すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

現代では希少価値の高いプログレッシブ・ロックのファン皆さん、こんにちは。
EL&Pの好きなアルバムを3枚教えてください。(パウエル含む)
私は以下の通り。基本的にベスト盤以外でセレクトしてもらえると嬉しいです。

1. トリロジー
2. 頭脳改革
3. タルカス
実は展覧会があまり好きじゃありません。レイクの声が大好物です。

  • 質問者:kaz
  • 質問日時:2009-09-16 21:06:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
お題がEL&Pではもしかして…と少々不安でしたが、5件も回答を頂きホッとしています。
ベストは熱い思いがこもったTouch And Go!様へ。
次はYESでやりたいので、またのご回答をお願いします。

こんにちは。

ダントツで1位はDebut Albumです。
特に"The Barbarian"と"Tank"が素晴らしく、歌物ではMedium Ballad"Lucky Man"がVery Good。
この3曲でEmerson, Lake & Palmerにハマりました。
私は元々Instrumental Numberが大好きなので、上述の2曲は最高です。
2位以下はその他諸々の括りになりますが、強いて挙げるならは"Love Beach"ですか。
CoreなFanから総スカン食らった評判の悪ーいAlbumですが、私はAlbum Jacketが大好きです。
内容は別にしてEL&PのSoundに全くそぐわない愛の海辺に立つ3人の笑顔が良いですよ。
3位は番外ですが、Emerson, Lake & PowellがOKならば3(Emerson, Lake & Berry)もOKと判断し、3の唯一無二のAlbum"To the Power of Three"が好きです。
あのどうしようもなく中途半端なPopさが堪りません。
遅きに逸した感もあり、Sales的に不振だったのは当然でしょうが(Emerson, Lake & Powellより売れていない)、ASIAなんかよりはずーっと個性的なBandだったと思うんですが(Progreっぽさは皆無でしたが)、いかがでしょうか?

他にKeith Emersonが手掛けたシルベスター"Rocky"スタローン主演の映画"Nighthawks"のSound Trackで映画のThema曲が大好きです。
あのKeyboard Soundは素晴らしい。

それにしてもKeith以外の2人の節操のなさには驚かされます。
晩年は売れる事しか頭になかったんでしょうか?

  • 回答者:Touch And Go! (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1stも名盤ですね。私もベスト3に入れるか悩みました。しかし「あの」ジャケットがお好きとは…まさに希少な方…

並び替え:

私は
1頭脳改革
2展覧会
3トリロジー

ですね
わたしもグレッグの声がすごく好きで
クリムゾンからELPに流れました

  • 回答者:音楽好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの深みのある声質はたまりませんな〜。

1.展覧会
2.頭脳改革
3.トリロジー

展覧会は「元」が好きなので、衝撃でした。
それから「幻魔大戦」ですが、手抜き感マンキチですが、腐ってもキース・エマーソンと思いましたねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにすぐにキースだと分かりますね。ニヤリとしてしまいました。

1.展覧会
2.タルカス
3.頭脳改革

実は幼少時、映画「幻魔大戦」(キース・エマーソン)からさかのぼって
EL&P、そこからプログレを聴くようになりました。

  • 回答者:光の天使 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偶然ですが、最近「幻魔大戦」の再放送を見ました。今聴いてみると彼にしては少々手抜き感が感じられるような…。

1.頭脳改革
2.タルカス
3.トリロジー
ですね。
EL&Pのようなバンドは、もう現れないでしょうね。彼らのデビューはかなり衝撃的でした。

  • 回答者:斬新 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉食系?プログレバンド。確かにもう現れないかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る