしまい
経営自体が危ないところもあります。
しかし、熱意があるのでしたら頑張って下さい。
熱意がないと勤まらない職業だと思いますので、応援します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公的な施設での正社員は年齢でカットされて無理だと思います。
そうでなければ、募集はありますが
狭き門でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体障害者福祉施設は「狭き門」だと思います。
理由としては、新設の施設がなかなか出来ないからです。
その為誰かが退職した時でないと募集はないと思います。
後は産休などの職員の為に補充に臨時の求人が出ることはあります。
私の地域に関してはそうです。
どうしても身体障害者施設で働きたいと言うのであれば、
あなたの地域の身体障害者施設を調べてみると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくても私の住んでいる県では募集が常時かかっていますので
狭き門とは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る